風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御池岳 ②

2018-05-23 15:34:14 | 山遊び ・ 三重県

随分と時間が空いてしまいましたが、

GWの5月5日に登った、御池岳 ① の続きです。

 

 

 山頂をあとにして、奥の平へと向かう。

 なんて、だたっ広い山頂なんだろう!  気持ちが良い

 けど、急に強風でさぶっ!

 ジャンパー、持って来て良かった 

 

 

 

 

 

                 奥の平到着。

 

 さらに少し東側へと進んだ所が強風を防げそうなので、そちらでランチにします。 

 

 

 

今日はお弁当。

おにぎり、サンドイッチ、からあげ、ザワークラウト、ゆで卵。

 

たまに強風が来て寒かったが、のんびりできた。

今回はできるだけ山頂でゆっくり休んで、体力を回復させてから下りようという計画だ。

30日、1日の金剛山、葛城山が大変疲れたので 

 

 

 

 

 奥の平から下りてきて、ボタンブチへと向かう。

 前回は、この辺り雪で、走り回ってたら、相棒が溝に落ちたのだった

 

 

 

とにかく広いテーブルマウンテン。   

 

 

 

 ちょっと寄り道して入ってみると

 

 

 

 

 池がありました。

なんて名前の池かな?  

 

 

 

ボタンブチ、到着。

面白い名前やね 

 

 

 

 天狗の鼻から、琵琶湖が見えた。

 

 

 

 

  御池岳山頂へと戻る。

 

 

足元にずっとイチリンソウが咲いている。

踏まないように歩きます。

 

 

山頂は大賑わい

少し休んだ後、鈴北岳へと向かう。 

 

 

 

 

 

 

 

   池があちこちにある。

 池めぐりも楽しそうだ。

 

 

 

苔がふっかふかの絨毯みたいで気持ちいい^^

 

 

 

 

 

 

 

  

鈴北岳  

前回、ここからちょっと行ったところに福寿草を見に行った記憶がある。

どこだったか? 分からないけど^^;

 

 

 

 下山します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝、駐車した、鞍掛トンネル手前の駐車場に帰ってきた。

 

 

<コースタイム>

鞍掛トンネル手前P7:20→コグルミ谷登山口7:35→御池岳山頂10:00→10:15奥の平(ランチ)11:45→ボタンブチ12:00→御池岳山頂12:30→

13:15鈴北岳→15:00鞍掛トンネル手前P

  

 

GWに出かけた御池岳のレポでした。

レポはほとんど出来上がっていて、あと少しでアップ出来るという時、義母との突然の別れとなりました。

もっと会いに行けば良かったと、すごく思います。

いつだったか?相棒がお天気の良い日に見舞いに行ったら、義母が

「こんな天気が良いのに、行きたいとこあるやろ? 無理して来なくていいよ」と言ったそうで、その言葉に甘えてしまいました。

母の日にプレゼントを渡したいと思ってたので、さらに遅くなってしまいました。

毎日、いろんな事が思い出されます。

 

GWに行った大阪の葛城山、金剛山、そして、その一週間前に出かけた南紀勝浦のレポも手つかずで・・。

おいおい書こうとは思うのですが、いつになるやら・・・。

 

まだまだ義父母の家の片付けもあるし、49日など法事もあるので、長男の嫁として頑張ろうと思います

あんなに憎らしかった義父ですが、やっとまともに目を見て話せるようになりました

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 御池岳 ① | トップ | 初夏のバランス料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう ^^ (やっほ)
2018-05-23 16:25:58
全体に青空ですが周囲に霞かかかっている空模様ですね。
こんな日は風が強いものです。
立ち木のない高原は気持ち良さそうですね(^^

「ボタンブチ」、岩の突起が登山の雰囲気醸しています。
標高差がせいぜい500メートルぐらいならなぁ(笑)
返信する
Unknown (ばなな)
2018-05-23 19:45:33
やっほさんへ
こんばんは^^
この山、山頂は1,247mありますが、わりと楽に登れます^^
山頂が広々していて、ホントに気持ちが良いです。
 
お花もたくさん咲いていて、楽しめました^^
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-24 00:00:54
こんばんは^^
お義母さまは突然のことで大変でしたね。
どうぞお気を落とされませんように。

御池岳、行ったのはもう何年前のことでしょう。
カルスト地形のドリーネや池を見たくて歩きましたが、
私が行った頃は道も不明瞭で、
だだっ広い山上は、夏草が茂る頃だと迷子にでもなってしまいそうでした。

このレポを見ると、ずいぶん明るくて気持ち良さそうでびっくり!
人が多いのと、標識が整備されているのにも驚きました。
ボタンブチや鈴北岳の青空が、本当に気持ち良さそうです♪

返信する
Unknown (ばなな)
2018-05-24 21:37:14
れもんさんへ
こんばんは。
義母のこと、お気遣い頂きありがとうございます。
 
御池岳、以前はそんなだったんですね。
今、標識もたくさんあり、迷うこともなく歩けました。
池巡りも楽しそうですね^^
広々した山頂は本当に気持ちがいいですね^^

返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事