風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

須磨アルプス  

2012-03-16 08:03:35 | 山遊び ・ 兵庫県

 3月9日(金)  須磨へ

 

木曜の朝、相棒ちんが

「明日、俺、休日出勤の代休を取るわ」と突然言った。

天気予報を見ると、金曜は曇りの予報

 じゃないけど、 の確率も低そうなんで

宿を予約。

  

やってきました、須磨へ        

 

 

                                   がび~~~~~~ん!  

 

                                ですがな   やなしに、 やん

 

 

とりあえず、ガストでモーニング 

 

 相棒のトースト&茹で卵セットは、なんと! 313円(税込)

ドリンクバー(ドリンク・スープ飲み放題)付き

 

 

 私のプレーンパンケーキセットは、366円! 


 

 

安さにびっくりしてるところへ、相棒の

 

  今日は山、止めとく? 発言に

 

またまたびっくり

 

せっかく来たんだもの。

行くに決まってるでしょ

その為に須磨のホテル、予約したんやもん。

 

 

以前より、何度も候補に挙がっていた須磨アルプス

六甲山を検索していたら出て来た。

 

アルプスと聞くと、行ってみたくなるものだ

 

とりあえず、今夜のお宿、シ―パル須磨へ。

ホテルの駐車場に車を置かせていただいた

ここからスタートである。

  

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

  

六甲全山縦走路   須磨アルプス   (シ―パル須磨よりスタート)

  

 家を出る時、相棒に、「車に傘ある?」と聞いたら

 「あるある」と言うので、1本しか持って来なかったら

  無いじゃんよ

 

 ホテルのフロントで傘を1本お借りした。

 すみません・・、うちの相棒が、大ボケなんで・・・

 

 

 雨の日に山に行くことは滅多にないので、雪山以外では久々の雨具を身につけてのスタートである。

 

さっきまでいたガストのすぐ隣、須磨浦公園まで歩く。

須磨浦公園にも駐車場があるが有料で、最初の1時間400円、のちは1時間ごとに100円なのだ。

ホテルに置かせていただけたので、ラッキー (宿泊者のみ無料) 

  

須磨浦公園の「みどりの塔」

1953年に建てられた。

  

「薫風」像を囲んだ塀の左右に、直径1.2m、重さ2.4トンの石の地球儀があったが、阪神淡路大震災で、西側の地球儀が落下したそうだ。

幸い人的被害はなかったようだが、地震の大きさを感じずにいられない。

 

 

97年に設置された銘板には、こんな言葉が書かれていた。

 

地球儀を落下させた兵庫県南部地震は、正に『地球』すなわち『わたしたちの世界』を根底から揺り動かした、言語を絶する出来事だったことはまちがいありません。

いま、わたしたちはあの忌まわしい震災の日々の記憶を失ってしまわないためにも、この落下した地球儀をしっかり見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

 

 

 

 須磨浦ロープウェイ

 

      もちろん、乗らない

 

 車道を少し上がったあと、登山口より登って行く。

 

 

    どんより暗い海。

  晴れてたら綺麗な海が広がってるはずよね

  東屋のある展望台でひとやすみ。 

  結構きつかったので、汗びっしょり

  1枚、脱ぎます。

  荷物が重いんで、 食べる 

 

 

 

 

  

 

  

    回転展望閣が見える。

 

 

 着いた。

 

 

 

   まずはひとつ目のピーク

   ①  鉢伏山   248m

                      回転展望閣の隣です。 

 

 

                                            次のピーク目指して、とことこ歩く~

 

  

 ②  旗振山  252.6m

 

  茶店がある。   営業中。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  ③  鉄拐山  237m

 

  ④  おらが山 (展望東屋)   427m

    

         ゆで卵休憩

         

ひよこ登山会さんの名簿が貼ってあり、毎日登山の会員印が押してある 

民の憩いの場となってるのでしょうね

 

  

 

 

ここは公園になっていて、おらが茶屋があります。

 

独特カレーという名のカレーがあると聞いて食べたかったのだけど、

土日祝しか営業してないのだってぇ~

 

残念 

 

  

 

 さて、これから、一旦住宅地に下ります。

 高倉団地です。

  

  その階段の手前に、今は無き高倉山記念碑がある。

 今から向かう高倉団地への階段の途中くらいに、昔、高倉山の山頂があったそうだ。

 その高倉山を削って、ポートアイランド・六甲アイランド・神戸空港の埋め立てに使われたそうで、これがその記念碑というわけだ。

 ちょっと寂しいような・・、もったいないような気がしてならなかった。 

 

 

 いよいよ、須磨アルプスへと向かう。

 階段を下りて、高倉団地を横切るのだ。

   

