風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬温泉 お宿編

2019-11-22 14:44:32 | 旅行記

有馬温泉 1日目 の続き、お宿編です。

 

 

 お宿は有馬きらり

 

14:30にチェックイン後、ウエルカムドリンクを頂いた。 

 

 

火灯窓風をモチーフにした<SHOIN>という和モダンな部屋。 

 

窓際に座れるようになっていた。

 

部屋から森林浴 

 

 

おやつを頂き  

 

 自分で選んだ色浴衣に着替え・・・。

  

 

隣接する日帰り湯<太閤の湯>へ。

宿泊客は無料で入れる。

有料の岩盤浴もゲストは無料だ。

 

色々とシステム化されており、中高年の相棒と私は右往左往する

岩盤浴の予約をして、まずは太閤の湯へ。

前とあまり変わっていなかった。

 

露天風呂が気持ちいいので、ほとんどの時間、露天風呂で過ごす。

 

1時間後、岩盤浴の太閤夢蒸楽へ。

専用の作務衣に着替える。

フロントで水を購入。

中には、水しか持ち込めないので注意が必要だ。

 

 

サウナが苦手な私と相棒

岩盤浴もほんとは苦手なんだけど 有料が無料で入れると聞いちゃ、入らないわけにはいかない

部屋に入ると、むわぁ~っとするんだけど、床にバスタオルを敷いて寝転ぶと、不思議と耐えられた

 

壁など溶岩で出来ている。

 

程なく、頭から汗がドバドバ出るわ 出るわ

 

水を飲むのに起き上がったら、まるでシャワーを浴びたように、汗がしたたり落ちた

体中の毒素が出たら良いのにな・・・、と、思う

 

相棒がちょっと苦しそう・・・。

無理は禁物なので、30分の期限を待たずに出た。

 

再び、大浴場に行き、汗を流した。

 

 

部屋に戻り、一休みしたら、お楽しみの夕食だ

和洋折衷のフュージョン料理と聞いているが、どんなだろう?

 

 

<肴>                            <極>                       

酢味噌和え(鉄皮・北寄貝・蒟蒻・青葱)            引き立ての和出汁と鶏ブイヨンのハーモニー

鮟肝ポン酢 平目手鞠寿司                   (鶏の軟骨入りつくね 鮑茸 柚子)

才巻奉書巻 石垣零余子真丈 鰤の紅葉焼き           *スプーンのゼリーを熱いスープに投入。

松葉刺し(和牛・銀杏) 葛紅葉

 

<鮮>

河豚の炙り 生鮪 寒鰤 

 

  

<景>                           <留>

黒毛和牛低温ロースト                    白子とチーズのクリームフォンデュ~生姜風味

 紅芯大根 慈姑 初氷かぶら                  ずわい蟹 真鱈 聖護院大根 フォカッチャ

 紅葉松風 パイ古木見立て                   スプラウト大?(字が読めない

                                       

 

          

 

<〆>

蟹と茸の釜飯                        ひじきの出汁巻き 巻湯葉西京焼き

                                海老芋含ませ 紅大根 辛子茄子

 

 汁物 合せ味噌

 

 <甘> 干し柿葛饅頭 紫芋プリンと林檎ゼリー

 

 

自分の覚えにと、メニューを書き始めたら、難しい漢字だらけで大変

 

和洋折衷のフュージョン料理とのことで、前菜とお刺身、釜飯などが和食で、メイン料理がフランス料理といった感じ。

お肉料理は箱に入っていて、目の前で開けてくれた

低温ローストということで、お肉は柔らかい。

 

有馬ビューホテルうららの時は、和食で量も多く、どれも素晴らしく美味しかった記憶がある。

今回のフュージョン料理、賛否両論あるようだ。

私は以前のうららの時の方が良かったが、相棒は今回のフュージョン料理がすごく気に入ったみたい

 

ワインにはすごく合うと思う。

今回は私は体調がイマイチだったため、ノンアルコールビール、相棒はビールを頂いた。

 

次回は、是非ともワインを飲みたいなと思う

 

  

 部屋に戻ると真っ白なお布団が敷かれていた。

これは気持ちが良い 

  

  

 

夜はホテル内の大浴場へ。

 

  (写真はホテルのHPからお借りしました)

金泉と銀泉の両方があるのは、珍しい。

露天風呂はないが、太閤の湯で楽しめるので充分だ       

    

2日目につづく・・・。

 

  

 

 

 

 

 いつかまた、5人で  

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 有馬温泉 1日目 | トップ | 有馬温泉 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事