風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬温泉 2日目

2019-11-22 14:55:22 | 旅行記

 

有馬温泉 お宿編の続きです。

11月16日(土)  有馬温泉 2日目

 

 

朝ご飯はバイキング。 焼きたてのだし巻き卵が名物。 デザートが充実していた  (全部です

 

 

さて。

今日も太閤の湯を楽しみます

 

10時の開店に合わせてチェックアウトしてきたつもりが、まだ10時になってなかった

散策の道があるようなので、行ってみる。

 

紅葉が綺麗だ。

 

 

                     森林浴ヨーガも出来る。

 

 

 

官兵衛と土牢 がありました。

官兵衛って誰?

 

 またまた岩盤浴に入り、露天風呂でゆっくり

青空の下の露天風呂は、ホントに気持ちが良いです

 

 

 さて、相棒お目当ての明石焼のお店に行った。

5,6組の行列が出来ていた。

これなら大丈夫だろうと、楽しみに並んでいるが、列が全然進まない

 

 相棒にお隣の肉屋でコロッケを買ってきてもらった。

こちらも行列していたが、あっという間に買えた

揚げたて熱々のコロッケのおいしいこと

お肉がたっぷり入った大きなコロッケは、150円とリーズナブルだ 

 

 

やっと着席出来ても、中で10分以上待たねばならなかった

焼くのに時間がかかるんでしょうね

外が寒かったので、入れただけでも有り難い。

 

明石焼と有馬焼、焼き餃子を注文。

有馬焼とは、明石焼のたこ焼きの中に、有馬名物の山椒が入っているのだ。

ぴりりとして山椒の風味が良く、非常に美味しい

 

焼き餃子のたれが2種類あり、山椒の入った辛いたれがとても美味しかった。

 

 明石焼はスープに浸して食べる。

さっぱりして美味しい

 

 

相棒は明石焼を食べて満足したようで、帰ろうか?と言う。

なぬ?!

まだまだ温泉街を散策したいやん

 

ということで、1時間ほど散策。

 

 

  ねね橋 凄い人!

今日は昨日に増して、凄い人! 人! 人!

しかもアジア系の外国人観光客の多いこと!

 

 

 

 

 

満足して帰ります

 

 

 

久々の有馬は紅葉がとても綺麗でした

今回、体調がイマイチだったので、登山は出来なかったけど、温泉や食べ歩きを存分に楽しめて良かったです

 

ホテル選びで、相棒は最初は「一度泊まったホテルは嫌やな」と言っていたのですが、

いざ、行ってみると、リニューアルされたばかりで、

お部屋も食事のメニューも新しくなっていて、まるで別のホテルのようで相棒も大満足

また、泊まってみたい有馬きらりです

 

 

 

 車中から、太陽の塔

 

  芸術は爆発だぁ~~~!

 

 

モノレールが走り、まるで未来都市のような、大阪の街です。

 

 

 

 四日市に戻り、うどん屋さんで夕食。

相棒は味噌煮込みうどん。

 

 私は、天ぷら鍋焼きうどん。

 

身体が温まって美味しかった

 

 

 

  お土産に実山椒を買いました。

山椒専用ミルとのセットもありましたが、お高いので 

 

 100均で買った小さなすり鉢で摺ることにしました

 

 皮を除くと、ちゃんと粉だけになりました

 

 

すりたての山椒の風味の良いこと

ポテトサラダに入れてみたのですが、ぴりりとして山椒の香りがすごくしてなかなかグーです

 

実山椒は、封を開けたら冷凍保存してください、とのこと。

それだけ新鮮さが大事なんですね。。

 

もともと、私、山椒があまり好きじゃなかったのですが、たこ焼きの有馬焼が非常に美味しかったので、好きになりました

 

レシピ冊子を頂戴したのですが、

 

 からあげ、親子丼。

塩と混ぜて、天ぷらやステーキに。

実山椒で、鰯などを煮る。

山椒マヨネーズでサンドイッチ。

山椒ドレッシングをローストビーフに。

などなど・・・。

色々と使えるとのこと。

 

なかなか使える山椒ですね

 

 

有馬温泉のレポは、これでおしまいです。

途中で疲れて、一旦、休んでしまいました

 

今朝のテレビで、愛知の香嵐渓、三重の香落渓の紅葉が見頃とのことでした

今週末はお天気がイマイチのようですね。

 

我が家は明日は、軽トラックをレンタルして、じいさんちの家具を捨てに行く予定です

がんばらなあかん

 

 

  

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 有馬温泉 お宿編 | トップ | New open »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有馬兵衛の向陽閣 (やっほ)
2019-11-22 16:20:33
有馬は大阪万博1970年春に行ったきりです。
社会人一年生の時だった(^^♪

明石焼き食べたい~10コも・・・軽くいけそうだね。
有馬はアジア系観光客が多いですか。

最近の横浜は中国語の騒々しい喋りが減りました。
代わって欧米系のビジネスマンやら旅行者が目立っていました。
この静寂さ、いつまで続くやら(笑)
返信する
Unknown (ばなな)
2019-11-22 19:30:33
やっほさんへ
こんばんは^^
今日は寒かったですね~。
毛糸の帽子とマフラーして散歩に行きました^^;
 
やっほさん、大阪万博の際に有馬に行かれたんですね^^
向陽閣ですか!
SMAPが五人旅で泊まった旅館ですよ^^
有馬きらりのお隣でした。
 
明石焼はさっぱりしてるので、10コは楽勝ですよね^^;
 
有馬も欧米系の人もいるんですけど、圧倒的に中国の方が多いように感じました。
あと、韓国とか、たまにタイとかマレーシアっぽい方もいましたし^^; 
 
オリンピックで、これからたくさん外国の方がいらっしゃると思いますが、日本の良い所、たくさん見て欲しいですね^^



返信する
Unknown (れもん)
2019-11-24 22:12:53
体調がイマイチだったとのことですが、いいリフレッシュになりましたね。
瑞宝寺公園は、ばななさんが行かれた翌日くらいにYAHOOのトップに写真が出ていて、ビックリしました。

お宿は、お部屋も料理も素敵ですね!
温泉も金泉銀泉両方に入れて、満足度が高そうです。
有馬には行ったことがないのですが、もし行くならこのお宿は有力な候補になりそうです。

山椒が有馬の名物とは知りませんでした。
実山椒、いいですねえ!
有馬焼きも食べてみたいです。
返信する
Unknown (ばなな)
2019-11-25 19:14:25
れもんさんへ
こんばんは^^
YAHOOに瑞宝寺公園の写真が載ってたんですね^^
紅葉が見頃だからですね^^
 
有馬きらりは金泉銀泉ともにあるし、太閤の湯もあって温泉三昧ですが、れもんさんには温泉街の金泉銀泉の日帰り湯もおすすめです^^
 
山椒が名物なの、今回初めて知りました^^;
明石焼きに山椒入れると、まるで違う味になり、すごく美味しいです^^
今度、家でたこ焼きを作るとき、入れてみたいと思っています^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事