風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

31日 ★ 城峯山・御嶽山

2008-09-01 17:08:10 | 山遊び ・ 埼玉県

8月31日 

8月最後の山歩き。

埼玉の御嶽山に行くつもりで、家を出た。

AM8:50 金鑚神社到着。

20分位歩くだけなので山頂でランチは早すぎると相棒が言う。

天気が心配で早く出かけたからね。

 

頭の中にインプットされていた城峯山を思い出して、急遽行くことにした。

後から分かったが、ある分岐で失敗

狭い林道に嫌気が差しながら、間違えたのではという不安も抱えながらの運転

なんとか石間峠の駐車場に到着。  

  

 ここの登山口から20分位上ると、もう山頂。

 

 

 

両神山や武甲山方面は雲が邪魔をして見えそうで見えない。

雨降山がかろうじて見えた。

 

もっと待ってたら見えてきそうだが、あの嫌な林道をガスの中走るのはご免だ

 

20分位展望を楽しんだ後下山。

 

帰りに分かったことだが、どうやらあの分岐で失敗したようだ。

結局、往きは帰りの3倍近く走ったみたい。

ガソリン、もったいな~

 

  

車に乗り、城峯公園に到着。

ここでランチ。

 

誰も来ない東屋で神流湖を眺めながら1時間くらいのんびりできた。

癒される~   ストレス発散

  

  

 

続いて御嶽山へ。

  金鑚神社は静かで美しい。

参拝してから奥に進むと登山口。 

 

 

句碑を見ながら階段を登ると

 

 

ピカピカ光る鏡岩。  

 

20分ほどで東屋のある広場に到着。

右に行けば山頂だが、一度行ったけど立ち木に阻まれて展望がなかったので行かない。

左に進み岩山展望台へ。

 

 

 

ここがお気に入りの場所だ

低山だけど展望が良い。 

 

登山した~って気分になれる。

冬に2回来ているが夏は初めて。 

 

あつぅ~  

半袖からのぞく腕がじりじりと焦げるようだ。

相棒はてっぺんに登ってご満悦

 

 

榛名や赤城も見えるが山頂に雲がかかっているようにも見えるが、どうなんやろ?

今日は高い山はどんな天気だったのだろう?と思いながら、8月最後の眺めを楽しんだ。

 

 

                

 

<城峯山で出合ったお花&蝶>

 

 

 

 

 

*写真再生 2020/08/09 

 

   

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 伊勢崎花火大会 | トップ | 5日 ★ 榛名富士  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 埼玉県」カテゴリの最新記事