風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

福地温泉   

2013-08-14 10:42:03 | 旅行記

  乗鞍岳Ⅱの続きです。

 

 

   福地温泉 粋泉荘

福地温泉は、昨年泊った新平湯温泉のお隣の温泉

温泉は透明で臭いもなし。

 

 

 飛騨牛の朴葉味噌焼プランをチョイス

 朴葉味噌の風味がよく、お肉も軟らかくておいしいです

山菜料理、いろいろ。

 

 なまずのお刺身、初めてでした。

 歯ごたえがあるが、味は白身の魚みたい。

 

 

 

    ごちそうさまでした

 

                                     

 

 

 

福地温泉では宿泊客の為に、夏祭りを開催中

 8月25日まで、昔話の里お祭り広場にて、夜8時半より郷土芸能(獅子舞等)を上演している。

 昨年は、新平湯温泉からも、お宿の方に連れて行っていただいたのだった。

 その際、福地温泉もいいなあと思ったのである。

 そう、昨年お世話になった新平湯温泉ののざわさんは、今回は満室で泊まれなかったのでした

 粋泉荘さんものざわさんも、心温まるとてもいいお宿です

 

 

 

 かわいいワンちゃんが、獅子舞の衣装を着て出迎え

 

 ゲンジボタルが居るそうなので、草むらを見ていたら、あちこちで光っていた 

 ホタルを見たのは、子供の時以来である。 

 

獅子舞まで時間があるので、輪投げで遊ぶ 

100円で5回も投げられる

5回中失敗したのは1回だけ。

1回は子供の立ち位置線から投げたので無効となり、3品ゲット!

 

ラムネが1本150円で販売されてるので、これで元は充分取れた

 

ヨーヨー釣りもした。

こちらは1個だけゲット!

 

 獅子舞は迫力満点!

 だけど・・・、が凄いのよ

 顔に足に手に目がけて、次々と 飛んでくる!

 持参したうちわで、まるでテニスのように跳ね返しまくり!

 

 小さな子が泣いちゃうほど

 正直、獅子舞どころではなかったかな

 

これだけ電気に照らされると、そりゃ、飛んできますわね

 

                   鶏芸も素晴らしい!

 

帰宅してTVのニュースで見たが、今年は気温が高すぎるせいで、蛾が異常発生しているらしい。

今年の夏の暑さは、ホントに強烈やね

 

 

 宿に戻って温泉に入り、蛾がとまった頭から足の先まで丁寧に洗いました

  かぶれたりするらしい。

 

  写真はヨーヨーと、輪投げでゲットしたおもちゃ 

 なんやよう分からんけど、うちのBちゃんのお土産に 

 

 お菓子を頂いた^^

 

                                  つづく・・・・・・・。

 

*写真再生 2020/09/10 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 乗鞍岳 Ⅱ | トップ | 福地温泉の朝 宇津江四十八滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事