風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

福島・3日目

2008-09-19 11:46:04 | 山遊び ・ 福島県

写真が消えてしまい、記憶をたどって復元したので、文章と写真がもしかすると合致していない可能性があります。

15日(月)   安達太良山

最終日。

朝起きたら、相棒の熱はすっかり下がり平熱    私も吐き気なし。

良かった~

二人揃ってバイキングの朝食をたっぷりいただいた。

  

天気は

いよいよ念願の安達太良山へと向かおう

  

あだたら高原スキー場の駐車場に車を止め、支度を終えた途端雨が落ちてきた

一瞬迷ったが、行くことにした。

 

 

 あだたらエクスプレス(ゴンドラ)に乗って山頂駅へ

着いたら雨は止んでいた。

 9:45 登り始めた。

紅葉にはまだ早いが、観光客・登山客、結構いる。 

 

 

 ← しばらくこんな狭くて展望もない面白くない登山道である

 

  やっと道が開けた。

少しずつ紅葉が始まっている。

これが紅葉の真っ只中だったら凄いんだろうな~と 想像しながら登る

 

   

 

 いよいよ山頂が見えてきたが、ガスの中・・・・・。

あ~、でももうすぐだ~

  

着いた~    

山頂標識には団体さんが休憩中 

写真は後にして、乳首に登ることにしよう。

  

  このとおりガスガスざんす

  でもうれしそう

 

さぶいのですぐに降りた。

ランチにすることにした。

  

   今日はイタリアン

ペンネを茹で、茹で汁も入った中にクノールカップスープの「イタリアン完熟トマト」を2袋投入。

シーチキンも投入。

味をみて塩コショウ。

青みに青海苔を入れてみた。

特に青海苔は主張せず、パセリのような見た目の効果を出してくれた

  

ペンネは普段使ったものの残りを持って来たので、茹でるのに時間がかかりすぎ

3分とかで茹でられるものが良かったかな。。。

 

        「十五夜のお団子食べなきゃー 」 と近くにいたグループの皆さん。

             お団子かあ~、おいしそうですな~

        楽しそうで羨ましい。。。

    

相棒も私も食欲旺盛

昨日までの不調が嘘みたい。

珈琲を飲んでおやつをたくさん食べたら、また珈琲が飲みたくなってまた作って飲んだ 

1時間10分の休憩、おしまい。

  

 

  

 ちょっとだけ牛の背方面に行ってみたいと相棒が言うので、行ってみる。 

 

  

 ガスっててな~んも見えないから帰ろうよ。  

 

 

戻る時少し明るくなってきて、下の登山道が見えてきた。

くろがね小屋方面に行く道だろうか?

人が歩いているのが見える。

  

  

あんなにたくさんいた山頂直下も数名しか居なくなっていた。

山頂標識、二人占め。

気が済んだので下山。  13:00

 

 今が一番明るい。

   紅葉やりんどうを楽しみながら、軽快に下りる。

急な下りではないので、歩きやすい。

 

 

 <あの尖がってるのは何やろな~>

<わっからんな~> 

ええ加減な私たちだ

  

  お~い、相棒よ~

名残惜しいのは分かるけど、ここは福島。。。

群馬やないんやから。。。

早よう下山せんと、帰り渋滞するでー

    

 

 山麓駅に14:45到着。

カラフルなコスモス畑。

山バッジを購入し、15:30 帰路についた。

  

帰りは那須から渋滞が始まったので、高速を下りて一般道で帰った。

4号線から461号線へ。

こちらも渋滞

日光に入るとホッとする

ここからはいつもの道である。 

 

  途中、ラーメン屋さんに寄って 家に着いたのが10時。            

6時間半もかかってしまった~

お疲れ様でした。

 

              

    

アクシデントがあったが、無事に福島の旅は終わり、念願の安達太良山に登ることができた。

今回は宿の皆さんの優しい心遣いが本当に嬉しかった。

やんわり優しい福島弁にも癒された。

方言って宝だな~と思う。

私も忘れないようにずっと使っていきたい。

近くにいつまでも経っても方言丸出しの相棒がいるので、忘れる心配はないと思うが・・・

  

*写真再生済

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 福島・2日目  | トップ | 台風一過の吾妻山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3日間の楽しい旅、ほのぼのと読ませていただきま... (つれづれ)
2008-09-19 17:56:00
3日間の楽しい旅、ほのぼのと読ませていただきました。
体調崩したり、直ったりと忙しい旅のようでしたがまずはめでたし。
落ち込んだときの人の親切はほんとに身に沁みますね。

sachiさんと相棒さんの仲のよさ、ほほえましく読ませてもらいました。
安達太良の登山道は少し紅葉が始まったようですね。
ランチのイタリアンのお味はどうでした?(^^)
返信する
うゎ~[E:sad] 大変だったですね。。。 (まめだ)
2008-09-19 18:40:42
うゎ~[E:sad] 大変だったですね。。。
でも、目的が達成できて良かったですね[E:scissors]
(すごくタフ[E:dash]なので尊敬します)
長旅お疲れ様でした。
帰ってきて体調崩れませんでしたか[E:sign02]


写真で見るだけでもおもしろそうな山ですね。
sachiさんチが登れる山は、ウチも登れると思うので
リストに入れときまーす[E:fuji]
返信する
つれづれさん、こんばんは~。 (Marry)
2008-09-19 19:28:52
つれづれさん、こんばんは~。
旅先で二人揃って体調を崩したのは初めてでした[E:despair]
3日目にケロッと治ったのには本人も驚いていました。
パスタは美味しく出来ました[E:good]
ラーメンが多いのでたまには違うものをと思うのですが、なかなか思い当たりません。
つれづれさん、また山ご飯紹介してください!
楽しみにしています[E:scissors]
返信する
まめださん、こんばんは~。 (Marry)
2008-09-19 19:39:03
まめださん、こんばんは~。
帰ってからも相棒はすごく元気です[E:happy01]
私は少しだけ風邪気味ですが、元気です。
ご心配いただいてありがとうございます。
一切経山も安達太良山も膝痛でもなんとか登れる山でした[E:fuji]
安達太良山は往復ゴンドラ利用ですけどね[E:wink]
帰りの渋滞がなかったら良いのですけど。。。。。
返信する
旅先で38℃も熱が出たらかなり苦しいと思いますが、 (あにねこ)
2008-09-20 20:25:06
旅先で38℃も熱が出たらかなり苦しいと思いますが、
最終日は体調が戻って良かったですね。
安達太良山のリンドウの開き具合、木の葉の色付きの様子は、
私が先週行った武尊田代と同じくらいですね。
秋本番はまだこれからというところでしょうか。
岳温泉から安達太良山にはむかーし登ったことがあるのですが、
三連休でも比較的空いている穴場みたいですね。
返信する
あにねこさん、こんばんは。 (Marry)
2008-09-20 22:01:50
あにねこさん、こんばんは。
相棒の熱は急に上がってあっという間に下がり、台風のようでした[E:typhoon]
一番天気が良かった中日にダウンしたのはちょっと残念でしたが、これもまた忘れられない思い出&笑い話となりました~[E:coldsweats01]
りんどうの様子、同じだな~と私も思いました。
紅葉もこれからですね。
安達太良山はもっと混んでるのかと思っていましたが、ゴンドラも並ぶことも無く乗れましたし、登山道で渋滞することもありませんでした。
一切経山はもっと空いてました。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 福島県」カテゴリの最新記事