風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

観音岳~堀坂山  (堀坂峠より)  

2013-06-10 09:20:42 | 山遊び ・ 三重県

6月9日(日)  観音岳~堀坂山(堀坂峠から共にピストン)

 

 9日朝。

 伊吹山に行くつもりで早起きしたが曇っていたので、予定変更!

 

 松阪の堀坂山へ行くことにした。

 困った時の堀坂山

 高速に乗ってびゅーっと行けば、1時間ちょっとで登山口

  

 堀坂峠に到着すると満車

 困っていたら、山から降りたばかりの方が、早々に車を出して下さった

 助かりました 

 

 

 

 家を出る時、観音岳ささゆりが咲くという情報をゲットしたので、久しぶりに観音岳に登ることにした。

 堀坂峠から左右に登山口が分かれており、どちらでも行けるのだ。

 余裕があれば堀坂山も行きたい。

  ユキノシタ

 ブロ友の雅♪さんに名前を教えていただきました

 

 変わった形のお花ですね

 ドレスを着た女の子って感じです

 

 

 


登山口から少し上がると、笹がボーボー

狭い登山道となっており蛇も出そうな感じ

蛭とか出えへんやろね??

 

先に行くのがはばかられた

 

相棒に どうする? と聞くと、

言葉が詰まってる様子

 

行きたいと判断し、先へ進むことにした 

 

  

 コアジサイがたくさん咲いていてきれいだ

 

 

          

 

 

入って5分、突然足をとられ転倒

大したこけ方じゃなかったのに、膝もとの木の根に阻まれ、スローモーションのように転倒。

土や笹という軟らかい場所だったので怪我はなし。

でも、変な所に力が入ったせいか、書いてる今は脇とか腕が筋肉痛だ

 

なにしろ、蛇が出ないかと登山道の先ばかり見て歩いてたし、笹がボーボーのところは急げ急げで

精神的に疲れた

 

笹ボーボーはずっとではなく、時々現れる。

 

ささゆりを見に来たのだから、仕方ないね

 

  エゴノキ

甘~い香りが漂ってきた

見上げると白いお花が満開だ!

  

数か所で見られ、いい香りに癒されました 

 

 

 

 肝心のササユリ

  これでも一番咲いてるほう。。。

   

あとは蕾ばかり。

少し早かったようだ。

 

  観音岳山頂(605・94m)

 クマンバチがブンブン飛んでおり、とてもゆっくりと展望を楽しめる状況ではない

 クマンバチは人間にはほとんど関心を示さないというけど、やっぱり嫌だ 

 

  

とっとと下山して、堀坂峠へと降りてきた。

 

 

いつもならここで帰るという軟弱極まりない私たちだけど、今回は気合が入ってるんで

堀坂山も登っちゃうよ

  

 

堀坂山登山口は、道路を挟んで向かい側にあります。 

 

 

 

 

 堀坂山  757m

 

 今回3度目。

 夏に来るのは初めてだ。 

 360度展望できる、気持ちの良い山頂だ

 

 

前日作ったコーヒーシフォンケーキを持ってきたので、ティータイム

 

 

勢津方面から続々と上がって来られる

可愛らしい外国人の女の子4人も上がってきた

こんにちは と声をかけると

流暢な日本語が帰ってきた

女の子はどこのお国でもかしましい

 

 

 

堀坂山は単独の方が多かった。

特に女性が多いのにびっくり

 

街からも近いので、群馬で言えば沼田の戸神山といったところだろうか

 

市民に愛されるとても展望のいい堀坂山

私たちも大好きな山である 

 

 

 

<コースタイム>

 

堀坂峠9:30→10:013観音岳山頂10:20→堀坂峠10:47→11:30堀坂山山頂12:20→堀坂峠12:50

 

 

                                   つづく・・・。

 


2019/12/27写真再生

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 亀山公園 花菖蒲園 | トップ | cafe&ベルファーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回必ず金魚さんにえさ上げてます[E:happy01] (雅♪)
2013-06-10 18:13:29
毎回必ず金魚さんにえさ上げてます[E:happy01]
太らないかしら?

シフォンケーキ美味しそう[E:sign03]
転んで・・・と読んでドキリとしましたよ。
怪我無くてよかったですね[E:confident]

ササユリ貴重なお花見られて良かったですね~~~。
二枚の白い花はユキノシタ?
紫色の花はラショウモンカズラ?
白い細長い花はトリアシショウマ?かヤマブキショウマ?かしら?
ピンク色のお花は珍しい。何の花でしょう[E:eye]

つづく・・・待ってますよ[E:happy01]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2013-06-10 20:16:21
[E:apple]雅♪さんへ
雅♪さんでしたか[E:smile]
ありがとうございます!
おかげで金魚ちゃんたち、とっても元気です[E:heart04]
私、このところちっとも金魚ちゃんたちに構ってあげてないんで[E:coldsweats01]
 
お花の名前、教えて下さって嬉しいです[E:lovely]
ありがとうございます!
私も雅♪さんのようにお花に詳しくなりたいです[E:heart04]
 
山でいきなり転んでしまったというか、倒れてしまいました[E:happy02]
おっと[E:sweat01]  で、体制を整えられる程度のことだったんですけど、膝に木の根が引っ掛かっていて、どうしようもなかったんです。
思いっきり倒れたんですけど、何事も無くて良かったです[E:coldsweats01]
 
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事