風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

ひるがの高原から大日ヶ岳へ

2010-06-08 13:50:56 | 山遊び ・ 岐阜県

 6月5日(土)   大日ヶ岳(岐阜県)

私に元気がなかったので、旅行に連れて行ってくれるという。

山歩きも約1ヶ月ぶり。

岐阜の大日ヶ岳に登ることにした。

ひるがの高原からスタート。

 

 

登山口は、写真の右端よりもっと右。

延々と伸びる稜線を歩くのだ。

 

 

 大日ヶ岳へは他に、ダイナランドスキー場からのコース(最短コースだが、ゲレンデを歩くので日陰なく、夏は暑い)と檜峠からのコース(アップダウンがあり距離も長く、中級向き)がある。

  

ダイナランドと言えば、若かりし頃、スキーで何回か出かけたことがある。

当時は高速が伸びておらず、早朝に一般道を延々と走ったものだ

ダイナランドスキー場の垂れ幕が変わっておらず、懐かしかった

 

 (写真は帰り)

 登山口のすぐ近くに駐車場があるが、10台程度。

到着が遅かったので満車にて、道路脇の草むらに駐車した。

 

AM10:20  エネルギー補給してスタート

気合いを入れて登らないと日が暮れちゃうよ

  

 

まあ~、それにしても・・・、小さな虫がしつこい

顔を上げるとまとわりついてくるので上げられない

困ったもんだ

ネットを被ると、景色が見れないし・・・

 

 

  

 約20分で、大きな鉄塔がある。

 

 ここから先は、ブナやミズナラの新緑が美しい

 

 そしていきなりの胸突八丁と呼ばれる急坂がお出迎え

 1ヶ月ぶりの山歩きなのに・・・、酷やね~

 

 木々の間から、残雪残る白山が顔を見せてくれ、登る張り合いをくれた

  

  

一ぷく平に着きました~  

 

  ちょっと休憩。。。

ここまで約1時間半、ここから山頂までもあと1時間半の予定だ。

  

 

    

         

 

たくさんのお花が咲いてます。

 

 

               

展望台到着

 白山がど~んと見えます

 まだまだ残雪があります。

 

 

暑くてへとへとだけど、もうひと頑張りよ

本当に本当に長い道のりです

 

  

    着いた~

 

 大日ヶ岳山頂  標高1709m

 

 約3時間も掛りました。

 長かった~

 

ナナカマド越しに、白山がバッチシ見えます

いつか登ってみたいなあ 

 

 

  

 

 

鷲ヶ岳スキー場が見えます。 

 

 

御嶽山や北アルプスもうっすらと見えました。

御嶽も鷲ヶ岳もスキーで良く行きました。

多い時は週に2回も      

 

     若かった~

 

 

 カップ麺のランチ。

  

 

相棒ちんは先日アウトレットでゲットしたおニューのパンツでご機嫌

 

  

1時間ちょっと山頂を楽しみ、往路を下山した。

明るいうちに下山出来て良かったね

  

これからお宿へと向かいます 

 

 

コースタイム(休憩込み)

ひるがの高原・簡易水道貯水場P10:20→10:40鉄塔→11:50いっぷく平→13:00展望台→13:25山頂14:35→17:00P

 

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 今夜のお宿は 「民宿 甚右ヱ門」

  

実家に帰ったように、とっても落ち着くお宿。

細かいところにいろいろと気遣いが感じられる、温かいお宿です

 

 

   

 

    お風呂に入って汗を流します

 

 晩ご飯は囲炉裏のある食堂でいただきます。 

     

   山菜料理いろいろ

 ご主人が一つ一つ説明してくれます

  

 

ご主人  <このアルミカップに入ってるのが、〇〇です>

相棒ちん <あ、この青いカップの?>

ご主人  <いえいえ   その右のアルミカップの>

                  (アルミカップって言うてるやん

ご主人  <その赤いカップは〇〇で・・・>

相棒ちん <あ、これね

ご主人  <それじゃなくて、その赤いほう

 

   もー!   いらん口挟むから、わけ分からへんやん!!

  

相棒ちんという人は、こういう変なおっさんです

気が緩んでる時は、人の話、適当。。。

いちいち違うこと言うので、私はいちいちムカつくのであります

 

 

  

 

岩魚の塩焼き・マスのお刺身・ごま豆腐・飛騨牛のすき焼きなどなど。。。 

天ぷらも山菜づくし

  

 

サービスで根曲竹も焼いてくれました。

 

どれも美味しくてお腹いっぱいになりました

  

                   ごちそうさまでした

 

疲れていたので、9時半に寝てしまいました

 

 

                         明日に続きます

  

*写真再生 2021/08/19 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ホームベーカリー購入 | トップ | 藁ぶき屋根の白川郷 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして[E:happy01] (harumi)
2010-06-08 18:47:30
初めまして[E:happy01]

先日は訪問有難うございました。

景色の良い所ですね[E:fuji]

お宿もよさそうな所ですね[E:happy02]

心も身体もリフレッシュ[E:note] 

良かったですね[E:wink]

