風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

いばら餅

2012-03-13 17:21:20 | 食・レシピ(和菓子)

Dddddd  

 

 

 

   いばら餅

 

     作りました

 

  

 

 

 

 

 

 

今日は、午後から両親が遊びに来るというので、急遽作った。

餡は煮たのを冷凍してあるし、いばら(サンキラともガンタチとも言う)の葉も、昨年から冷凍してあったのだ。

   

両親は出来たての熱々を、おいしそうに食べてくれた

  

たくさん作ったので、お持ち帰りしてもらった。

 

そして、お隣さんにもおすそわけさせていただいた

 

相棒ちんの分もちゃんとあるよ

  

 

 

いばら餅の作り方

 

<材料>   (30個分です)

小麦粉300g      

片栗粉大さじ2        ← これらを熱湯360ccで、耳たぶくらいの固さにこねる。

砂糖30g

塩小さじ1 

 

餡300g              生地で餡を包んで、いばらの葉の上に乗せ、蒸し器で15分蒸す。

  

 

          *いばらの葉は、水で濡らしたまま使う(ひっつかない為)

 

 

めっちゃ、簡単です

 

 

 

うちんとこへ遊びにきてぇ~  と両親にラブコールを送っていたら、やっと来てくれた

 

を掘ってきてくれたので、今、茹でている。

今年初の筍である。

 

相棒が、ついこの前の日曜日、直売所で筍を見てたので

そろそろ、実家から貰えるから、買ったらあかん

と、言ったら

 

ホントになった

 

筍ごはんもいいし、煮ものもいいし、天ぷらやパスタなんかもいいなあ~

 

 

 

 

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筍・ふきのとうと、春を感じる今日この頃ですのに

 

昨日、今日と、三重県北部は雪が舞いました   (全然積もってません

 

 

        見て下さい ↑

 

鈴鹿の山々も雪が降っています。

 

先日、だいぶ溶けたなあと思ったばかりですのに

 

雪はもう、これっきりにして欲しいです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 伊吹山       | トップ | お菓子サークルお食事会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴鹿の山がきれいですね。 (ヒメスミレ)
2012-03-13 19:56:12
鈴鹿の山がきれいですね。
いばら餅は全部自家製だから、きっとおいしいでしょう。
うちも近かったら、頂けたのに、残念!
そろそろ筍の時期ですか、
いいなあ、掘り立ては柔らかくておいしいでしょうね。
筍ご飯、食べたいなあ[E:delicious]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-03-13 21:33:47
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
鈴鹿の山、また雪が積もったようです。
御在所岳のライブカメラを見たら、真っ黒な雲に覆われていました[E:cloud]
 
いばら餅、蒸したてが最高です[E:good]
ヒメスミレさんがご近所さんだったら、「出来たてを食べに来て!」ってメールしてますね[E:coldsweats01]

筍、まだ小さいですけど、茹でたてを何もつけないでそのまま食べたら、甘くておいしかったです[E:heart04]
今夜はさつま揚げとともに煮ました。
明日は筍ごはんにしようと思っています。
返信する
嬉しいわ~ (そらママ)
2019-07-01 10:48:52
いばら餅作ってみたいです、
レシピありがとうございます。
イバラの葉の冷凍の仕方教えて下さい。
返信する
Unknown (ばなな)
2019-07-02 09:12:45
そらママさんへ
ブログの写真が消えていて、すみません
コメント、ありがとうございます
 
いばらの葉は、綺麗に洗って乾かしたら、そのまま葉っぱを重ねてラップに包み、ビニール袋に入れて冷凍しています。
冷凍しておけば、好きな時に作れるので便利ですよね^^
返信する

コメントを投稿

食・レシピ(和菓子)」カテゴリの最新記事