風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

両崖山~天狗山

2008-12-15 08:57:20 | 山遊び ・ 栃木県

2008年12月13日(土) 両崖山~天狗山

 

 *写真再生(2021/02/17)

 記憶が曖昧で、写真と文章が一致していないと思います

 

朝から   風はないしも降りそうにないので、なんとか行けそうである。

 

 

織姫公園の駐車場から歩く。    もある。

10時出発だ。

落ち葉がすごい。

10人くらいのパーティーの皆さん(仲良しさんと勝手に名付けた)のあとをくっついていく

  

レトロな椅子のある展望のいい場所に出る。

おっと、皆さん早くも休憩

お先に失礼します  

   

昨年の春に来た時、確かマンサクが咲いてた場所。

今は落ち葉がたくさん積もって滑る、滑る

 

左手、眼下には梅林(西渓園)が見下ろせる。

春には満開の梅が見られる

  

  

足利の山は岩が多い。

急登はほとんどなく、いくつかの小ピークを越えての尾根歩きは快適だ

市民の皆さんが毎日でも登りたくなる気持ちが分かる

向こうに見える岩肌に、さきほど抜かれたばかりの仲良しさんが見える

<すぐにまた追いつきまっせ~

  

  

あっという間に追いついたそこは、とても展望が良い 

あいにく、遠くまでは見えない。

 

 

織姫公園から一時間ほどで両崖山の山頂に到着。   標高251m。

ここは昔の足利城本丸跡だそうだ。

木立に囲まれて、展望はない。

10分ほど休んで、天狗山に向かう。

 

 

 

 「紫山」と書かれた木の札のある小ピークを過ぎると、少しだけ急な下り。

紅葉にはもう遅いが、全盛の時はきれいだろうなあと想像する 

   

  

    

  

標高258.6m 天狗山の山頂に到着。

両崖山から30分位だ。

  

先に到着された仲良しさんはランチ中

私たちの写真を撮って頂いた

 

お札を頂戴した  

 

  

私たちもランチ

今日は醤油らーめん

ブロッコリー&ソーセージ入り。

  

隣のベンチでは高校生と思われる男女数名と先生もランチ。

お肉たっぷり具沢山の豪華カレーうどんのようである

女の子がおうどんの具用に一口大にカットしてある油あげを、バーナーで炙って食べている。

「ヤバイ  めっちゃうまい

「え~   うそ~   私も食べた~い

「おいし~い  醤油つけたらもっとうまくない?」

  

<おろし生姜もあったらもっと美味しいよ。  があれば尚一層美味しいよ      但し、飲酒は二十歳になってからね> 

と心の中でアドバイスした

  

 

仲良しさんが下山される。

皆さん、本当に仲良しで楽しそうだった

さようなら~  

  

私たちはその後、隣の若者たちの会話を楽しみながら 

  

 

「今日はめっちゃ楽しいー」 と女の子

良かったね

若いときの楽しい思い出は一生の財産

  

 

いつまでも居たい気分だったが、そうもいかないので下山する。

  

  

南に向かって下りる。

往きも、春に来た時ほど人と会わなかった。

10組位だろうか。。。

こちらの下りでは最後まで誰にも会わずじまいだった。

 

 

富士見台と書かれた岩場から景色を楽しむ

今日は富士山は見えへーんよぉー

  

 

「須永山」 (標高202m)のピークを通る。

思ってたよりも帰りが長い。

<疲れてきた~

<前もこの辺でブーブー文句言うとったで> と相棒。

そうだっけなー

  

子安観音堂に到着。

市街地に下りる。

  

   

 しばらく歩き、疲れがピークに達したところで、まだ織姫神社の229段の階段が待っている

もうー、限界だぁ~

  

階段の途中においしそうなお蕎麦屋さんがあった。

準備中

食べたかったなあ

 

 

 

15時、駐車場に到着。

帰りの運転はいつも相棒

私は  

 

 

お疲れ様でした

 

