風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

3日 ☆ 武尊牧場

2009-05-06 14:21:45 | 山遊び ・ 群馬県

  3日(日)

テレビから流れる渋滞のニュースを耳にすると、遠くに出かける気力が失せてしまった。

戸神山から見えた武尊山の雪が気になって、武尊牧場へ行くことにしよう。

余力があれば、花咲湿原まで足を伸ばすつもりだ

 

東俣駐車場への林道は閉鎖されている。

リフトは動いていない。

牧場をえっちらこっちら登る。

 

<おいっ!  牛の糞があっちこっちにあるでっ!   踏んだらあかんで!   また、踏んだぞ!>

あのね。。。

ずっと前の牛の糞、何ヶ月も雪に埋もれてて臭くないのよ

私のこと監視するのはやめてよね 

 

 

 

  

雪があると大喜びの相棒

  

  登っていくと端っこに小さな水芭蕉の群生地がある。

 

 

牧場の上部はキャンプ場となっている。

イベント用に雪シートを被せて保存されている。

 

  もうすぐレンゲツツジの咲く三合平の奥の東屋でランチにしましょ

 

それにしてもだあれもいな~い。。。

一組の男女と、単独の男性に会っただけである。

曇っているから、じっとしてると寒いよ~

帰りにに寄る予定だから、バスタオルを持っている。

それを肩からかけて寒さをしのいだ。

 

 今日はパスタ

たくさん作って冷凍保存してあったミートソースをまぜまぜする。

  

 ひよこまめとレッドキドニービーンズのマリネも持ってきた。

 

ワインがあったらもっといいのにね 

 

鳥の囀りが心地いい

 

若い男性が重装備で降りてきた。

たぶん、雪の武尊山に登ってこられたのだろう。

 

 

 花咲湿原への入り口を覗くと、木道にもまだ雪が残っている模様

牧場をたくさん登って、もう余力がないので、今日はここまでにしましょ

 

  

 雪の林の中を歩く

 静かやね・・・。

 静か過ぎ?

 

 

  

                                                                                                                                雪解け水が川のように流れていた。

 

 ふきのとう、たくさん生えていた。

 

武尊山ほたかさん)が近い。

誰か歩いているのかな?

見えそうで見えない

 

皇海山(すかいさん)や日光白根山などもぼんやり見える。

 

 

  

牧場を下っていると、相棒の携帯がやっと繋がった。

私のは三合平でも写メールできたのに・・・ 

 

相棒の会社から電話が入ってた。

なんだかトラブル発生の模様・・・。

楽しみにしてた日帰り湯は消えた~

 

 近くの天王桜は立ち寄れそう。 

 

田舎の道を歩くと、懐かしい気分が甦ってきて、心癒される

 

 お花があちらこちらに咲いている。

地元の方々が丹念にお世話されているのだろう。

ほんとに美しい里

 

 

道路の下を覗いたら、民家の小屋の脇に水芭蕉が咲いてるだもん。

  

 

見事な天王桜。

推定300年以上だそうだ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

今日は久々に日帰り湯でのんびりしていく計画だった。

以前は山歩き後の温泉を楽しみにしていたのだけど、数年前の尾瀬の帰り、日帰り湯に入って夕食を頂いたら、寝不足もあったせいか、帰りの車の運転が大変だった

私は爆睡

相棒は眠気との戦い

 

その後、軽井沢方面の帰りには温泉に入ってる間に道路渋滞が発生して、散々な目に遭ったのだ。

それ以来、たまにしか寄らなくなってしまった。。。

 

でも、今日は渋滞もないし、充分寝てある

久々にだぁ~~~

と意気込んでいただけに、立ち寄れないのは残念。。。

 

たくさんの鯉のぼりに誘われた花咲の湯で、せめてジェラートをいただこう

ダブルでお願いします

と言ったら、ダブルと言うのは二個重なってるんじゃなくて、2種類混合できますってことらしい。

花豆ととうころこしにした。

他にはかぼちゃとかブルーベリーもあるそうだ。

花豆は尾瀬のと同じ。

とうもろし、本当にとうもろしの味がする。

へぇ~   ってな感じで、びっくり

とうもろこしなんだから、とうもろこし。  あたりまえ~ かな。。

 

 

どうやら帰宅後は出社しなくてはならない状況の相棒。。

夕食は 「山路」で食べて行くことにした。

 

ログハウスの店内はひとつひとつ手づくりされた木の家具が置かれ、懐かしいレコードの音楽が流れている。

 

 

舞茸の煮ぼうとう。

とっても具たくさん!

身体があったまる。

 

  

帆立の釜飯。

帆立のいいおだしが出ていて、おいひ~

  

  

お腹が空いてたので、煮ぼうとうの後に雑炊も頂いて、完食

 

相棒は帰宅後出社し、12時過ぎに帰った。

お疲れ様でした 

 

*写真再生 2021/07/26

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 2日 ☆ 戸神山 | トップ | 荒山(赤城) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sakegorou)
2009-05-06 15:59:47
こんにちは
山登りが習慣のようで風来坊も元気だったらあやかりたいです。
山はなんと言っても空気は新鮮で山道では草木に出会えまた
小鳥の囀りに耳を傾けられ本当にいいです。その後の飲み食い
美味しいでしょう。                      風来坊
返信する
な、なんとかわいそすぎる相棒ちゃん・・・・ (石塚(妻))
2009-05-06 16:06:32
な、なんとかわいそすぎる相棒ちゃん・・・・
sachiさんも[E:spa]楽しみにしていたのに、残念でした。
[E:mobilephone]が通じなければ、とりあえずおでかけの最中は楽しめたかも・・・なーんて、思ってしまいます。


