風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

開田高原・城山 

2011-05-03 17:29:04 | 山遊び ・ 長野県

4月30日(土)  開田高原の朝 

9時間も寝てしまった。。。

よく寝た

 

 

朝食は和食

岩魚の甘露煮、大好き

卵焼きを上手に作れない私は、見事な出し巻き卵に釘付けとなる

 

お味噌汁は鍋で出して下さるので、熱々

ご飯はおひつで。

 

  珈琲  (300円)

  挽きたての豆で淹れて下さる。

  運ばれてきた途端、いい香りが鼻をくすぐる

 

 

 

お宿の近所を散歩 

 

  ふきのとう

 普通に雑草のように生えてる

 

 

 

                     本当にのんびりさせていただいた

                           お世話になりました

 

宿のご主人に、城山という展望のいい山があると聞いたので、行ってみることにしよう。

     

  城山 (城山展望台)  登ります

 

   

 某所に駐車し、歩きはじめる。

 ほんとにのどかな田舎の風景に心癒されるのだ。 

  

御嶽山上空は、刻一刻と雲行きが怪しくなってくる

1本しかない傘を、ザックに入れた。

 

 

 登山道は整備されており、とっても歩きやすい。 

 ハイキングコースとなっている。

 

 

  

  城山  (城山展望台)   

            1,429m

登山口から40分で上がれるが、標高はこんなに高い

 

1組のカップルが御嶽山を眺めておられた。

ご主人様は転勤族で、現役の時は、あちらこちらへ転勤で行かれたそう。

群馬の山もずい分と登られたそうだ

 

そして、なんと!    三重県の四日市市にも4年間お住まいだったそう

しかも、我が家の近所だって! 

びっくり

こんなことってあるんやね

 

現在はこの近くにお住まいだそうだけど、冬はマイナス20℃なんてこともあるそう。

長野でマイナス20℃なんて驚きである。

 

 

 御嶽山

昔、若い頃スキーでよく出かけた

雪質がすごく良くて気に入ったので、お正月明けに1泊して滑るのが何年も続いた。

昨年の夏、今度は、山登りで出かけた。 (2010.9.17

こうして正面から見てみると、富士山にも似てる

 

 

帰りは別ルートで下山した。 

登山口まで30分で降りた。

 

  水芭蕉園

 下山後、車で行きました。

 広い湿原だけど、水芭蕉は少ない。

 昨日見た、水生植物園の水芭蕉の方がきれいだったように感じた。

 

 

ここで、ぽつんぽつんと雨が落ちてきた

そろそろ帰ろうか。

 

    時香忘 (蕎麦屋)

 帰り道、隠れ家のようなホテルのような美術館のような建物のお蕎麦屋さんを発見

   

 中に入ってみると、美容室か、カフェか、雑貨屋さんのような雰囲気である

 もうすぐ14時だというのに、只今、満席

          20分程待つ

 

 

席について、お蕎麦を待つ間。。。

 

 山葵を磨る。  おー!  立派な山葵じゃん

 二人でこんなに要るかしらん???

 

 

 さらに待つこと10分、お蕎麦が出てきた。

 山葵はたくさん入れても、思ったほど辛くないんやね。

 相棒ちんは、残った山葵を全部蕎麦つゆに入れて、蕎麦湯を入れて飲んでいた

 もったいないもんね 

 

 幻のお蕎麦は、とても美味しかった

 

 昨日の大座敷で、くるりんぱっ! と食べたあのとうじそばとはまったく違うし、お店の雰囲気も対称的。

 どちらも個性的なお蕎麦で、美味しかった

 

外のデッキには、餌が置いてあるので、ひっきりなしに鳥がやってくる

背中の茶色い鳥がよくやってきた。

山雀(やまがら) だそう。

 

突然、雨が、ざーっと音をたてて降り、デッキを濡らして過ぎた

  

 

 さっ・・・、そろそろお別れや。

 春真っ盛りのGWの開田高原は、水仙が、桜が、色を添えて、なんともきれいな風景である。

 木曽駒ヶ岳に向かって車を走らせる 

 