*写真再生 2021/02/17

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 飯盛山 | トップ | 崇台山&少林山達磨寺 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:night] (まめだ)
2008-12-15 17:13:17
こんばんは[E:night]
先日行った晃石山より近いところは、気分的にすっごく行きやすいなと思っていたのですが
ここはとっても良さそう[E:eye][E:sign03] 冬枯れにぴったりの山歩きですね。
ぜひ行ってみたいですッ[E:dash]

今日は穏やかなイイお天気でしたねー[E:sun] 
昨日はあんなだったのに[E:sad] というわけで、年賀状作りの一日でした[E:pc]
返信する
山歩きはいいですよね~! (ミーコさんより)
2008-12-15 19:52:48
山歩きはいいですよね~!
歩く事でストレス発散できます[E:clover]
山頂での[E:noodle]や[E:riceball]は最高に美味しいし・・[E:heart04]
「なんでそんなにキツイ思いをして山に登るの?」って、言われるけど
森の香りや、鳥の声、季節の移ろい[E:cherryblossom][E:fuji][E:maple][E:confident][E:snow]
山頂に立った時の達成感は、そこに立たなきゃ分かりませんよね。
返信する
まめださん、こんばんは~[E:moon3] (Marry)
2008-12-15 20:08:31
まめださん、こんばんは~[E:moon3]
両崖山~天狗山、のんびり歩けていいですよ[E:happy01]
途中の岩場からの展望も良いし[E:good]
年賀状、うちも昨日作りたかったのですが、買い物に手間取ってしまってできませんでした[E:weep]
焦るぅ~~~[E:coldsweats02]
返信する
ミーコさん、こんばんは~[E:moon1] (Marry)
2008-12-15 20:17:13
ミーコさん、こんばんは~[E:moon1]
山歩きはまだ初心者ですが、低山でも山頂に立った時の達成感とか爽快感は最高ですね[E:shine]
山に行くと日頃のストレスは風に乗って飛んでいってくれます[E:happy01]
これからもマイペースでのんびりと楽しめたらいいなあ~と思っています[E:confident]
返信する
こんばんは~。 (しまやん)
2008-12-15 21:45:37
こんばんは~。
おぉ~、両崖山[E:fuji]でしたか~。
織姫公園から登られたのですね~。
実は、両崖山の山頂にはまだ行ったことがなくて・・・
ははは・・・いつも見てたのに・・・
年末年始に帰省したときに行ってみようと思います[E:scissors]

織姫神社の階段の途中にある蕎麦屋さんは
お勧めですよ~。細くてコシのある蕎麦です。
返信する
しまやんさん、おはようございます[E:sun] (Marry)
2008-12-16 08:59:09
しまやんさん、おはようございます[E:sun]
両崖山はしまやんさんもてっきり行かれていると思っていましたよ[E:flag]
  
やっぱり[E:flair]  あのお蕎麦屋さんはおいしそうでした[E:happy01]
次は山歩きとうまく時間を考えて、行ってみたいです[E:heart04]
返信する
[E:coldsweats01]はじめまして、ミクシィのコミュ... (ゆうじ)
2009-01-09 15:57:24
[E:coldsweats01]はじめまして、ミクシィのコミュニティ6人で先日のぼりました。富士山から、筑波山までばっちり見えましたよ。
返信する
ゆうじさん、初めまして[E:happy01] (Marry)
2009-01-09 17:34:00
ゆうじさん、初めまして[E:happy01]
ブログ、拝見させていただきました!
富士山に筑波山まで見えたとは、羨ましい[E:lovely]
両崖山は楽しい山ですよね[E:note]
返信する
両崖山に最近登った人は、いないかな?ということ... (ゆうじ)
2009-01-10 09:56:43
両崖山に最近登った人は、いないかな?ということで検索したら、こちらにたどり着きました。ミクシィのコミュニティ(サークル)で登山に行っています。ミクシィに参加していたら、山栃木、スローな登山はじめませんか、見てみてくださいね。[E:wink]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 栃木県」カテゴリの最新記事