風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

吉野山  

2012-04-11 12:53:35 | おでかけ

4月8日(日) 吉野山 世界遺産国立公園

 

高見山の帰り、吉野桜を見に行くことにした。

 

高見山から1時間位で着くのだが

 

観光バス待ちにて、坂道の下で5分以上待機させられた。 (10台位、下りてきた)

それでも上の駐車場まで行くことが可能だ。 (混雑時は交通規制があって、シャトルバス運行)

駐車代は1500円。

 

   高っ

 

相棒が係員の女性に

この駐車場、何時までですか? と尋ねたら

明日の朝まで との返事が帰ってきた    (そんなに居られないけどね

 

  *駐車代1500円には、吉野山交通・環境対策協力金(500円)も含まれてるそうです。(追記)

 

  

満開ならピンク色に染まるはずだが・・・

このとおり

想像してみてね  

  

 

 

   

さて・・・。

まずはお土産屋さんを・・・

 

  

覗いてる場合じゃあらしまへんわね

 

日が暮れたらあかんので 

帰りに見ることにして、先へ急ぎましょ

 

   

まずは、蔵王堂へと向かう。

  

 金峯山寺  蔵王堂

金峰山修験本宗の本山である。 

 

 

 

「秘仏本尊 特別御開帳」は、4時半までというこだが、受け付けは4時で、おしまい 

私たちの目の前でロープを張られてしまった

申し訳なさそうであった  

(きりがないもんね  分かります)  

 

 

金峯山寺の所在する吉野山は、古来桜の名所として知られ、南北朝時代には南朝の中心地でもあった。

金峯山とは、単独の峰の呼称ではなく、吉野山(奈良県吉野郡吉野町)と、その南方二十数キロの大峯山系に位置する山上ヶ岳(奈良県吉野郡天川村)を含む山岳霊場を包括した名称であった。

吉野・大峯は古代から山岳信仰の聖地であり、平安時代以降は霊場として多くの参詣人を集めてきた。

吉野・大峯の霊場は、和歌山県高野山熊野三山、及びこれら霊場同士を結ぶ巡礼路とともに世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素となっている。(Wikipediaより)

 

たくさんの外国人の方もおいででした。

梅のお花を熱心に撮っておられた

 

  

 

   脳天大神 

 

蔵王堂から、長い長い階段を下りてきて、やっとこたどり着いた

「吉野の脳天さん」として親しまれてるそうだ。

 

脳天大神からフーフー言いながら、やっと戻ってきた

  

良いとこどりの桜

  

 

疲れたので、ちょっと早いけど晩御飯をいただくことにした。   (バテてます) 

  

お土産屋さんで見かけた、桜そうめん が美味しそうだったんで、頂きます

 柿の葉寿司葛餅もついてるよ

 

  

柿の葉寿司Love な相棒ちんは、柿の葉寿司とお吸い物。

 

鮭の柿の葉寿司は初めて食べた

相棒のも私のも、鯖と鮭のミックスだったんだけど、二人とも、鯖の方が好みでした 

 

 

  

 このお店は眼下に吉野桜を眺めながら食事ができるので、満開な時は大賑わいだそう

 ここ、最高でしょうね

  

 まだまだ上の方も、桜スポットが続いてるそうだが、日が暮れてきたんで

 今日はここまで

 またの機会にいたしましょう。

 

 

吉野山は、桜の下千本・中千本・上千本の全域を総称する。

最高峰は、奥千本山域の頂点、青根ヶ峰(858m)だそう。

ザックを背負った登山客の姿もちらほら見かけた。

次に来るとしたら、青根ヶ峰登頂も含めて、1日ゆっくりと回れたらと思う。

いつになるか分からないけど

  

駐車場に戻る頃には、すっかり日が暮れていた。 

 

*写真再生 2020/03/30

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 高見山   | トップ | 鎌ヶ岳     »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩きに世界遺産をつけましたか[E:sign03] すば... (まめだ)
2012-04-11 18:05:00
山歩きに世界遺産をつけましたか[E:sign03] すばらしい~[E:happy01]
さすがに駐車代も格が上がってますな[E:sweat01]
しかし立派なお寺ですね~[E:shine]
吉野桜は残念でしたけど、お寺の桜が綺麗で何より[E:heart04]

柿の葉寿司おいしそう[E:lovely] 柿の葉の香りがするんでしょうか[E:happy01]
お土産屋さんもレトロでいいね[E:good]
かッ・・・カエルは何かの薬ですか[E:sweat02]
返信する
[E:cute]まめださんへ (Marry)
2012-04-11 19:41:29
[E:cute]まめださんへ
駐車代、高くてビックリしたんですけど、吉野山交通・環境対策協力金も含まれてるそうです[E:coldsweats01]
今、相棒に聞きました[E:coldsweats01]
 
