風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

尾高山 (長坂コース)    

2013-04-14 22:30:28 | 山遊び ・ 三重県

尾高山 (長坂コース)

 

 尾高山に登ろうと行者コースの登山口がある尾高観音にやってきたがパーキング満車

 こんなこと珍しい・・。

 今日は年に一度、千手観音立像の御開帳だったそう。

 (帰宅して分かった) 

 そんなわけで、尾高高原キャンプ場から長坂コースを登ることにした。

 

 昨日、キャンプ場開きしたばかりのようで、バーベキューを楽しむ若者の楽しそうな笑い声が響いていた

 お肉の焼けるいい臭いがする

 

 

登山口を探しつつ、長い階段を登りつめたが見当たらない。

階段を途中まで下がって、右に曲がってみた。

 

ちょこっと歩くと

 

登山口、みっけ!

 

   尾高山登山入口・長坂コースという立派な標識があります。

 

 

樹林帯を歩く。 

途中、落ち葉などで登山道が分かりづらい箇所もある。

赤いテープなどを確認しながら、慎重に登って行く。

時折響く、ハンター? の銃声? のような音が気になる

 

ムラサキツツジ 

 

 


20分程で、見晴コース・行者コース・長坂コース出合。

 

山頂に行く前に、見晴コースをちょこっと覗いてみた。 

すぐに突然開け、街が見下ろせる場所に出た。  

反対側は釈迦ヶ岳方面と御在所岳も見える。

展望を楽しむ

  

さっきの出合まで戻って、山頂を目指す

 

 


   尾高山      533m     あっという間に山頂到着だ

 

 いつも歩く行者コースよりも早く到着できた

 

展望台から御在所岳など観察した後はランチタイム

 

 ところが・・・。 

  

即席のお蕎麦を食べるべく、お湯を沸かしてるほんの数分の間に、体調が激変

胃腸の調子が悪くなり、吐き気が

とにかく、お薬を飲もうと、少しだけお蕎麦を食べた

山で具合が悪くなると、ホントに困る

 

山頂にはほぼ同時に到着した仲良し4人組の山ガールの皆さんが、楽しそうにお喋りしながら、ランチを楽しんでおられる。

邪魔しては申し訳ないので、相棒の食べ終わるのを待って、下山する。

   

 

途中で何度も何度も立ち止まり 

 

 

そんな中でもお花も愛でる

(こちら、甘い香りのする花。なんだろう??? 榊かな??) 

 

 

なんとかキャンプ場に到着。

トイレをお借りして、ベンチでしばらく休んだら、みるみる回復

(毎度のことながらおかしな症状である

 

今日は用事(新居の打ち合わせ)があり、3時には行かなくてはならなかったので、なんとか回復してよかった

 

用事を済ませ、アクア・イグニス に向かった

 

 

                             つづく・・・。 

  

 

 

<コースタイム>

尾高高原キャンプ場10:50→登山口10:57→見晴コース分岐11:14→見晴台(街が見下ろせた尾根)11:17→分岐に戻り→11:30山頂12:00→12:50キャンプ場

 

 

2019/12/25写真再生


コメント    この記事についてブログを書く
« 伊奈富神社~鈴鹿青少年の森   | トップ | 庭が素敵なカフェ »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事