風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

御池岳 ①

2018-05-23 15:33:03 | 山遊び ・ 三重県

5月6日(日) 御池岳 ①

鈴鹿の御池岳に登ることにした。

7年ぶり、二度目だ。

前回は4月でまだ残雪が残っていた。

福寿草目当てだった。

その後、登山口となる鞍掛峠が土砂崩れ?のせいで、通行止めになってしまった。

現在も三重県側の鞍掛峠のトンネル手前(坑口)から向こうは通行止めで、滋賀県へは抜けられない。

知らなかったのだが、いつからか? 三重県側の鞍掛トンネル手前(坑口)までは行けるようになっていた。

三重県側の鞍掛トンネル手前にあるパーキングなども停められるようになり、登山口となるコグルミ谷登山口も行けるようになった。

やっと行ける日が来たのだ

  

今回は現地到着が7時だったのだが、なんと! 駐車場がいっぱいで路上駐車も始まっていたのだ

私の車、小さいのでトンネル手前の駐車場の端っこに、なんとか置くことが出来た

 

 

 コグルミ谷登山口までは、来た道(車道)を歩く。

15分くらいかかったかな?

 

 

苔むした岩が多く、慎重に歩く。

 

 

 

イチリンソウがあちこちに群生している

 

 カタクリもまだ少し残っていた。

 

 

 

 六合目 コグルミ谷出合

 

 

 

 六合目を過ぎてすぐ、シロヤシオが咲いていた

   

 

 

 

もうシロヤシオが見られるとは、ビックリ。

ここだけで、私たちは他では見かけなかったけど・・。

 

 

 

 

バイケイソウが群生している。

山頂に向かってあちこちで群生。

こんなにたくさんのバイケイソウを見たのは初めてだ

咲いたらすごく綺麗だろうけど・・・。

ヒルが出るそうなので、なかなか行けないかも 

  

  

 

 

 

 

ヤマブキソウ    スミレ    オドリコソウ    ? (ムラサキケマン、と言うそうです。 れもんさん、ありがとうございます^^)

 

 コンロンソウ 

 

他にも可愛い花がたくさん見られた。

こんなに花が多いとは思ってなかったので、感激でした 

 

 

 やっと開けた。

 ボタンブチが見える。

 

 

 

御池岳 山頂 1,247m  

 

鈴鹿山脈の最高峰だ。

2番目は雨乞岳で1,237.67m

3番目は御在所岳の1,212m

 

 

  

 伊吹山も見える。

 

 

  

テーブルマウンテンでカルスト地形の、奥の平、ボタンブチまで行くことにした。

長くなりそうなので、一旦〆ます。

 つづく・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新しい家族♪ | トップ | 御池岳 ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2018-05-07 23:35:14
こんばんは^^
御池岳には、カタクリを撮りに何度か登っていました。
例年GWの頃は見頃のはずなのですが、
今年はどこも、季節の進み方が早いです。

バイケイソウの群落は見事ですね!
「?」の花はムラサキケマンでしょうか。
似たような花がほかにあるので、違っているかもしれませんが…。

返信する
Unknown (ばなな)
2018-05-08 17:16:24
れもんさんへ
こんにちは♪
今日も雨になりましたね・・。
 
御池岳、かたくり、たくさん咲くんですね!
葉っぱがたくさんありました。
花はかろうじて残ってるだけ。
標識にもカタクリの花が書いてあったので、カタクリの山なんだなあと初めて知りました^^;
今年はどの花も早いですね。
 
? の花、ムラサキケマンと言うんですね^^
ありがとうございます^^
バイケイソウの数には驚きです。
咲いたところを見てみたいです
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事