風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

五箇山 菅沼合掌造り集落

2021-11-09 09:04:27 | 旅行記

10月14日(木) 五箇山 菅沼合掌造り集落

 

岐阜の白川郷にほど近いお宿を予約。

初日は以前から一度行ってみたいと思っていた富山の五箇山に行くことにした。

五箇山には「菅沼」と「相倉」の二つの集落が世界遺産に認定されている。

まずは菅沼合掌造り集落へ。

 

 駐車代500円。

 

上から見た集落

 

 

美しい合掌造りの風景にうっとりします

屋根の傾斜が60度もの急勾配になっているのは、湿った雪の重みに耐えるとともに、雪を滑り落としやすくするためだそう。

雪下ろしの負担を軽くするための知恵ですね。

 

 

ランチはお蕎麦と五平餅

 

 

このあと、エレベーターに乗って駐車場に出ました。

 庄川

 

 

次は相倉合掌造り集落へ向かいます。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« いろいろお弁当 | トップ | 五箇山 相倉合掌造り集落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事