でも、パスタとお豆のサラダはおいしそう。煮ぼうとうも、ジェラードもいいですね。武尊牧場のツツジが咲く頃、私たちも行こうかな。
返信する
武尊牧場、きれいですね、水芭蕉も咲いてるし~ (teel)
2009-05-06 16:36:08
武尊牧場、きれいですね、水芭蕉も咲いてるし~
前日光の水芭蕉は蕾もなかった・・・・


ボクも昨日は夜、緊急が入ってスットンで行きました。同じですねぇ(笑)


花咲の湯に行かれたんですね、温泉に入れなかったのは残念でしたが、
ジェラート美味しいそう♪
ボクは花咲の湯、大好きです。温泉、食事も良いけど小暮真望の風景画が見られてちょっとリッチな気分になれるので・・・・


天王桜って初めて見ました、知りませんでした。
どこにあるのかな?行ってみた~い
「この木なんの木」のサクラ版みたいでいいですね♪


あぁ~、明日からまた仕事だ~[E:sad]
返信する
武尊牧場でこんなに沢山水芭蕉が咲いているのですね。 (はらっぱ)
2009-05-06 19:23:23
武尊牧場でこんなに沢山水芭蕉が咲いているのですね。
この時期は超穴場なんですね。

それにしても携帯って便利なのですが・・・なければ呼び出される事もないのに・・・いいのか?悪いのか?
お休みの日に呼び出されるなんて、ご主人大変なお仕事をされているのですね。
teelさんも・・・。
天王桜、私も見てみたいです(^^)
返信する
[E:chick]風来坊さん、こんばんは。 (Marry)
2009-05-06 19:35:11
[E:chick]風来坊さん、こんばんは。
風来坊さんもまた山歩きに復帰できるといいですね。
山は本当に空気がおいしいし、花にも癒され、元気になりますね。
お腹も空くのでたくさん食べてしまいます~[E:delicious]
返信する
[E:bud]石塚さん、こんばんは。 (Marry)
2009-05-06 19:41:45
[E:bud]石塚さん、こんばんは。
今日も3時まで仕事だった、超かわいそうな相棒ちゃんです[E:weep]
今は、[E:beer]飲んで寝てます[E:sleepy]
武尊牧場はレンゲツツジの時期が一番良いですね[E:heart04]
今は水芭蕉もいいですが、道中の田舎道の道端の花々がきれいで、うっとりします[E:shine]
返信する
[E:dog]teelさん、こんばんは。 (Marry)
2009-05-06 19:55:14
[E:dog]teelさん、こんばんは。
teelさんもスットンで行かれたんですね・・・。
GWと言えどもなんだか落ち着かない連休でした。
花咲の湯は人気の日帰り湯なので、駐車場もたくさん車が止まっていました。
レストランの食事、おいしいですよね!
ざる豆腐と大海老天丼が大好物です[E:happy01]
小暮真望の風景画、今度行ったらじっくり見てきます!
 
天王桜はこちらです→http://www.oze-info.com/news_event/06_07/tennouzakura/map.html
 
例年よりも4・5日開花が早かったようで、もうそろそろおしまいのようでした。
5日まではライトアップもされていたそうです[E:flair]
 
いよいよ明日からお仕事、頑張ってくださ~い[E:rock]
2日行ったらまたお休みですけどね[E:coldsweats01]
返信する
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは。 (Marry)
2009-05-06 20:09:54
[E:clover]はらっぱさん、こんばんは。
4年前の同じ頃に武尊牧場に行った時に牧場を登って三合平に行き、帰りに左の端っこを降りてきたら、たまたま水芭蕉の群生地を見つけてびっくりしました。
天王桜はそろそろおしまいのようでしたが、山里がとってもきれいでした[E:wink]
携帯のない時代だったら、出先でゆっくりできたでしょうね。
山では相棒の携帯は繋がりにくので、冷や冷やです(^^;)
返信する
今晩は~ (ミーコさん)
2009-05-06 22:01:23
今晩は~
いつもいつも、相棒さんは忙しそうね。Marryさんも淋しいでしょうね。
でも、時間を見つけて一緒にお出掛けしてくれる・・優しい方だわ[E:shine]
ダブルのジェラート美味しそう~。これじゃ2段重ねは無理ね[E:smile]

我が家のGWはやっと終わりです。
連日、4時間以下の睡眠で頑張りました(初日1時間、昨日3時間[E:sweat01])
↑ 何もそこまで頑張らんでも・・・[E:coldsweats01]
今、夫は明日からの準備中。(ズボンにアイロン掛けてます)
明日からはフツーに頑張ろ~[E:happy01]
返信する
こんばんは[E:happy01] (しまやん)
2009-05-06 22:27:21
こんばんは[E:happy01]
相棒さんの仕事[E:pc]はとっても忙しいのですね。
出勤したぶんの代休を取れれば良いのですが・・・
卵の正体は、武尊牧場に自然にあった物だったのですね~
びっくりです[E:happy02]水芭蕉にもびっくり[E:sign01]
ほぇ~[E:smile]まだまだ知らないことだらけです。
4日の朝、書き込みさせて頂いた後、はらっぱさんのコメントに
刺激を受けて一の倉沢を見てきました。
ロープウェイ駅から先の道路は5月末までは通行禁止なので、
道路を歩いて片道約50分のお散歩です。やっぱりすごい一の倉沢。
その後、たんばら湿原に水芭蕉を見に行ってきました。
たんばら湿原も見頃でしたよ~。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 群馬県」カテゴリの最新記事