柿の葉寿司、柿の葉の香りがほんのりしておいしいよ[E:good]
柿の葉に含まれるタンニンには抗菌作用があるので、自然の防腐剤の働きもあるようです。
 
イボイボの蛙は、三足蛙だそうで、このお店の商標のようです。
薬局のHP、追記したので、クリックしてみてね!
蛙の説明もあります[E:smile]
返信する
マッターホルンのあとの吉野山、いいですねー。 (ヒメスミレ)
2012-04-11 19:57:20
マッターホルンのあとの吉野山、いいですねー。
盛りだくさんの日でしたね。
サクラは早かったの?
雑誌で見てきれいだったので、いつか見てみたいなと思ってます。
参道のお土産やさんなんかもおもしろそう。
奈良の柿の葉ずし、おいしいですよね。
奈良へ行ったときに食べましたが、葉の香りがついてて
おいしかったです[E:delicious]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-04-11 21:05:38
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
マッターホルン、頑張って登りましたデス[E:coldsweats01]

  
吉野山、下調べしてなかったので、咲いてなくて残念でした。
雑誌やTVの空撮なんか見ると、凄い綺麗ですよね!
お店に満開時のポスターが貼られてたので、それを見ながら想像して歩きました[E:coldsweats01]
 
奈良に行くと柿の葉寿司、いつも見かけるので食べたくなります[E:heart04]
サバは苦手なのに、柿の葉寿司だとおいしいから不思議です[E:coldsweats01]
返信する
吉野山の桜、夫君も見たがっています。 (雅♪)
2012-04-11 21:37:37
吉野山の桜、夫君も見たがっています。
眼科に広がる桜を見ながら、柿の葉寿司と桜そうめん美味しそう[E:lovely]

今日は雨ですが、明日はまた温かい日となりそうですから、
桜の開花も進むことでしょうね。

蛙がいる薬屋さん?
がまの油でも売っているかと思いました[E:happy01]

良い日でしたね。最後の灯りがなんとも良いですね。
返信する
高見山に吉野、いいですねぇ。 (seigo)
2012-04-11 23:17:51
高見山に吉野、いいですねぇ。
お疲れ様でした。
高見山には行ったことありませんが、蔵王堂は大好きです。
でも、御開帳にぎりぎり間に合わなかったとは、残念すぎですね。
桜の写真も楽しませて頂きました。吉野まではなかなか行けなくて…(^_^;)
さて明日は年休を取ったんで、ふらっと京都まで行ってきま~す(^^)/
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-04-12 08:28:16
[E:apple]雅♪さんへ
昨夜は凄い風でしたが、今日は風もおさまり良いお天気となっています[E:sun]
家の前が公園で桜並木があるんですけど、強風で散ってしまわないかとはらはらしましたが、開花が遅かったせいか今が満開で、これから桜吹雪となるようです[E:cherryblossom]
あっという間に散ってしまう桜なので、吉野の桜もタイミングが難しいですね。
 
薬屋さんの蛙は結構大きくて、イボイボがあるので、ちょっと気持ち悪かったです[E:coldsweats01]
灯りの写真、褒めていただいて、相棒が喜びます[E:happy01]
桜の模様だったので撮ったみたいです[E:coldsweats01]
返信する
[E:ski]seigoさんへ (Marry)
2012-04-12 08:34:45
[E:ski]seigoさんへ
今頃、京都かな?
今日は快晴で、良かったですね!
京都の桜、待っててくれたかな?
楽しんできてくださいね[E:heart04]
また報告を楽しみにしてますね[E:wink]
 
蔵王堂、スケールの大きさにびっくりですよね[E:eye]
御開帳ね、写真の時間でチェックしたら、4時20分くらいだったの。
4時までが受付だから、20分も過ぎてるし、4時半でおしまいなんで、仕方ないよね[E:coldsweats01]
返信する
疲れはもうとれましたか? (chie)
2012-04-12 18:59:24
疲れはもうとれましたか?
柿の葉寿司美味しそうですね!
外国の方は、梅の花を桜と思って写真を撮って
たのですかね?(^-^;
最後の街路灯素敵だなぁと
思いました。(⌒‐⌒)
津南は花梨です。!(^^)/
返信する
[E:tulip]chieさんへ (Marry)
2012-04-12 19:59:20
[E:tulip]chieさんへ
こんばんは。
肩こり、背中痛がまだ。。。
PCする時間、減らしています。
  
>外国の方は、梅の花を桜と思って写真を撮ってたのですかね?(^-^;
 
私も、そうじゃないかなあと思いました[E:coldsweats01] 
  
街路灯、褒めていただいて、相棒ちんが喜んでます[E:happy01]
 
花梨の花、咲いてるんですか。
群馬で住んでたマンションの近くに公園があるんですけど、花梨の木があったんですね。
花梨をみると、思い出します[E:confident]
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事