風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

修行の山  伊勢山上

2013-01-06 20:38:43 | 山遊び ・ 三重県

伊勢山上 

 2013年初山遊びは、伊勢山上です

 元は修行者(山伏)の修行の場だったそう。

 三重県松阪市の飯福田寺にあります。

  

 まずは受付をします。

 入山料200円をお納めし、住所・氏名を書きます(入山届)。

 入山心得をうかがってから、修行開始です。

 

 

 命の危険を伴う場所も多いそうで、自己責任で登ります。

 安全を祈願してから出発。

  

 

 

 

 いきなりの油こぼし

 ここを登らないと行場を1周することはできないのだ。

 

 

岩屋本堂へと向かう。

鉄柵をしっかり握って降りる

 

 

   岩屋本堂 

 

 

本堂脇から上へ上がれるが、まるでロッククライミング

 

 

 とても無理なんで、戻って迂回路を登る。 

 

 

今日は恥ずかしながらの、山ガールファッションデビュー^^;

キルティングのスカートは家でジーンズの上にはいたりなんかしているが、とっても温かい^^

 

 小天上

 

 

     大天井 

ここが山頂かな???

山頂標識も三角点もない。。。

展望もなし。。。

 

 

       亀岩から大展望だ ここでランチにしましょ

 

ブログに載せるほどでもありませんが

  カップ麺とマカロニサラダ

 

 

   鞍掛岩

 

 

怖そうなんで迂回する~

 

 

迂回したあと、鞍掛岩の端っこにのぼるぅ~

 

 

   小尻返し

 

       迂回するぅ~

 

   飛岩

               こちらもUターンして迂回するぅ~

 

 

 疲れたぁ~。 気疲れか^^;;

 

  

  

元居ヶ原

 

  

 危なそうな岩はほとんど迂回したにもかかわらず・・・、

 疲れがどーっと出た  

 

 

 最初の岩屋本堂を眺められる場所で、ひと休み

 本堂の右脇を登る人は凄い!

 私たちは左から迂回して、本堂の上に登ったのだった。

 

 

 

最後の石段も幅が狭いので、足が完全に乗らず、苔も生えてて結構怖い。

慎重に降りた。

 

  

受付で無事下山したことを報告します(義務)

裏行場もあるそうだが、疲れたのでパス

 

今日はお天気に恵まれたのが良かった

これが雨の後だとか、岩が凍ってたりなんかしたり、とても無理だ。

 

以前からどんなところか一度見てみたいと思っていたが、相棒が嫌がって来れなかった

ほとんど迂回してしまったけど、もうこれで満足である

 

  

 

 

高速のSAで柿の葉すしと霜ふり寿司を買って、帰った。   ぷっぷくぷ~

 

 

黒毛和牛の霜降り寿司                柿の葉寿司 の鮭。鯖もありました。

おいしかったぁ~^^

 

 

<コースタイム>

 

飯福田寺P11:10→行場スタート11:25→油こぼし11:33→岩屋本堂11:41→小天井12:07→大天井12:25→12:37亀岩(ランチ)13:30→鞍掛岩13:38→小尻返し13:47→飛岩13:54→元居ヶ原14:06→飯福田寺14:32

 


2019/12/19 写真再生

伊勢山上、改めて見るとやっぱり怖い山ですね・・・。

もう二度と行かないかも。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« おせちリメイク | トップ | 宝塚~有馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事