 

 団地内の商店街を横断する。

 スーパー・銀行・美容室・病院など便利に揃っていて、暮らし易そうな街でした

高倉団地を過ぎると、こんな長い階段が待ち受けていた

  

 

 階段を登り終えて、おらが山を振り返る。

 高倉団地も見えている。

 お天気が良ければ、明石海峡大橋までも望めるようだ

 

 

 

 

 ⑤  栂尾山(とがおやま)    274m

                                 展望台があります。 

 

 

 

  

 

 ⑥  横尾山  312m

                             眺望なし

 

   さくっと通り過ぎた。 

 

  

 

さて、いよいよ須磨アルプス

 

馬ノ背にむかうのだ

 

足元が滑るので、この後、傘を畳んで下りた。

ロープも多数あります。

 

 

 

 

 

    出たな!

 

 ⑦   馬の背 

 

雨なんで、余計に緊張感が走ります

よそ見なんかしちゃダメよ!

景色見る時は止まるべし

 

  

  

 

 馬の背、ど真ん中に到達。

 

  「名勝馬ノ背」と書かれている。

 

 

思ってたほどの恐怖はなく

難なく、馬ノ背を歩くことが出来た

念願叶ってうれしいです

 

  

    

   ⑧  東山   

            253m

   馬ノ背を振り返る。

 

 

馬ノ背で傘を畳んだので、レインスーツ着てたけど、やっぱり寒くなってきた

最初に汗かいた時、1枚脱いだのが効きました

 

さぶいねぇ~

早く下りたいねぇ

 

 

 

  てなことで、さっさと下りて、板宿八幡神社に到着。

 

 

 

このあと、ホテルまでも歩いて戻ったのだが

この日の歩いた距離は、15.91m

歩数は、29,094歩でした。 

お疲れ様でごさいました 

  

 

  

下山後、ラーメン屋さんへ

全身、びしょびしょな私たち登山者を、快く入れて下さり、ザックを入れる籠や濡れた物を拭くタオルまで貸して下さった

ありがとうございました^^

 

 相棒ちんはチャーシュー丼と醤油ラーメンのセット

 

 

  

    私は醤油ラーメンの卵乗せ。

 

  心も身体もあったまる、おいしいラーメン屋さんでした  ごちそうさまでした。

 

  

 

<コースタイム>

 

自宅4:30→ガスト7:00→シ―パル須磨(身支度整え)8:25→須磨浦公園8:55→登山口9:00→東屋(休憩)9:30→鉢伏山9:50→旗振山9:55→鉄拐山10:20→おらが山(休憩)10:40→栂尾山11:25→横尾山11:45→馬ノ背12:00→坂宿八幡神社13:15→(ラーメン屋さんでお昼ご飯)→シ―パル須磨14:50

 

               

今回のコースは次々とピークが現れ、眼下に街や海を眺めながら歩けるし、馬ノ背のスリルも味わえて楽しいコースでした

お天気が良かったら、楽しみは倍増するでしょう

また機会を見つけて歩いてみたいです。 

 

 

                            長くなったので、続き はのちほど 

 

                                

 

写真再生2018年2月

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お菓子サークルお食事会 | トップ | 須磨海岸        »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら、微笑してしまう文面が大好きです (竜二)
2012-03-14 17:27:28
いつもながら、微笑してしまう文面が大好きです

読んでいて、いつも思うのがMarryさんの体力?持久力?て
凄いですよね!!

いつも、どんなトレーニングをされているのか、お聞きしたいです
「スクワットなら100回ぐらい楽勝だぜ」なんて回答が来そうですが(笑)

当方、多度山の健脚コース3往復が限界です(泣)
返信する
[E:baseball]竜二さんへ (Marry)
2012-03-14 18:24:05
[E:baseball]竜二さんへ
>いつもながら、微笑してしまう文面が大好きです
 
ありがとうございます[E:happy01] 


>読んでいて、いつも思うのがMarryさんの体力?持久力?て 凄いですよね!!
  いつも、どんなトレーニングをされているのか、お聞きしたいです
  
 
「スクワットなら100回ぐらい楽勝だぜ」なんて言えたらいいのですけど[E:coldsweats01]
トレーニングなんて、滅相もない[E:happy02]
毎日、30~40分の散歩と、手のかかる相棒のお世話で毎日体力使ってます[E:coldsweats01]
 


>当方、多度山の健脚コース3往復が限界です(泣) 
 
