風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

お菓子サークルお食事会

2012-03-15 15:10:30 | Lunch

Photo_10  

今日はお菓子サークルの、年に一度のお食事会

古民家の料亭です。

 

             まずは、白和え

             筍や空豆・土筆も乗っかってます。

 

 

 

 

Photo_12  

 

            ピンボケなこちらはハマグリの椀物

 

 

 

 

Photo_15  

 

  かんぱちのお刺身   

  

              ポン酢をかけていただきます。

              

                               本日、一番の美味しさでした 

 

 

  

Photo_16  

 

 天ぷらは、海老や茄子・ししとうと、山芋にお豆さんが入って、変わり衣で揚げてありました。

 抹茶塩でいただきます。

 

 

 

 

 

 

Photo_17   

 

              かぶら蒸し

 

        あま鯛にユリ根がたくさん入っていた。

         

 

 

 

 

 

 

Photo_18  

 

 あおさの入った雑炊

 

 えのきだけが入っていた。

 

 美味しくておかわりしたかった (お上品な量だったんで) 

 

 

  

 

 

Photo_20  

 

        デザートは苺のゼリー

 

お仲間の方が、げんこつ飴を朝から、なんと、人数分作ってきて下さった

 

甘さ控えめで美味しいです。 

 

 

 

 

 

Photo_21  

 

なんと、先生までもが、福神漬けを手作りしてきて下さって、みんなお土産にいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_22  

 

 

  〆は、お部屋を移動して、お抹茶 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_23 Photo_24  

 

 お菓子は葛餅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節を感じられる手の込んだお料理。

年に一度の贅沢です

 

 

ごちそうさまでした

   

 

 

 

           アタシはと言えば、朝早くからわくわく準備してまして

 

 

             まだ時間あるから、マニキュアでも塗ろっかな~ 

                              なんて、塗り始めたけど

              せっかく塗ったのに、あちこち触ってボロボロで

                

        慌てて、走って行ったら

                      道に迷うわ、犬に吠えられるわで

 

           着いたら、皆さん、もうお揃いで

                           ご心配をお掛けしてたのでした

 

 

 

 

 

N  

  

 

 

 昨日はホワイトデーでしたけれども

 

 数年ぶりに相棒ちんが、これ、くれました

 

 会社の前のコンビニで買ってきてくれたそう。

 

   

 

 

 

 

 

数年前まではお花とかお菓子とかくれたんだけど。

ある時、「帰りに買おうと思ったら、スーパーが閉まってて買えなかった~」というので

「そんなの、無理に買って来なくていいよ。」と言ったら最後

 

それ以後、早く帰宅出来ようがなんだろうが・・・、ちっともくれなくなりまして

 

今年は遅かったにもかかわらず、くれましたデス

 

なんかやましいことでもあるんじゃないの? と勘繰ったりして

 

そんな、モテへんけどね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« いばら餅 | トップ | 須磨アルプス   »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2012-03-15 16:56:00
sachiさん
どもです。
 美味しそうなお料理ですね~
アオサの雑炊どんなお味なのかな

福神漬けって手作りできるものなのですね

ホワイトディは、娘と半分こってことで   
堂島ロールというもんをいただきました。
えらくおいしかったです[E:catface]

sachiさんの最後の「そんな、モテへんけどね」っていうのが、微笑ましい~~[E:happy01]
仲良しなんですね~
返信する
[E:cat]たまちゃんへ (Marry)
2012-03-15 17:17:28
[E:cat]たまちゃんへ
こんな時間に・・、今日は休みっすか?
ありがとう[E:coldsweats01]
 
あおさの雑炊は、家でも作れそうやね~って言ってたのね。
お吸い物のやや濃いめなお出しに、ご飯とあおさな感じ。
ご飯がちょこっとだったんで、お腹が空いてきたよぉ~[E:shock]
福神漬は、作り方お聞きしてると、ハリハリ漬けっぽい感じでしたよ。
 
堂島ロール、生クリームたっぷりのでしょ?
いいな~[E:heart04]
食べたいなあ~[E:heart04]
 
