風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

伊吹山 (続き)

2011-07-07 19:54:25 | 山遊び ・ 岐阜県

7月2日(土) 

 伊吹山の続きです。

            ちょっと、写真撮って来るわ~

 

 ランチでまったりしてる相棒ちんを置いて、珍しくカメラを持って、山頂を歩くと。。。

 

     おっと!   ニッコウキスゲが咲いてるや~ん

 

 相棒を呼びに行った

 

白山方面はまだ雲が意地悪して見えない

  

 

 青空が顔を出してきた

さて・・・、そろそろ下山します。

 

晴れたのはうれしいけど、あぢぃーね

 

                        往路を下山する。

  

 

琵琶湖や街を見下ろしながら降りるのは、やっぱり楽しいね                                                  (まだ、余裕) 

 

朝はガスで見えなかったけど、こんな気持ちの良い景色やったんやね

  

膝痛で、バッグ降りしながらも、やっとこ登山口に着いた~

もう、限界だあ~

 

   あ~ん、もう二度と下からは登らへんで~

  

   

1合目までは樹林帯を歩くのだが、その後は低木しかないので、登山道はカンカン照りで暑い。

真夏に登るには、修行のような山である

往きは3時間かかったと思っていたが、写真の時間を調べたら、なんと、3時間35分もかかっていた。

下山も3時間40分。

持って行ったドリンク類はすべて飲み干した

 

それにしても、お花の最盛期でもないというのに、登山者の多いこと

山ガールも健在だった 

 

<コースタイム>

上野登山口8:25→12:00山頂13:30→17:10上野登山口 

 

<おまけ>

帰りに寄った、関ヶ原のお蕎麦屋

 そば処 幸山

 

天ざるがおススメだそうなので、天ざるを注文。

相棒は大盛り

天ぷらがてんこ盛り

お蕎麦は白い中に蕎麦粒が入ってる感じで、群馬での近所のお蕎麦屋さんに似た感じで、とても美味しかった

今度、こっち方面に来たら、また食べに行きたいお店だった。 

 

                                  おしまい

 

*写真再生 2022年1月26日

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 伊吹山 | トップ | 夜叉ヶ池   »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiさん (たま)
2011-07-07 21:28:17
sachiさん
どもです。
伊吹山拝見しました!
いろんな種類のお花がある、お山なのですね~
夏山は、花真っ盛りでとくに女性は楽しみが増えますよね[E:note]
私はいったいいつお山へ行くのだろうか?・・・[E:coldsweats01]

あさって富良野へ行ってきますね~二泊なのであっという間ですけどね
返信する
伊吹山、花の伊吹山、もう3回も登っておられるの... (雅♪)
2011-07-07 22:54:31
伊吹山、花の伊吹山、もう3回も登っておられるのですか[E:sign02]
私が時々伺う方のブログには、いつも素敵な
伊吹山の花の写真がいっぱいです。

けっこうきつい山なんですね。
お蕎麦、美味しそう!
お腹が空いてきて、食べたくなってしまいました[E:happy01]
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2011-07-07 23:09:49
[E:cat]たまさんへ
伊吹山のお花の最盛期はもう少し先のようですが、思ってたよりたくさん咲いてたので、大変だったけど、お花に励まされました[E:coldsweats01]
 
富良野、楽しんできてね!
息子さんと会えるから楽しみだね[E:heart04]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2011-07-08 00:21:33
[E:apple]雅♪さんへ
>私が時々伺う方のブログには、いつも素敵な伊吹山の花の写真がいっぱいです。
昨年、雅♪さんに教えていただいて、今年も拝見させていただいています[E:happy01]
伊吹山は4日が山開きだったようで、その前に登っちゃったようです[E:coldsweats01]
下から登るとかなりきついです[E:happy02]
私もお腹空いたので、今、水羊羹食べちゃいました[E:coldsweats01]
夜中に水羊羹、これがダメなんですよね[E:happy02]
分かってるけど、つい・・・[E:coldsweats01]
返信する
7時間以上もの歩き、お疲れ様でした。それも木陰... (ヒメスミレ)
2011-07-08 10:53:33
7時間以上もの歩き、お疲れ様でした。それも木陰がない中を暑いときは辛いよね。
でも歩いたからこそ、お花が癒してくれたんでしょう。
伊吹山はやっぱり一度は行ってみないといけないな。お花は7月終わりから8月のほうがいいのかしらね。
最後のおそば屋さんもよさそう。天麩羅の結んであるのはおそばでしょうか。
最近、おいしいおそば屋さんに行ってな~いよー[E:sad]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-07-08 13:38:04
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今日は[E:sun]で、蒸し暑いです[E:sad]
 
伊吹山はおっしゃるとおり、今月末から8月が最高ですね[E:happy01]
ホントにたくさんのお花が咲きます。
山頂は涼しいですし[E:sweat02]
ドライブウェイ利用がおススメです[E:coldsweats01]
久々の長丁場で、たっぷり汗をかいたので、さぞかし痩せたと思いきや、逆でして[E:happy02]
山に行くとお腹がすいちゃって、たくさん食べるから太っちゃいますね[E:happy02]
このお蕎麦屋さん、ホントに美味しかったです。
蕎麦湯がとろとろなんです。
こんな蕎麦湯、見たことないです。
近所にあったら、何度も通いそうな、そんなお蕎麦屋さんです。
先日、石川県に行った時、同じ道を通ったのに、気付かなくて食べそびれたのでした[E:happy02]
返信する
sachiさん、こんばんは~ (しまやん)
2011-07-08 20:50:11
sachiさん、こんばんは~
お久しぶりです。
行ってますね、山[E:fuji][E:scissors]
やっぱ、いいですよね~[E:good]

夏山シーズンが始まりましたね~
イッヤホ~イ[E:happy01]

毎回、レポを見るたびに思いますが
伊吹山、行ってみたいです。
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2011-07-09 20:41:10
こんばんは~☆
伊吹山ドライブウェイは行った事あるんだけど、
夏に登るには修業なのね[E:sign01]
ウチは今夜家でざるそば食べましたが、
Marryさんのこの天ざるがとても美味しそうでいいなあ~と眺めてました[E:happy02]
湯ノ山温泉へ行く途中にある「自然薯 茶茶」のお店ありますよね。
2度ほど行った事あってとても美味しかったです~[E:delicious]
返信する
[E:soccer]しまやんさんへ (Marry)
2011-07-10 18:24:05
[E:soccer]しまやんさんへ
おっと!  しまやんさん、お久しぶりですね[E:happy01]
山、行ってる?
伊吹山、おススメですよ[E:heart04]
昨日は福井県の夜叉ヶ池に、ニッコウキスゲを見に行きました。
最盛期は終わっていましたが、きれいなお花が咲き乱れていました[E:heart04]
夏山はお花がたくさん見られて楽しいよね[E:note]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-07-10 18:34:33
[E:cherry]JUNさんへ
今日もあっつかったですね[E:sad]
伊吹山は、ドライブウェイを利用すれば、簡単に登れますので、涼しくて最高ですね[E:happy01]
でも早めに行かないと駐車場が一杯で、渋滞も始まってしまいます。
朝、早めに出かけると涼しいしゆっくりお花を観賞できますね[E:happy01]
 
「自然薯 茶茶」 私も行ったことがありますが、おいしいですよね[E:heart04]
地元でも人気のお店なので、前を通ると、いつも車がたくさん停まっています[E:happy01]
 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事