わぁお!
竜二さんこそ、凄い体力・持久力だと思います[E:happy02]
今回は距離や歩数のわりに、それほど疲れはなかったんですよね。
不思議なんですけど。
高低差があまりなかったからかなあ~なんて、思い出しています。
返信する
平日休み、良かったね[E:scissors] (ヒメスミレ)
2012-03-14 19:23:05
平日休み、良かったね[E:scissors]
でもこんな雨でも山を歩くなんて、えらい!
うちならすぐ、日和りますね。
なんだか、すべりそうな岩山じゃないですか。
須磨アルプス?
日本中にいっぱい小アルプスがあるのね[E:coldsweats01]
朝食だけど、ガストだけじゃなく、マックも安いのよね。
京都で、ドトールで食べて380円、
よしよし、安くあげたぞと思ってたら、
マックでは200円台でありましたよ[E:happy02]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-03-14 22:04:30
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
先ほどは関東で大きな地震がありましたね。
大丈夫でしたか?
夕方には東北でもありましたね。
本当に怖いです。
 
 
須磨アルプスですが。
前からずっと行きたかったので、やっと行く機会が出来たのと、土曜日の夜は相棒が飲み会だったので、どうしてもこの日に歩きたかったのです。
雨でしたが展望があったので、良かったかな[E:coldsweats01]
慣れると雨でも楽しめますが、写真を撮るのが大変そうでした[E:happy02]
 
群馬も富岡アルプス、ありますよね。
神成山でしたね。
一度しか登れなかったけど、面白かったです[E:heart04]
 
マックは200円台ですか!
なんで、こんなに安いんでしょ[E:wobbly]
人件費が出るのかな?なんて、心配になっちゃいますね[E:coldsweats01]
返信する
すごいイワイワ~! (石塚(妻))
2012-03-14 22:19:23
すごいイワイワ~!
雨の日なのに、よく歩いたね。
sachiさんは何気に体力ありますよね。細いのに。
須磨って、光源氏が流されたところってイメージなんだけど・・・・
すいません、それしか知らないの[E:coldsweats01]


伊勢崎にコメダが出来たのでモーニング食べに行ってやろうと思うんですが、なかなか行けません。
あっ、昨日行けばよかった。
ちっ(笑)


なんか、となりでさくらがスゴイいびきと寝言言ってます。
さっき地震があったから夢でもみてるんだろーか。[E:sweat02]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2012-03-15 07:54:08
[E:bud]石塚さんへ
地震、怖かったでしょう。
昨年の地震の余震なんですね。
年単位で続くそう。
さくらさんも怖い思いを何度もしてかわいそう。
気を付けてね。
 
須磨アルプスは花こう岩なんで、土みたいな岩なのね。
岩よりも、木とか鉄の階段の方がよそ見してると滑りそうで怖かったの。
馬ノ背はほんの一部で、あとはのんびりハイキングなのよ[E:coldsweats01]
毎日歩いておられる人もいるようで、何人か出会いました。
馬ノ背以外は、桐生の吾妻山よりも楽な山ですよ。
私だもの、体力ないじゃん[E:happy02]
 
コメダ、伊勢崎のカインズのとこにあるんだね。
カインズと言えば、こちらもあるんだけど、四日市にはなくて名古屋よりの桑名ってとこなんで、まだ一度も行ったことないの。
新聞の広告が入るんで、見ると行きたくなります。
この辺りではカーマというホームセンターがメジャーです。
名前が似てますね[E:coldsweats01]
返信する
先日からPCが入院していまして、 (雅♪)
2012-03-17 22:44:52
先日からPCが入院していまして、
しばらくPCなしの生活でした。

その間に、まぁMarryさんは随分いろいろ楽しんでおられたのですね。
お菓子作りに、懇親会の美味しそうなお食事。
それから須磨。
雨の中もなんのそので登ってしまうなんて逞しい[E:happy01]
馬ノ背、写真だけでも足がすくみそう。
29094歩とは[E:sign03]私の何日分の歩数でしょうか。
そしておいしそうなラーメン。
一緒に食べたつもりになりました[E:delicious]
続き、続きを見なくっちゃ[E:sign01]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-03-17 23:38:42
[E:apple]雅♪さんへ
こんばんは~。
PC、退院されて良かったですね[E:coldsweats01]
ブログ、たくさん読んで下さってありがとうございます!
今日は一日雨で、家の雑用であちこち出かけていました。
ちょっとまたショッキングなことのぶり返しで、落ち込んでますが・・・。
今年はなんだか、のっけから非常に疲れる日々でございます[E:shock]
だけど、いろんな経験から学んでいって、より良い暮らしが出来るのだと信じたいです[E:confident]
どうも愚痴ばっかしですみません[E:weep]
そのうち元気になります[E:up]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 兵庫県」カテゴリの最新記事