風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

下呂温泉

2020-10-14 03:14:50 | 旅行記

10月3日(土) 下呂温泉

 

朝、起きてテレビを見ていたら、下呂温泉でこの日の夜、花火を上げるという

(10月から3月までの毎週土曜日(12月から3月は毎週日曜日も)、20時30分より約10分間花火が打ち上げられるとのこと。)

 

温泉でのんびりして来ようか? と、

急遽、旅行サイトでお宿を検索。

大きなホテルなどは、すべて満室。

今はコロナ感染が怖いので、宿泊客の少ない小さなお宿の方が良いかと思い、空きのあった瓢きんを予約した。

Gotoトラベルでかなり安い。

  

10時半頃、自宅を出た

 

 道の駅 ロックガーデンひちそう

 悠久の時をかけた造形物、国の天然記念物「甌穴群」(ポットホール)や、飛騨川河床で発見された貴重な自然遺産、20億年前の石発見地があり、遙か太古のロマンを感じさせてくれます。また、特に四季折々の景観は素晴らしいです。

とのこと。 

こんな所に景勝地があるとは知らなかった。

納古山(のこやま)という山の登山口が近くにあるようだ。

機会があれば登ってみたい。

 

 

 

景色を楽しんだあと、ここで持参したお弁当を食べた

 

 下呂温泉

14時頃、到着。 

 

 旅館 瓢きん

道路から奥に入った所に宿はあるが、道路沿いに4台ほど置ける専用駐車場があり、他にも駐車場があるそうだ。 

 

建物は古いが部屋の清掃は行き届いており、思ったより広くてくつろげる。

部屋からの眺めも良く、列車が通るのが見える。

 

 春には桜見物が出来る。

 

 

 温泉街を散策

 

 

川の中の温泉は賑わっていたので、橋から眺めるだけにした。

 

 

 大きなまねき猫

 

 

酒屋さんが隣の土産ショップと結合して、リニューアルされていた。

 

 

お宿で、Gotoトラベルの地域共通クーポンを3000円分頂いた。

 

 

地酒とお味噌、和菓子をクーポンで購入した

 

 

 温泉寺

 この日は本堂の中に入ることができた。 

 

 

高台にあるので温泉街を見渡せる。

 

 

宿に戻り温泉へ。

 

 ←こちらは男性風呂

露天風呂はなし。

女性風呂は残念ながら、お隣の山形屋の建物がせり出していて景色は見えない。

温泉は源泉掛け流しでトロトロ

お湯が良い

どうやら女性客は私だけのようで、ずっと貸し切り状態であった。

  

夕食は個室で頂ける。

使っていない客室のようだった。

 

 

 茶碗蒸しに松茸が入っていてビックリ!

蟹も入ってる

私が今まで食べた茶碗蒸しの中で一番! というほどの美味しさだった

山芋の隣はお蕎麦。

 

 さらに、天ぷらにまで松茸が!

白子の天ぷらもめちゃくちゃ美味しかった

 

  

牛肉の陶板焼きも美味しかった。

 

あとはご飯とお味噌汁。

ご飯がおひつで出てくるので、お替わり出来てお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした

 

 

20時半から花火が始まるので、見に行った。

花火は河原で打ち上がる。

橋には、ソーシャルディスタンスを保つ為に、立ち位置を示す表示がされており、皆さん、それに従っておられる。

 

この日から始まった今年の花火 天壌無窮 悪疫退散 下呂温泉『花火物語』

花火の打ち上げ前に、市長さんだったか?(忘れちゃった) のご挨拶があり、何だか感慨深く胸がじーんとした。

 

打ち上げ場所が近すぎて、こわ~い

こんなに近くで見るのは、伊勢崎に居た時以来だ

 

 

 

でも、綺麗

 

写真はうまく撮れていないけど、とても綺麗でした

相棒によると、手ぶれしないようにしてたのに、私が怖い怖い って相棒の腕を掴むので、うまく撮れなかったらしいです

 

宿に戻り、また温泉へ

24時間、いつでも入れるので便利だ。

 

おやすみなさい

 

と、書いてる今は、深夜3時。

寝て1時間くらいして相棒に起こされ、それから眠れなくなったので書いている

まだ眠れそうにない

 

2日目(金山 筋骨めぐり)につづく・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 菰野富士 | トップ | 筋骨めぐり(飛騨街道 金山宿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事