これからも宜しくお願いします。
返信する
sachiさん どもです。 (たま子)
2010-06-08 19:32:09
sachiさん どもです。

いい感じのお宿ですね~。とくにお料理が地元でとれたものでいいな~。
sachiさん家のガスバーナー分離型ですね。このタイプもいつか欲しいのですよ。

白山・・・私もいつかは登ってみたいお山です。憧れます。[E:note]
返信する
[E:tulip]herumiさんへ (Marry)
2010-06-08 20:24:31
[E:tulip]herumiさんへ
ようこそ、ご訪問いただきましてありがとうございます[E:happy01]
今日もharumiさんのブログには、美味しそうなお弁当がアップされていましたね!
おにぎりもいいな~と思いました。
私は今年3月に夫の転勤で群馬から三重県に戻ってきました。
harumiさんのお住まいの埼玉は、群馬のお隣さん[E:happy01]
懐かしい場所が登場するかも?と楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します[E:happy01]
返信する
こんばんは~。 (しまやん)
2010-06-08 20:32:53
こんばんは~。
今日は早く帰れたのでのんびりです[E:scissors]
おぉ~[E:happy02]土曜日はすっごい快晴[E:sun]だったのですね~
雲ひとつない空とはまさにコレって感じですね[E:shine]
大日ヶ岳は色々な花があるんですね。これは楽しめそう。
白山もいつかは登ってみたいですね。
いつも、いいな~って思うのは、山を楽しんだ後に、楽しいお宿に
泊まられているんですよね~[E:spa]
山を楽しんで美味しい料理食べて、僕もやってみたいっていつも思います。
僕は一人なので、せいぜい日帰り温泉です[E:spa]これも最高に[E:scissors]なんですけどね。
相棒さん、旅行を提案してくれるなんてやっぱり優しい方なのですね~[E:happy01]
明日はどんなハプニングが[E:sign02]なんて・・・
返信する
[E:cat]たま子さん、まいど! (Marry)
2010-06-08 20:33:03
[E:cat]たま子さん、まいど!
岐阜は群馬に似ているような気がします。
なんだかとっても落ち着きました。
山菜はその日の朝に、山で採ってきて下さったそうで、食べたことない山菜もあって、珍しくて美味しかったです[E:happy01]
ガスバーナーは山のお店の方のお勧めでした。
安定感があるので、大きめの鍋でも使いやすいです。
白山、カッコいいよね[E:heart04]
返信する
[E:soccer]しまやんさんへ (Marry)
2010-06-08 21:03:28
[E:soccer]しまやんさんへ
今日はお早いんですね[E:happy01]
大日ヶ岳は展望が良かったです。
白山がかっこいいのなんの!
行ってみたいです[E:happy01]

ザゼンソウが登山道の脇に一つ、座っていました。
あまりきれいじゃなかったので写真はないけど、ちょっと驚きでした。
たまたま相棒がゆっくり休める時だったのもありますのです[E:coldsweats01]
日曜は世界遺産を見に行きました。
ハプニングは???
返信する
いいなあ~こういう民宿、大好き[E:heart04] (石塚(妻))
2010-06-08 21:09:56
いいなあ~こういう民宿、大好き[E:heart04]
最近、泊まりで旅行なんてしてないぞっ・・・って、言ったら、旦那に「奥さんはひとりで結構行ってるじゃん」って・・・・
う~ん。
違うのよ、旦那さんと行きたいのよ。[E:bearing]
sachiさんちみたいな旅行が出来るのは、最近夢みたいに思えます。
まあ、今は犬[E:dog]の「さくら」もいるからねえ。


ストレスが溜まる前に、私もどっかで強行軍でもしようかな・・・[E:rock]
返信する
 こんばんは! (サクラスミレ)
2010-06-08 23:05:34
 こんばんは!
 大日ヶ岳に登られたのですね、写真を見て、いろいろ思い出しました。
 私が最後に登ったのは
 もう 30年も前の秋になります。
 たしか簡易水道貯水場の、まわりにマツムシソウが咲いていました。
 ( 当時も簡易水道貯水場があったような気がします )

  ?の花、私の好きな イワナシ ですね
  これでも、ツツジの仲間ですよ 草花ではなく木の花です。
返信する
[E:bud]石塚さんへ (Marry)
2010-06-09 08:08:45
[E:bud]石塚さんへ
そろそろ梅雨ですね。。。
今朝は結構冷えました。
優しいご主人様だから、きっと旅行の事考えてくれてるはずですよ。
と、プレッシャーをかけたりして[E:coldsweats01]
返信する
[E:ribbon]サクラスミレさんへ (Marry)
2010-06-09 08:25:10
[E:ribbon]サクラスミレさんへ
やっと岐阜の山、一つ登ることができました。
大日ヶ岳、30年も前に登られていたのですね!
簡易水道貯水場からのコース、長くて暑くてバテましたが、展望が良くて最高でした。
紅葉の時期もきれいなのでしょうね[E:maple]
?のお花、イワナシというのですね。
ツツジの仲間なんですね。
とてもかわいらしいお花だったので、名前が知りたかったんです。
ありがとうございます[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事