風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

2日 ☆ 戸神山

2009-05-04 16:38:46 | 山遊び ・ 群馬県

2日(土) 

相棒は朝から仕事だったが 、案外早く帰宅。

それなら、どこか行きましょとなり。

即行で考えた山は沼田の戸神山(石尊山)。

以前、あおちゅうさんから簡単に登れるコースを教えて頂いたので、そこから登ることにしよう

  

ところが、ニュースポーツ広場までは行けたものの、その先高王山林道が分からない。

相棒は以前登った南面のコースでええやんとあっさり諦める

アタシは途中に見かけた小道が気になってしかたない。

 

気乗りしない相棒をよそに、その小道へと車を走らせると、あった~

         石尊山への案内板

 

そこからも少し、狭い小道を登るとお寺があった。

そこへ置かせていただいて良いものかと思案していると、お寺の方が声を掛けて下さり、快く置かせて下さった

 

 

お寺から登るコースは、歩きやすいコース。

木漏れ日が黄色の山吹を照らす。

 

 すみれちゃんもいる。

 

  

ほどなく、高王山への分岐が現れた。

 

なるほど。

こちらから来るコースをあおちゅうさんは教えて下さったのだろう

 

ここからは明るい尾根。

暑い

半袖になった。

つつじも少々咲いてる

 

 

もう、着いちゃった~

山頂まで30分。

 

望遠鏡で覗いたら、まだ雪が残る武尊山(ほたかさん)がよく見える

戸神山は標高771mの低山だが、展望は抜群だ

 

南面コースから単独の男性が上がって来られた。

 

山名を教えて頂いたうえに、キャンディまで下さった

ありがとうございました

 

ほんのわずかな日陰を見つけて腰を下ろした。

 

きつねうどんと天ぷらそばのカップ麺ランチ

 

 

 その後、単独の男性が3人、登ってこられた。  

そのうちのお一人とは、長いことお話させていただいた

桐生の吾妻山と同じように、度々登られる方が多いようである。

  

一度は登ってみたい三峰山

 

 

1時間40分位山頂で過ごし、往路を下山した。

 

 

お寺に戻り荷物を下ろすと、到着時にお話させていただいたお寺の女性が、なんとお菓子を下さった

車を置かせていただいた上にこんなにご親切にしていただいて、本当にありがとうございました

お世話になりました 

 

 

 

<番外編>

 

沼田の町を車で走っていたら商店街が面白そうだったので、立ち寄った。

農産物直売所で野菜を買う。

  

呉服屋さん?で、320円のエプロン発見

なかなかおしゃれなエプロン

安い

買いましょ

 

 

*写真再生 2021/07/26

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 天王桜を仰いで | トップ | 3日 ☆ 武尊牧場 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木漏れ日の写真ステキですね~[E:shine] (JUN)
2009-05-04 17:10:08
木漏れ日の写真ステキですね~[E:shine]
全く知らない方とお話したりできて、楽しそう~[E:notes]
お寺の方の心遣いも嬉しいですね[E:heart02]

エプロン・・320円とはお値打ち~~。
とてもそんなお値段にはみえません。
オシャレなエプロン見つけて良かったですね~[E:happy01]
返信する
高王山林道がわからなかったようですね。 (あおちゅう)
2009-05-04 18:09:12
高王山林道がわからなかったようですね。
玉原高原への道をもう少し先に進み佐山方面への標識で左折し峠を越えた辺りに入口があります。
まあどこから登っても短時間ですけど…[E:coldsweats01]。
暑い日が続きますね。
返信する
[E:cherry]JUNさん、こんばんは。 (Marry)
2009-05-04 22:17:21
[E:cherry]JUNさん、こんばんは。
山で出会った方とのお喋りは楽しいです。
いろいろと山の情報を教えていただいています[E:happy01]
お寺の方もとてもお優しくて素敵な方でした[E:confident]
エプロンはお値打ち品となっていました。
最近、商店街にあまり行かないので、いろんなお店があって楽しかったです。
返信する
[E:snail]あおちゅうさん、こんばんは。 (Marry)
2009-05-04 22:28:04
[E:snail]あおちゅうさん、こんばんは。
高王山林道、今度は間違えずに行けそうです。
ありがとうございます[E:happy01]
戸神山は展望が良くて短時間で登れるので、私にはピッタリです。
昨日は赤城山へ行かれてたんですね。
明日はお天気が崩れそうですね[E:catface]
返信する
sachiさん、こんばんわ~ (teel)
2009-05-04 23:25:31
sachiさん、こんばんわ~

戸神山って、この前はらっぱさんたちが行って山頂でマッサージまでしてもらった地元のお山ですよね?


楽しそうでいいなぁ~
GWの最中でも渋滞も気にせずにブラっと行けちゃうところが羨ましいです。


カメラ早く直ると良いですね
ボクのcanonと同じ症状みたいです。動くんだけど画面が真っ黒になっちゃう
時々、直るので修理にに持っていけません
返信する
こんばんは~ (ミーコさん)
2009-05-05 00:16:15
こんばんは~
もう、お休みかな?
相棒さん、仕事終わって山歩き? お元気ね~[E:up]
Marryさんちは、いつも山でゆっくりしてるのね。
我が家は、ご飯食べたら<さっ、行こ[E:dash]>です[E:bearing] 
とにかく、じっとしてられないの。ランチ時間15分とかあるし[E:sweat01]
[E:flag]
そして本日、九重キャンプから戻ってきました~。
2日間は山に登り、今日は朝から雨だったけどワラビやゼンマイ、タラの芽などを収穫してきました。
GWも残り2日・・・。すでに体のあちこちがガタついてます[E:coldsweats01]
返信する
[E:dog]teelさん、おはようございます。 (Marry)
2009-05-05 09:17:50
[E:dog]teelさん、おはようございます。
K2さんも2月に戸神山に登られていますね!
山頂で3時間とか。
市民の皆さんの憩いの場所のようですね[E:happy01]
私たちも楽しかったです!
カメラ、早く直ってほしいです。
携帯では不便でしかたないです[E:happy02]
返信する
[E:cake]ミーコさん、おはようございます。 (Marry)
2009-05-05 09:23:26
[E:cake]ミーコさん、おはようございます。
連休でもおちおち休んでいられません[E:weep]
私も家事と遊びで、てんやわんや[E:happy02]
ミーコさん九重キャンプ、楽しかったようですね!
いいな~[E:note]
レポート、またゆっくりと拝見させていただきますね。
山頂では最低1時間はいます。
だから展望の良い山を選んでいますよ[E:wink]
返信する
戸神山・・・チョッと思いつきで行けて眺めも良く... (はらっぱ)
2009-05-05 12:00:28
戸神山・・・チョッと思いつきで行けて眺めも良く いい山ですよね。
でもこれからはチョッと暑いかな?

私達は孫まご・・・で連休が終わちゃいそうです(^^;
返信する
こんばんは! (まめだ)
2009-05-05 22:54:58
こんばんは!
雪の武尊山が雄大に見えて良いところですね。
以前、戸神山に4月の初めに登ったとき、どこかとセットにしようとしたら
迦葉山は登山口から雪で閉ざされてダメで、小野子山にしたのですが
お隣に高王山という一緒に登れる山がちゃんとあったのですね。
知ってたらよかったな・・・[E:think]
私は南の岩場の下りで危うく転落しそうになりました[E:wobbly]
恥ずかしい~[E:coldsweats01]
今でも戸神山を思い出すと、トラウマのように思い出されます[E:sweat01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事