風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

四ッ又山

2008-11-04 13:48:34 | 山遊び ・ 群馬県

2008年11月 2日(日) 四ッ又山 

 

大久保の登山口に着くと空き地があったが、駐車して良いのか分からなかったので、近くで農作業されている男性に相棒が声を掛けさせていただいた

      

9時過ぎに出発。

まだ陽が当たらない登山道は夕方のように暗い。

そしてまだ台風の爪痕が残っていた。

 

 

  四ッ又山 899.5m

大天狗を経由して、 1時間20分くらいかかってやっと山頂到着

結構な急登で疲れた~

途中でも木々の隙間から見えていたが、興味をそそる鹿岳が近くに見える。

ええな~

 

   

360℃ではないが180℃くらいの展望だ

  

  

  

 

 早いけど、お腹が空いたのでランチにした。

せっせとクッキング

パスタソース混ぜるだけだけどぉ

パスタの茹で汁でカップスープを作る。

そして、先日作って冷凍保存してあったパン。

 

 

 

1時間ほど休憩してマメガタ峠に向かう。 

15・6人のパーティーに皆さんとご挨拶

四ッ又山は4峰で、アップダウンを繰り返し、それぞれのピークから展望が楽しめる。

 

浅間山、今日は煙がもくもくと上がってる 

  

 

妙義山のあのごつごつした山容は、いつ見ても面白く、登ることを想像しただけで足がムズムズする。

  

  

鹿岳がだんだん近づいてくる。

すごいなあ~。

登ってみたいな~

そんな私の気持ちを察知した相棒は。。。

<怖そうやな~! アレはうちには無理やでー> と繰り返し言っていた

    

  

それにしても急な下りは膝に堪えるし、怖い。

ストックも使いづらい。

ロープや木を頼りに慎重に降りた。

でも。。。。。   マメガタ峠寸前で転んだ

山では私か相棒のどちらかが50%の確立で転ぶ。

そのほとんどが下山時。   下山、要注意なのだ

 

   

  

  

まだ竜胆やあざみが咲いてる。

  

 

マメガタ峠に到着。

ここで少し休憩

鹿岳へ登りたい気持ちも充分にあったが、時間的にも体力的にも無理があるので、断念

今度はアカヤシオの咲く頃に、縦走できたらいいな

次回のお楽しみにとっておくことにする。

 

  

ここから大久保に下ることにした。

転んだ時に打った腕とおしりが痛い

  

 往きの道と合流。

朝は暗かったが、なかなか気持ちの良い道だ。

 

大久保に2時に到着。

お疲れ様でした

  

*写真再生 2021/02/03


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 移転(三越) | トップ | 杏ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春に行ったときは道路がずたずたで、車がどこにも... (まめだ)
2008-11-04 17:54:08
春に行ったときは道路がずたずたで、車がどこにも停められませんでしたが、
もう大丈夫でしょうか? 
登山口の木の人形が前と変わってるッ[E:sign03](壊れちゃったのかな)、
登山道もすごい変わりようですね[E:wobbly] びっくりしました。
危険なところは無かったですか? また行ってみたいです、四ツ又山。


ランチ、豪華ですねー[E:heart04] パスタのゆで汁でスープとは考えましたね[E:flair]
私も工夫をしなければッ[E:punch] 連チャンのとき、困ってしまうのでー[E:sweat01]


鹿岳はコワ楽しい山ですよ。
台風の被害がなければ、すぐにでも行きたいです。
どうなっているんでしょうかね。
返信する
春はまだそんなに悪路でしたか・・・。 (Marry)
2008-11-04 19:08:01
春はまだそんなに悪路でしたか・・・。
住民の方のご好意で駐車させていただいて、感謝でした[E:happy01]
 
四ッ又山頂からマメガタ峠に向かう登山道は、ロープのお世話になることろがたくさんあって、気を引き締めて昇り降りしました。
アップダウンが終って安心したところで転びました[E:bearing]
今日見たら、足に青アザが出来てました[E:weep]
  
ランチ、適当です[E:coldsweats01]
バーナーを買った時は色々と夢が膨らんだのに。。。
 
 >鹿岳はコワ楽しい山ですよ。
なるほど。。。
行ってみたいなぁ[E:heart04]
なんとか相棒を説得せねば[E:sign01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事