風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

舘山寺

2020-01-20 09:10:41 | 山遊び ・ 静岡県

1月3日 舘山寺

 

お正月休みに温泉に浸かりたい

ということで、浜名湖の舘山寺温泉に行くことにした。

旅行サイトを検索していたら、直前割でリーズナブルなプランを見つけたのだ

浜名湖は近すぎるからか、今まで一度もじっくり行ったことがなかった。

いつも素通り。

高速のSAで眺めるだけであった 

 

今回は私の体調がイマイチだったので、登山は無しよ

 

自宅を8時20分頃に出発。

約1時間半で到着だ。

  

まずは舘山寺へ。

舘山寺のすぐ側に駐車場がある。

そこは30分無料で、過ぎると追加料金が掛かる。

舘山寺のもっと手前の駐車場は無料で何時間でも置けるので、そこに駐車。

10時の時点で、まだ5台くらいしか停まっていなかった。

 

そこから舘山寺までは歩いて5分と掛からない。

 

 

 舘山寺にて

2020 の前で記念撮影

恥ずかしいから良いと言ってるのに、相棒が撮りたいと熱望

 

 舘山寺 

 

 

山は無しよと言いつつ、遊歩道があるとつい行ってしまう

これがなかなか良かった

 

 登山口

舘山寺と愛宕神社の間にある。

 

 

 穴大師

眼に御利益があると言われている、古墳時代の石室。

中に入れる。

  

 

 

 

舘山寺聖観音菩薩。

高さは台座を含め16m。

 

おー! 浜名湖だ

 

 湖だけど、海みたい。

 

赤い岩肌のチャート海岸。 

 

 

探検気分

 

岩の上に登ると 

 

浮見堂や遊園地の浜名湖パルパルの観覧車が見える。

観光船が行き交います。

 

カモメにえさをやってる。

岩から手を振ったら、数人が手を振り返してくれました

  

 

富士見岩より

写真右端に富士山が頭を出していました。

 

分かるかな?

写真中央の山の上、白い富士山の頭。

 

肉眼でははっきりと見えていました

  

お正月から縁起が良いね

  

 

 浮見堂

 

舘山寺ロープウェイの発着地 大草山が見える。

 

浮見堂をあとにして、どんどん湖沿いを歩いて行くと

 

舘山寺温泉街が望める。

 

 

 浜名湖パルパル

 昭和の香りがぷんぷんする遊園地

 それでも、たっくさんの親子さんたちで、超にぎわっておりました

 

 

 舘山寺温泉街

意外と静かな温泉街。

お土産屋さんとか無いの。

あっちを見ても、こっちを見ても、鰻屋さんだらけ

 

今夜、旅館で鰻が出るので、お昼は鰻は無しよ

 

 

 ということで、

おー! かっこいい建物だ

古民家をおしゃれなお店にリフォームした、HAMANAKO ENGINE へ。

  

 千鳥ヤ

 

 

相棒はロコモコ丼ランチ。 私はカレーランチ。

ロコモコのハンバーグは香辛料が良い味を出していて、とても美味しい

カレーもスパイシーでとっても美味しい

今日のサラダは、ポテトサラダだったんだけど・・・。

中にキュウリが

 

相棒ちん、キュウリ、あかんやろ

私、サラダ二つも食べて、お腹いっぱい

ロコモコとカレーは相棒がいっぱい食べたのでした

(糖尿病なのに、ご飯いっぱいはあかんわ~

 

ごちそうさまでした。

 

 

向かいの KUSHITANI CAFE も、ライダーで賑わっていた。

ここも古民家をリフォームしたお店。

  

 

カフェから歩いて1分の かんざんじサンビーチ

風が強くて、さぶ~~~~~~い

 

 しぶき橋

名前の通り、しぶきがバンバン、打ち寄せてくる。

さぶいから早く撮って と相棒を急かした

 

 

駐車場に戻ると満車状態。

待ってる車の列も出来ていた。

朝、早めに置いたのでラッキーだった 

 

 

続いて向かったのは、弁天島海浜公園。

弁天島の大鳥居

 

夏は賑わうのかもしれへんけど、

な~んもないのよぉ~

 

12kmも車を走らせて、駐車場に410円もお支払いしたのに、たったの10分しか間が持てへん

 

ここも、さぶ~~~~いし

 

退散しようよ

 

相棒は駐車場の410円に未練があったようで、ちんちんタラタラ、文句言ってた

 

しゃーないやん!

 

勉強不足で 弁天島の良さがちっとも分からなかった中年夫婦でありました 

  

 

 

 

こんなことでは恥ずかしいので、ちょっと調べて見ました

  

 

浜名湖・弁天島

浜松市の西部に位置する浜名湖。

約500年前の大地震と津波によって海とつながり、海水と淡水の混ざった珍しい汽水湖。

その浜名湖のもっとも海に近いエリア、南浜名湖に浮かぶ弁天島のシンボルタワーとして高さ18mの大鳥居が造られたのは昭和48年のこと。

赤鳥居のある「いかり瀬」へは、弁天島海浜公園から渡し船で渡り磯遊びが出来るそうだ。

渡し船が定期運行しているのは、毎年4月1日~8月31日の期間のみ。

 

 

 

 

 

さて。  このあと、一旦、今夜宿泊するホテルへと移動。

浜名湖グランドホテル さざなみ館だ。

 

チェックインにはまだ1時間早い(14時)。

ここに車を置かせていただいて、すぐ隣のフラワーパークへ歩いて向かった。

 

今回の旅は盛りだくさんなので、一旦、ここで閉めます。

 

はままつフラワーパーク 編へとつづく・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プルーンとアールグレイのパ... | トップ | はままつフラワーパーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2020-01-09 23:51:30
こんばんは^^
舘山寺は子供の頃遊園地に連れて行ってもらったくらいでしたが、
この遊歩道はなかなかいいですね!
景色も良さそうだし、何より浜名湖の岩場が楽しそう♪

弁天島は東海道線で途中下車して歩いたことがありますが、
沖の鳥居の写真を1枚撮っただけで、
やっぱり私も、何もないところだと思いましたよ (^^;;
こんなシーズンオフでも駐車料金を取られるというのにもビックリですね。
返信する
Unknown (ばなな)
2020-01-10 20:18:59
れもんさんへ
こんばんは^^
遊園地、行かれてたんですね!
今回、というか毎度なんですけど、ほとんど下調べしないで出かけたので、舘山寺遊歩道が楽しくて良かったです^^
景色も良いのに、ほとんどの方は舘山寺だけ参拝されるようで、遊歩道はちらほらでした。
是非おすすめしたい場所でした^^
 
弁天島はやっぱり夏がいいのでしょうね^^;
おっしゃるとおり、シーズンオフで釣り客が数人居ただけなので、駐車場は無料で開放しても良いんじゃないかと思いました^^;;
色々と事情があるのでしょうね^^;
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 静岡県」カテゴリの最新記事