風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鎌ヶ岳    

2012-04-16 15:26:12 | 山遊び ・ 三重県

4月15日(日)  鎌ヶ岳 

鈴鹿の鈴鹿のマッターホルンなどと呼ばれる、鎌ヶ岳に登ることにした。

       (こないだの高見山は関西のマッターホルン

  

13日の金曜日、冬季閉鎖されていた鈴鹿スカイラインが開通し、この武平峠のパーキングまで車の乗り入れができる。 (あり)

  

さぞや混んでるだろうと、出来るだけ早起きし、到着したのが8時50分

拍子抜けするほど空いてたが、支度をしていると、かっこいい~オープンカーやバイクが次々とやってきて、一気に賑やかとなった。

武平峠にはこの他にも数台置けるパーキングが作られたおかげで、路上駐車は見られない。

ここに来る途中・・・、御在所岳の中道コース・一の谷新道・本谷コースの起点となる山の家周辺は、毎度のように路上駐車の列が出来ていた。

 

 

武平峠のパーキングから滋賀県方面へと道路を少し歩くと、右手に武平峠→と書かれた標識があるので、そこから入る。

 

武平峠に到着。

北へ行けば御在所岳

南は鎌ヶ岳

 

昨年、本当は鎌ヶ岳に行くつもりが、御在所岳に変更しちゃったのでした

今回は浮気はなしよ

南の鎌ヶ岳へと向かう。

 

  ショウジョウバカマとご対面

 

    

尾根道で、楽チンやん

 

    と思って歩いてたら

 

 

  わぁお!

 

    鎌ヶ岳山頂ははるか遠いやん

 

 頑張って歩かなきゃね

 

     ちと大変!

 

  

ちと、休憩。

 

 おっ!   御嶽山がはっきりと見える

            写真ではさっぱりわからへん

  

  

 さあ、山頂まではもう少し

 

 

 ここから少し先、皆さん、急なザレ場を登って行かれる。

 それに続く、私たち

 おっと   登れるかしらん・・・・・・ 

 

 

 相棒が下から

 

 危ないんちゃうか    

 

 無理ちゃう   

  

 と言う。

 

 ちょっと黙っといてくれる    気が散るやん

  

 

 おー!   上から落石じゃ

 

    ラクーーー    と、落石を知らせます

 

 下の方、OK

    

 

    こわ~~~~~~~~~~~

   

 

 ちょっと怖すぎなんやない 

 

 私が慌てると、相棒ちんはその倍、焦るんで

 

 大丈夫、登れると言いながら、先に登って、相棒ちんのストックを持ってあげる

               (普通は、逆なんじゃないの? 

  

 足元が滑るので、マジで大変でした

 

登ってる途中の写真は、これ1枚。

覗くと吸い込まれそうである 

 

 

鎌ヶ岳    1161m

 

 

反対側、水沢峠方面

  

 

秋に宮妻峡から来た時は、寒くていられなかった、北側の山頂標識付近。

今回は風もなく暖かいので、ここでランチにしましょ

御在所岳に御嶽山まで見えて、最高のロケーション 

御在所岳を改めて見てみると、山上公園は広いですな~

いつも山頂から、大権現まで歩いているのだ。

 

ランチは、サッポロ一番味噌ラーメン

ブロッコリーと魚肉ソーセージ入り。

昨日のランチのパンを持って来たんで  

珈琲を淹れていただきます

 

 

山頂でお会いした単独の男性と、何度も来られてるという素敵なご夫妻に、往きの恐怖をお話しすると、途中で巻道への分岐があるとのこと

帰りはその巻道から降りることにします  

 

  助かったぁ~

  

これで、一気に食欲が出ましたわ  と、

相棒が皆さんを笑わせていた 

 

 

その巻道

途中、雪渓のトラバースもあるが、

往きのことを考えると、全然いい

 

 

すぐに往きの道と合流。

 

往路をのんびりと下山した。

 

 

 

ニリンソウかな? 

 

フデリンドウ

 

お花は少ないけど、見つけるとうれしい

 

  

鈴鹿の山は、まだまだ慣れない私たちだけど、やっぱし怖いと、いつも思う。

いつもどこかしらで怖い思いをする。

簡単に歩かせてくれないのが鈴鹿の山。

今後も心して歩かねばと、改めて思いました

安全第一ですもんね 

 

<コースタイム>

自宅8:00→武平峠P9:05→10:20鎌ヶ岳山頂11:40→(巻道より下山。途中で往きの道と合流)→12:50武平峠P

この後、湯の山温泉のお湯に浸かって行くことにします

 

 

湯の山温泉 希望荘

 

ケーブルカーで旅館まで降りる。

 

 

 

温泉、気持ち良かったぁ~

 

 

帰りに某ケーキ屋さんで、シュークリームを買って帰りました。

 

帰り道、芝桜が綺麗で写真を撮りました。

 

*写真再生 2020/04/01

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 吉野山   | トップ | GW前半 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通ぎゃくなんじゃあないの?>笑ってしまいました。 (chie)
2012-04-16 16:53:51
普通ぎゃくなんじゃあないの?>笑ってしまいました。
家もたまに逆なんじゃあないのと思うことがあるのでつい!![E:happy01]
家の人は、人を笑わせるということが無いので、もう少し
砕けないかなと思う所ありますが、
まあしょうがないか!!って諦めてますけど[E:coldsweats01]
山で食べるものは、美味しいですよね!![E:lovely]
返信する
[E:tulip]chieさんへ (Marry)
2012-04-16 17:30:29
[E:tulip]chieさんへ
>普通ぎゃくなんじゃあないの?>笑ってしまいました。
 家もたまに逆なんじゃあないのと思うことがあるのでつい!!
 
