風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

福島・2日目 

2008-09-18 11:21:26 | 山遊び ・ 福島県

14日(日)

朝6時に起きると頭痛もなく吐き気もしない。

あ~、良かった~ 

 

一方、相棒が何度もトイレに行っている。

お腹も痛くないのに下痢

<昨日の夕食、食べ過ぎたんちゃうの?  

 

相棒の丁寧な下痢の解説を聞いているうちに、今度は私・・・・、また吐き気をもよおしてきた

朝食のおかゆだけでも部屋へ持って来れないかスタッフに聞いてもらったらOKして下さったので、おかゆを食べて薬を飲んだら吐き気は治まった。

ただ、身体がだるく頭痛と肩こり

 

相棒は一人で朝食を食べに行き、少しは食べられたようだが、そのうち身体がだるく頭痛もすると言い始めた。

二人とも不調。。。

季節の変わり目で風邪を引いたのかも?

相棒は昨晩温泉に入ったあと、冷たい風に長くあたっていたし・・・・・。

  

          部屋から安達太良山を見ると、山頂付近は雲に覆われていた。

          安達太良山は明日にしよう。

          一人だけ不調だと心苦しいが、二人ともだと諦めは早い

  

ホテルのロビー 

  

昨晩、スタッフの方にお聞きしたフォレストパークに行くことにした。

森を案内してくれるらしい

 

宿から10分か15分位だったかな?

すぐに到着

ところが森の案内の午前の部はもう出かけているとのこと。

午後は13時半から。

それまで待つ時間がもったいない。

フォレストパークに来る途中に遠藤ヶ滝への標識があったので、行ってみよう。

  

      着いたらそこは神社のようだ。

たくさん人がいる。 

神社でお参りして滝へと向かおうとすると、倒木の為通行止め

 

仕方ない。   ランチでも食べに行こう

宿からこちらに来るまでの道沿いにおしゃれなレストランがいくつもあったのを、ちゃっかりチェックしていた私

  

   キッチン ふくろう   

きれいに手入れされたかわいい庭のある、ステキなレストランだ。

 

  

煮込みハンバーグときのこのぺペロンチーノ。

サラダとスープ付き。

 

私は復活して食欲はあるが、相棒は

でも煮込みハンバーグはふわふわでやわらかくパスタもいいお味で、結局半分個づつ食べた

<野菜が食べたい!> と言うので、野菜のほとんどを相棒にあげた

  

一旦宿に戻り少し休んでから、岳温泉の温泉街を散策することにした。

 

 

岳温泉は15軒の旅館全てが、安達太良山と並びそびえる鉄山の南直下、くろがね小屋の付近の豊富な湧泉地帯から湧き出る天然の温泉を引き湯しているそうだ

途中に温泉が湧いてたり、小さな足湯もある。

  

  

温泉街は道路を挟んで左右に旅館やお土産屋さんなどがある。

昼間なので閉まっているお店もあり、閑散としていた。 

  

  

「ニコニコ共和国」 聞き覚えがあったが、何だろか???

← 観光案内所の入り口に看板が掲げられている。

ビール瓶のラベルにも印刷されていた。

 

帰ってからネットで検索したら、「ミニ独立国」ブームにあやかり1982年に「開国」したが、2006年「ニコニコ共和国最後の晩餐」において「日本国への統合」を以って、24年にも渡る長期プロジェクトは終了したとのこと。

なるほど 

 

 温泉街を一回りしたあと、宿のある鏡ヶ池公園に戻ってきた。

鏡のような美しい池だ。

鯉がたくさん泳いでいた。

  

相棒がお疲れのようなので部屋に戻った。

椅子に深く座りへなへなになっていたので、 <なっさけないおっさんやな~> とふざけて膝の上にドンと座ったら、すんごい熱々じゃん

  

<アンター   熱あるやんかー

  

慌てて飛び退いた。

身体がポッカポカ

フロントで体温計を借りて測ったら、なんと38・3℃もある。

へなへななはずだ

 

          部屋から安達太良山を眺める。

          今日は一時雨がザーッと降ったりはしたが、良い天気だった。

             天気予報では連休中では一番悪いはずだったのだが。。。

                      山の方も案外晴れていたのかもしれない。

     

  夕食はまた美味しいお刺身や鮪のステーキなどなど。。。

相棒も結構食べていた。

そしてきのこのお鍋があったので助かった

<野菜はいくらでも食べられる> と言うので、野菜とおうどんをよそってあげる。

食べ切れなかったお刺身もお鍋に投入。

<身体があったまるで、うまいわ~ > と急に食欲が出てきた

ご飯も入れて雑炊を作ってあげた。

B  

野菜のほとんどを相棒にあげたので、私は野菜不足

野菜がたべた~~~い!! 

    

部屋に戻り、冷蔵庫で冷たくしたタオルで頭を冷やして寝ていたら、用事で来られた仲居さんが心配してくださって、氷枕を持って来てくれた。

相棒はその仲居さんが仏様に見えたと言っていた。

風邪薬を頂いて飲んだら、熱は37・6℃まで下がった

 

明日はもっと下がりますように・・・・・


つづく・・・。

 

*写真再生済

コメント    この記事についてブログを書く
« 福島・1日目  | トップ | 福島・3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 福島県」カテゴリの最新記事