風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鎌ヶ岳

2020-06-24 19:36:15 | 山遊び ・ 三重県

6月23日(火) 鎌ヶ岳(武平峠ルート) 

 

 

昨日は、相棒が代休。

相棒の車の修理で、車屋さんが朝10時に家に車を取りに来られた。

それから登れる山、ということで、近場の鎌ヶ岳(武平峠ルート)に登ることにした。

平日にかかわらず、中道の登山口のパーキングは満車で、路上駐車も出ていた

武平峠のパーキングは2台ほどのスペースが空いていた。

とにかく暑い

2日前の伊吹山に出かけた日とは大違いの暑さだ

 

登山口から入ってすぐ、きゃー! きゃー! と子供の叫び声がした

辺りを見回すと、小猿がサーッと走って行くのが見えた

 

子供じゃなくてだったのだ

相棒も2,3匹見たらしい。

襲って来られると怖いので、熊鈴を鳴らした

それから、鳴き声も消え、猿の姿もなくなった。

 

降りてこられた方に、「猿がいますね!」と言ったら、

今日はヒルは居なかったですよ」とのこと。

今日は、とおっしゃるんだから、やはり御在所岳もヒルが居るんだなあと思った

 

 

 

とにかく暑い 暑い

日陰で休みたいところだけど、とにかくが多いのだ

肘とか腕、肩など、チクっとして払うと、虫が飛んで行く

歩いていても刺されるので、止まるとなおさら刺してくる

ほとんど、休憩無しで歩く

 

さらに!

を2回も見た

 

猿! 虫! 蛇!

 

テンション下がるぅ~~~ 

 

 

 

向かいの御在所岳

 

 

 

 

 

 

花もちらほら、咲いてます

 

 

やっとこ、山頂だ

ほとんど休憩無しで登ってきたので、へとへとだ。

 

山頂北側の山頂標識のある岩場は登山者で大賑わい

とにかく疲れたのでゆっくりしたい

 

 

 

山頂南側の、さらに斜面を下った岩場で、休憩だ。

この先、行き止まりなので、誰も来ないだろう。

 

 

 大ざっぱに握ってきた明太子おにぎり

そしておかずを少々、バナナが山ご飯。

 

大ざっぱなお弁当だけど、疲れてたから美味しい 

テルモスに入れてきた冷え冷えのアイスコーヒーも、めちゃくちゃ美味しかった 

 

しばし、まったりしていると、賑やかなパーティがやって来た。

そろそろ、南側の岩場が空いただろうか?

 

荷物をまとめて、移動する。 

 

 

 

南側の岩場は、人が減って静かだ。

しばし、景色を眺める。 

 

御在所岳をズーム。

 

 

帰りも、虫がうざいので、手ぬぐいで顔を覆った。

虫除けネットがあるのに、最近、使ってなかったので持って来なかったのだ。

 

虫除けネットもさることながら、虫除けスプレーなどしてこないと駄目だなと実感した。

 

 

往路を下山する。

往きとは大違いで、何故だか、虫が少ない

居るのは居るが、数が全然違う。

 

午前中は多いのかな? と相棒。

 

まあ、それでも、長く休憩してると虫が寄ってくるので、さっさと下山した。

とはいえ、

外反母趾が痛いので、さっさと降りられへん

下りはキツいのよぉ~

なので、コースタイムが上りと下りが同じタイムだ

 

 

あ~・・・、疲れた・・・

良い運動にはなったね

お疲れさん。

 

 

<コースタイム>

自宅10:30→武平峠P11:00~11:10→山頂12:30~13:40→武平峠P15:00

  

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 伊吹山 | トップ | 思わぬプレゼント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2020-06-24 22:31:27
こんばんは^^
一日おいての山登り、タフでいいですね~
伊吹も鎌ヶ岳も、この時期でも結構花が咲いているんですね。
暑い涼しいはあるにしても、山にはやはり青空が似合いますね!
返信する
Unknown (ばなな)
2020-06-25 08:50:49
れもんさんへ
おはようございます^^
今週末は天気が悪そうなので、頑張って行ってきました^^;
平日なのに駐車場が満車とは・・、コロナの影響もあるかもしれないけど、登山ブームなんですね^^;
梅雨の晴れ間だったし・・。
暑かったけど、青空の下は気持ちが良いですね^^
ただ、虫に刺されて大変でした
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事