そうなんですか[E:smile]
男性でもすべてにおいて頼りになるということはないとは分かっているんですけど、こういう山なんかでは、もっと頼りになるといいのですけどね[E:coldsweats01]
相棒は、山に行きたくてたまらないくせに、行くと、「危ない!」の連発で。。。
いったい、どういう人なんだろう??? と疑問に思うことしばしばです[E:happy02]
 

>家の人は、人を笑わせるということが無いので、もう少し砕けないかなと思う所ありますが、
 
chieさんの旦那さんはシャイでおられるようので、なんとなく想像がつきます[E:coldsweats01]
相棒は陽気でお喋りで、人を笑わすのが好きで、いつも外では良い所を持っていくという、世渡り上手な人です[E:happy02]
だけど、意地悪なとこもあって、TVなんか見てて酷いこと言うことあるんで、いつも「そういうこと、言うたらあかん!」と叱ってます[E:pout]
昨夜も叱ったばかりです[E:coldsweats01]
返信する
いつのながらMarryさんのブログを読んでいると (竜二)
2012-04-16 19:25:47
いつのながらMarryさんのブログを読んでいると
いつかは自分も行ってみたいなと思います。

まずは基礎訓練をして自分強化に励んでいます。

今週末に、藤原岳~天狗岩コースに出かけようと計画しております。
Marryさんの2010年4月25日のブログを読んで
行きたいなと、考えておりました。

Marrryさんの基礎訓練なら、ここが良いよお勧めの
コースがありましたら、教えてくださいね。
返信する
いいな~鈴鹿の山々 (はらっぱ)
2012-04-16 20:25:02
いいな~鈴鹿の山々
sachiさんのレポを見てると 一度は行って見たいと思っちゃいますよ

相棒さん楽しそうですね
聞きたいな~、面白い話を(^^)
つでに注意してるsachiさんも(笑)
返信する
[E:baseball]竜二さんへ (Marry)
2012-04-16 20:58:52
[E:baseball]竜二さんへ
藤原岳~天狗岩コース、いいですね~[E:happy01]
最近体力がなくて[E:coldsweats01]
短時間で登れる山ばかり選んでいます[E:happy02]
 
基礎が何も出来ていないままここまできちゃったんで、いつまで経っても初心者のままで成長しないんです[E:coldsweats01]
三重の山は、まだまだ分からないとこだらけなので、これからもっと勉強しなくちゃと思ってるところです[E:coldsweats01]
返信する
鈴鹿の山ってけわしいんですね。 (ヒメスミレ)
2012-04-16 21:07:53
鈴鹿の山ってけわしいんですね。
マッターホルンというからには、イワイワですごそうなところですね。
sachiさん、勇気あるなあ。
私だったらきっと、びびって「だめ、登れない」と怖気づいてますよ。
うちはそういうところは、先にダンナを行かせて、「どう?行けそう?」
と聞きつつ、やっぱり怖いから、ワタシは巻き道ねっ、と
逃げてると思います。
相棒さんのことば、楽しいですね。
みんなを笑わせるなんて、さすが関西人!
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2012-04-16 21:20:05
[E:clover]はらっぱさんへ
鈴鹿の山はまだ慣れないし、時々怖い思いをしますが、変化に富んでて面白いなあと思います。
でも群馬の赤城の地蔵岳や長七郎にふらっと行けたあの頃も、とても楽しかったなあ~[E:heart04]
懐かしいです[E:confident]
 
相棒は可笑しなおっさんなんで、喧嘩してても、ついふいちゃう時あります[E:happy02]
返信する
相棒さんとの掛け合い、面白い~。 (りの)
2012-04-16 22:08:05
相棒さんとの掛け合い、面白い~。
(声を出して笑ってしまった)

それにしても、凄いところを登ったのね[E:sweat01]
上級登山だわ。
写真だけでも、ドキドキしました。
苦労して登られたので、サッポロ一番もさらに
美味しいですね。

週末、ネガティブ星人だったので
相棒さんのお写真に癒されましたよ(笑)
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2012-04-16 22:34:30
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今回のコース、先日行った須磨アルプスとか那須みたいな雰囲気のあるところも一部[E:coldsweats01](ほんの一部ですよ[E:coldsweats01])あったりして、そんなこと言いながら歩いていました[E:coldsweats01]
鈴鹿の山は岩が多いですね。
難所が、ホントに怖いです[E:shock]
今度行く時があったら、往きも帰りも巻道にします[E:coldsweats01]
 
相棒を先に行かせたら、ちょっと見ただけで、絶対、「もうあかん[E:sad]  無理~[E:shock]」ってなるんですもん。
 
相棒は人を笑わして得意になってましたが、その数分前・・・、
「帰り、絶対あそこ下りられへんで[E:despair]  違う方へ下りた方がええぞ」って、ずっと言ってたんです。
「これで、一気に食欲がでましたわ」って、本音みたいです[E:coldsweats01]
返信する
[E:heart]りのさんへ (Marry)
2012-04-16 22:53:51
[E:heart]りのさんへ
上級はあの難所だけで、あとはのんびり歩けるんですけどね[E:coldsweats01]
しかも巻道があったというわけです[E:coldsweats01]
 
サッポロ一番、味噌味が好きです[E:heart04]
七味を入れると、入れ忘れるじゃ、全然美味しさが違うね[E:wink] (たまに入れ忘れる[E:coldsweats01]) 
  
>相棒さんのお写真に癒されましたよ(笑)

そう言っていただけると、とってもうれしいです[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事