相棒は年配の女性にはモテるんですけど、若い子には可笑しなおっさんと思われてると思います。
どうやら、アタシをネタに、みんなを笑わしてるみたいなのよ。
返信する
いな~、sachiさん。 (はらっぱ)
2012-03-15 19:17:57
いな~、sachiさん。
うちはホワイトデーなんて関係ないと思ってるのか
今だかつて一度も御座いませんですよ(^^;
そんなやつなんです(プン)

そうそ、須磨アルプスって凄く怖そうですが・・・雨だし・・・
sachiさんは凄いですよ どんどん逞しくなっていきそうね

ほんと、天気が良いと眺めが良さそうですね。
返信する
sachiさんとこは、仲がとても良いと思います。 (chie)
2012-03-15 20:04:57
sachiさんとこは、仲がとても良いと思います。
家の人は、結婚前に1度誕生日プレゼントだったか貰ったことありますけど
あとは、どんなことがあろうとプレゼントなんて貰ったことありません[E:gawk]
自分も結婚記念日でさえ忘れてしまうくらいですから、
私たちには、記念日もなければ、誕生日なんてもんもないです。
それでいて自分の誕生日とクリスマスのケーキだけは、ねだりますけど[E:pout]
[E:coldsweats01]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2012-03-15 21:10:47
[E:clover]はらっぱさんへ
ホワイトデーは、バレンタインデーよりもテンションが低いですよね[E:coldsweats01]
最近は、男性がバレンタインに女性にプレゼントする場合もあるらしいです。
群馬に居る時は義理チョコは滅多に貰って来なかったのですけど、こっちに来たらいただけるので、相棒はうれしいみたいです。
そのお返しを私が準備して持たせたんで、私にもと思ったのかなと思います[E:coldsweats01]

 
須磨アルプス、K2隊のリンク先のひらさんが行かれてまして、今回じっくりと拝見させていただいてから出かけました。
ひらさんの行かれた日は、すごくお天気が良くて、最高ですよ!
私もまたいつか、そんな日に行けたらいいなあと思っています。
返信する
[E:tulip]chieさんへ (Marry)
2012-03-15 21:19:27
[E:tulip]chieさんへ
chieさんのご主人様は、プレゼントとか買ってくるキャラじゃないんですよ[E:confident]
言葉にも出せないし、プレゼントとか買うのも恥ずかしいから買えないけど、心の中ではchieさんのことを凄く愛してると思いますよ[E:wink]
 
ご自分の誕生日とクリスマスにケーキをおねだりするなんて、可愛いですね[E:wink]
 
返信する
年に一度のお食事会[E:restaurant]、楽しかったで... (ヒメスミレ)
2012-03-15 21:56:46
年に一度のお食事会[E:restaurant]、楽しかったでしょう。
食事も和食のコースで上品ね。
あおさの雑炊は私も気になりました。
げんこつ飴は、なにでできてるの?
そうか、世の中には、ホワイトデーってのがあったんだ。
まったく、関係ない我が家です[E:weep]
sachiさんとこはやっぱり[E:heart04]なのねっ。
でも、バレンタインにあげなきゃもらえないのよね。ハハハ・・・[E:coldsweats01]
ま、あげるなんて気は毛頭ないけど。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-03-16 07:52:27
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
書道の反省会が健康診断の日と重なって行けなかったんで、昨日は待ちに待った一日でした[E:lovely]
お料理はどれも薄味に感じたのは、関東の濃い味に慣れてたせいでしょうね。
かぶら蒸し、作ってみたいです。
あおさの雑炊も考えたことなかったので、やってみたいです。
 
げんこつ飴は、きなこと水あめ、蜂蜜 (やわらかいのがお好きだそうで、砂糖じゃなくて蜂蜜を使うとおっしゃっていました) をひたすら混ぜるようです。
 
バレンタインデーはつい世間の風に流されて、買ってしまいます[E:coldsweats01]
ホワイトデーは絶対もらえないと思ってたんで、スーパーでエクレアを買ってきて、それで満足してたんですけど[E:coldsweats01]
トリュフだったんですけど、美味しかったです[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

Lunch」カテゴリの最新記事