風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

福地温泉の朝 宇津江四十八滝

2013-08-15 07:49:54 | 旅行記

    福地温泉の続きです。 

 

8月11日(日) 

 ゆっくり眠れて、早起き 

 

 早朝散歩

 

    舎湯(やどりゆ)

 福地温泉の宿泊客だけが利用できる施設。

 古民家を改装したようだ。

 囲炉裏があります。 

 

 奥に進むと、足湯がある

 大きな窓から山や木々を眺めることができる。

 ゆるやかな風が入ってきて、心地いいので長居をしてしまう

 

 

 

          朝市 

保冷剤がわりに、ペットボトルを凍らせたものをサービスして下さるそうなので、野菜やお味噌など買いました。

野菜は地元の直売所の方が安いかも 

でも珍しいフランスの茄子や黒い唐辛子などありました。

大人気の味噌は甘めでとてもおいしくて、パンに塗ったり、卵焼きに入れたりと大活躍

お肉も焼いてみようと思っています。

*朝市は6時半オープンです。

 

お宿に戻って朝食を頂く。

 朴葉味噌でご飯が進む

 お櫃のご飯を完食してしまった

 (太るぅ~~~ 

                          お世話になりました

 

相棒はこの日もどこかの山に行きたそう

でも上高地も混んでるだろうし・・・、「穂高ロープウェイは?」 と提案すると、「登るだけは嫌だ」と相棒が言うし・・・。

お宿の方に相談すると、いい所を紹介して下さった

 

 

 じゃ~ん! 

 

 すずしぃ~!

 

 滝です! 滝!

 

宇津江四十八滝です

 

 

しぶきが飛んで来て涼しい

 

 

            でも、途中の山ん中歩きは、あっついですよぉ~

 

             ダイエット    ダイエット

 

            前日の乗鞍岳とは大違い

 

 

 

 三重にも赤目四十八滝がありますが、良く似た感じです。

 途中に展望台があり、山々が眺められる。

 

汗かいて歩いて

 

滝のそばで涼む  

 

    の繰り返し 

 

 

高山の街散策も一瞬、頭をよぎったけど、アスファルトの上を歩くより、こっちの方が断然涼しく

きれいな滝もたくさん見られて、楽しめました

 

     清掃協力金は200円です。 入口の自動券売機で購入します。

      その券は大事に保存します。

      売店があるのですが、そこに当選番号が貼り出されています。

      当選すると何かいただけるようです。

      残念ながらハズレでした

 

      駐車場は無料です。

 

 

 もう、食べていいっすか~?

 ノンアルコールビールをぐいっと飲んだ相棒ちん

 

 あんなに朝ご飯食べたのに、もうお腹空いたようだ

 ちょっと遅めのお昼ご飯は、日帰り湯のレストランでいただきます。

 

 

 

   宇津江四十八滝温泉 しぶきの湯

        遊湯館

 

 さっきの滝のすぐそばです。

 地元のものをいただくには、日帰り湯が最適

 

 相棒は飛騨牛の朴葉味噌焼き定食

 前夜も食べたけど   飛騨牛、普段なかなか食べられないんで  またいただいたのでした。

 私は飛騨牛のコロコロステーキ丼定食。

 ゴロゴロステーキと呼びたいほど、たくさんのお肉!

 デザートにスイカもついてて、1000円。  (相棒のも1000円。 安いです

 

 とてもおいしかった

 ごちそうさまでした。

 

 

 ホントは温泉にも入りたかったけど、帰りの渋滞が怖いので我慢。

 そのおかげで帰りの渋滞は免れ、5時半に帰宅。

 でも、途中のSAは、満車とかありました。

 ひるがの高原のSAはいつも満車で入れません。

 

 相棒の眠気がハンパなくって

 私もコックリコックリ、なっちゃって

 

 お菓子食べたり、飲み物を飲んだり、隣から顔をつねったりと

 大変でございました

 

 帰宅すると、心配した野菜やお花たちはなんとか無事

 長いプランターは、衣装ケースに入れて水を張っていきました。

 

 お盆休み・夏休みは全く取れない相棒ちんですけど、夏休みのつもりで楽しめた旅でした

 

                                     おしまい

 

 

*写真再生 2020/03/10

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 福地温泉    | トップ | ゆるぎ岩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆前にお休みがとれたのでうね! (chie)
2013-08-15 11:39:30
お盆前にお休みがとれたのでうね!
さむいくらいなところとか滝があって涼しいところとか
それに安くて美味しいごちそう
とても楽しくなるレポートでした。
良かったですね!
植物にも気を配り素晴らしい!(^-^)
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-08-15 12:07:37
[E:banana]chieさんへ
休みが取れたというか、普通の土日休みに出かけただけなんです[E:coldsweats01]
気分的に、夏休みにしとこって感じかな[E:coldsweats01]
 
レポ、読んで下さって、ありがとうございます[E:happy01]
毎度ながら、長くなってしまいます。
ダイジェストで短くしたいのですけど、写真を選んでると、相棒が頑張って撮ったのに・・・と思い、ついつい載せてあげたくなります[E:coldsweats01]
写真の数を減らすように、いつも言ってます[E:happy02]
 
植物が枯れるのを見るのが嫌なので、いつも出かける時は大変です。
衣装ケースはたくさん水が入るので、重宝してます[E:coldsweats01]
後片付けが大変です。
前はお風呂に水張って入れてたんですけど、室内が暑くなるせいか? いくつか駄目になったので、外の方がいいのかなあなんて思っています。 
  
 
chieさん、胃の調子が悪いようですけど、冷たい物の飲みすぎかな?
って・・、私もなんですけど(^^;)
お大事にしてくださいね。
返信する
今回のお宿は民宿とかいてあったけど、 (ヒメスミレ)
2013-08-15 19:34:33
今回のお宿は民宿とかいてあったけど、
ちゃんとした旅館みたいな。
設備とか温泉とかお料理も。
飛騨牛がいっぱいで、いいなー。おいしそう。
昔高山で飛騨牛串を食べたことがあるけど、
それだけ[E:coldsweats01]
いつ思うけど、お宿選びが上手ね。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-08-15 21:55:10
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
このお宿は部屋にトイレや洗面はないのですけど、すぐ前にきれいなトイレ・洗面があって、部屋は7.5畳と広くのんびりできました。
館内はきれいに飾りつけされていて、気分が落ち着きました。
お宿を選ぶ時、HPがしっかりしてるところ、センスのいいところを選ぶようにしています。
私の勝手な基準ですけどね[E:coldsweats01]
今のところ、間違いないです[E:happy01]

  
飛騨牛、おいしいですよね[E:wink]
お味噌と一緒だと、さっぱりいただけました。
返信する
滝巡り、涼しそう。 (りの)
2013-08-15 22:31:27
滝巡り、涼しそう。
お宿の方、素敵な所を紹介してくださったのね。
マイナスイオンを浴びて、歩くのいいなぁ。
最近、全然歩けていなくって・・。
涼しくなったら、散歩再開です。
食欲もないんですよね。
Marryさんのブログで、美味しいものを楽しませて
頂いていますよ。
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2013-08-16 09:55:35
[E:heart]りのさんへ
食欲がないとは、夏バテかな。
あともう少しこの暑さが続くようだけど、なんとか乗り切りましょうね[E:wink]
 
宇津江四十八滝、涼をとるには最適なばしょでした。
ダイナミックな滝もあれば、たおやかな滝もあって癒されました[E:confident]
お宿の方に感謝です[E:happy01] 
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事