風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬温泉 1日目

2019-11-22 10:00:30 | 旅行記

11月15日(金) 有馬温泉

 

相棒の代休となった金曜日、有馬温泉に出かけることにした。 

今回は登山はせず、紅葉狩り&温泉だ。 

 

 お宿は 有馬きらり

2014年にお世話になった有馬ビューホテルうららが大幅改装され、今年4月にリニューアルオープンしたばかり。

 

 玄関を入ると500号を超える水墨画『淡墨桜』が出迎えてくれた。

天井に設置された、能登桧葉天傘

たぶん檜だと思うけど、アロマの香りが漂っていた。

 

ホテルのパーキングに車を置かせていただき、有馬を散策することにした。

まずは、瑞宝寺公園へ。

  

 

 道すがら、丹波栗の焼き栗屋さんで焼き栗を購入。

  

 

 瑞宝寺公園

 

 

買ったばかりの丹波の焼き栗を、温かいうちにいただいた

ほくほくしておいしかった

 

 

見上げると、赤い

 

裏六甲方面も紅葉が綺麗だ

 

 

平日でも人がいっぱい!

皆さん、カメラやスマホで、写真を撮りまくっている。

(写真は加工しきれないので、載せられない

  

有馬は今回が5度目で、瑞宝寺公園へは3,4回行ってると思うが、こんなに紅葉が綺麗だったのは初めてだ。

 

 

 Brücke hostel & cafe ARIMA Kobe

ランチは瑞宝寺公園にほど近いカフェにて。

早くもクリスマスの飾り付けがされて、キラキラしている。

 

カフェだと思っていたが、レポを書くのに調べたら、小さなホテルもやっているらしい。

 Brücke hostel & cafe ARIMA Kobe

 

有馬温泉はお宿の料金が高めなので、このようなホテルは特に外国人観光客に受けそう。

 

 

 

スパイシーカレーランチ(ドリンク付き)      相棒はスパイシーカレー&ビールのセット。

 

カレーがホントにスパイシー  添えられた野菜もカラフルで美味しい

  

店内もお料理もおしゃれでした

 

 

  鼓ヶ滝公園 鼓ヶ滝

ロープウェイ有馬温泉駅の下にある滝。

以前は、ポン!ポン!と鼓を打つかのような軽やかな落水の響きが滝壷から聞こえていたことからこの名前がついたそう。

昭和13年の阪神大水害の際に滝が崩落し、その後2段の段瀑であったものを現在の直瀑に変更して修復されたが、そのとき以来、鼓のような滝音は消滅したとされる。

滝の側に茶店があり、おでん?のような良い匂いがしていた。

 

ロープウェイに乗る人は多いのに、ここまで来る人は少ないようで一組に会っただけだ。

 

  

  大きな銀杏

 

 

 有馬温泉街

 

 

 

  モンベルのカフェ&ホテル

 

 有馬スプリングテラス

ちょっとご無沙汰しているうちに、新しいお店も増えていてびっくり。

代わりに閉店してしまったカフェもあったり・・・。

 

 2016年の火災で全焼した有馬人形筆のお店が再建され、営業されていた。

 

  

 極楽泉源

 

 

 炭酸泉の源泉 

 

 

ボコボコと音を立てて沸いていた。

 

他にも源泉があるのだが、今回はパス。

 

 

早めにホテルへと向かった。

 

 

 

 長くなったので、一旦〆ます。

お宿編につづく・・・。 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 雲母峰(Ⅱ峰) | トップ | 有馬温泉 お宿編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事