風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

孫太尾根

2022-02-18 21:28:46 | 山遊び ・ 三重県

2月18日 孫太尾根                 レポ=相棒

 前日、三重県北部では雪が降り、今日は山に行けるかどうか?

 朝、起きて考えることにしたのですが、

 唯一、藤原岳だけ雲がかかっていなかったので、

 尾根歩きの眺望と新雪を期待し、藤原岳の丸山に行くことにしました。

登山口となるお墓の駐車場に到着。 一台もなし。

思わぬ、積雪の多さにびっくり!

20㎝以上、積もって、靴の履き替えにも困るほど

員弁はやっぱりよく雪が降るんだなあと実感。

アイゼンよりスノーシューの方が良かったな?

踏み跡がないので標識、赤いリボンを頼りに歩く。

昨年の3月、平日でも多くの登山者が居る中、節分草と福寿草を見に訪れました。

新雪は、歩きやすいです

もうすぐ尾根です。

一休み。

竜ヶ岳の稜線。

 

 

 フカフカで気持ちが良い

 

 

この辺りは30㎝位の積雪がありました。

雪が多く疲れたのと、山の向こうから雲がどんどん流れてきていたので、

今日は丸山まで行くのはやめにして、ここでゆっくりランチして引き返すことにしました。

竜ヶ岳の稜線を眺めながらランチです

   

今日はおにぎりとポテトサラダ、カップ麺1個を半分こです。

雲が流れてきて寒くなってきたので下山します。

 

登山道の雪がどんどん溶け始めていました。

木から雪がポタポタ落ちてきて、時には首筋に入ったりして冷たかったです

 

 

駐車場はまだたっぷり雪が残っていて、車のタイヤの跡がそのまま残っていました

 

<コースタイム> 

 登山口10:45 → ランチ11:40~12:30 → 登山口13:15

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ズボンをバッグにリメイク | トップ | ポーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事