 昨年出かけた赤沢を通り過ぎる頃、電話が鳴った

 またまた運転手交代や~

 苦手な高速道路をずっと運転させられて、帰りましたとさ

                                         おしまい

*写真再生 2022年1月23日


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 開田高原・散策 | トップ | 湯の山温泉の小さなカフェ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕飯もおいしそうだったけど、朝ご飯がおいしそう。 (ヒメスミレ)
2011-05-03 21:48:24
夕飯もおいしそうだったけど、朝ご飯がおいしそう。
大きな玉子焼きにおひつのご飯、お鍋のお味噌汁、いいですねえ。
日本の朝って感じ[E:delicious]
のんびりいいハイキングでしたね、
いい出会いもあったようだし。
気がついたんだけど、ほとんど車とかも写ってないのね。
すいてたのかしら?よけいのんびりできた雰囲気が伝わってきます。

おそばかうどんか、関東(東京?)の人はおそば好き、関西の人はうどん好きだと
思ってました。関西出の母はうどん専門です。私は両方好き[E:noodle]
随分おしゃれなおそば屋さんですこと。そういえばおしゃれなのはおそば屋さんのほうが
多いかも。山葵をすって食べるようにしてあるのは、それだけでもおいしい気がしますよね。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-05-04 01:29:30
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今年のGW、開田高原はいつもと様子が違うようです。
震災の影響でしょうか?
お蕎麦屋さんやソフトクリームのお店は混雑してるのですが、道路はがらがらです。
寒かったせいもあるでしょうね。
帰りの高速もも渋滞することなくスムーズに帰れました。
GW後半は、TV見てると混んでるようですね。
  
お宿の朝ごはん、お味噌汁がお鍋で出てきたの初めてでした。
おかわり出来るし熱々でよかったです。
ご飯もきれいに平らげました[E:coldsweats01]
 

山葵をする機会ってあまりないですから、おもしろいですよね[E:wink]
私、この時、あまりお蕎麦食べたい気分じゃなかったので、そばがきのデザートと紅茶のセットがあったので、食べたかったのですが、この日はメニューが3つしか選べなくて、デザートは出来なかったようです。
雑誌に掲載されたようで、凄い人気のお店でした。

 
関西はうどん屋さんが多いですね。
三重もうどん屋さんの方が圧倒的に多いです。
私もお蕎麦、嫌いじゃないんですけど、寒い時は温かいおうどんが食べたくなります[E:spa]
相棒は寒くてもざるそばが好きなんです[E:coldsweats01]
返信する
私は最近、あったかくなるとお蕎麦LOVE[E:heart04]... (石塚(妻))
2011-05-04 09:24:48
私は最近、あったかくなるとお蕎麦LOVE[E:heart04]になっちゃいます。
うどんの桐生人なのに歳のせいかしらね~
でも、ざるそばじゃなくて、かけそばってところが、生粋のそば好きじゃないよね。

男の人はお蕎麦好きな方が多いですね。
勤めていた会社の偉いさんたちは、皆さん蕎麦好きで苦労させられました。
相棒さんも偉くなりますよ、きっと。(笑)[E:happy01]
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2011-05-04 09:51:47
[E:bud]石塚さんへ
今日はいいお天気ですね[E:sun]
相棒が昨夜宿直だったので、さっき帰って来て今洗車してます[E:sweat02]
黄砂、すごかったでしょ[E:typhoon]
 
>勤めていた会社の偉いさんたちは、皆さん蕎麦好きで苦労させられました。
相棒さんも偉くなりますよ、きっと。(笑)
そうなんだ[E:coldsweats01]
 
私もざるそばよりもかけそばの方が好きよ[E:kissmark]
冷え症だからかな[E:coldsweats01]
返信する
sachiさん、おはよう~ (teel)
2011-05-04 09:52:32
sachiさん、おはよう~


今日はこちらは昨日[E:cloud][E:rain]と違って良いお天気ですよ[E:sun]
開田高原、ハイキングができて良いところですね
ボクが昔行ったのは赤沢ですね、レポ見て思い出しました。
今回、sachiさんが行ったところは知りませんでした。赤沢のソフトも捨てがたいですが・・・(笑)

二日目はお天気はイマイチだったようですが、のんびりできて良かったですね[E:heart04]
返信する
[E:dog]teelさんへ (Marry)
2011-05-04 11:13:26
[E:dog]teelさんへ
こちらも[E:sun]で、お出かけ日和ですが家にいます[E:catface]
赤沢にもおいしいソフトクリームがあったのですね[E:heart04]
 
GWは前半が良いとの天気予報だったのに、ちょっと今回はハズレだったようですね。
山では遭難も多発してるようで心配です。
これからお出かけになる方も、充分に注意されて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事