風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

入道ヶ岳 

2011-04-19 20:56:30 | 山遊び ・ 三重県

4月17日(日)  入道ヶ岳

 入道ヶ岳に、ようやく登る日がやってきた。

起点となる椿大神社へは、自宅から30分で到着する。

 

神社の奥へと進むと、愛宕神社の鳥居がある。

ここで、北尾根コース二本松コースに分かれる。

北尾根コースは急登が多いそうなので、膝の事を考え、往きに使うことにした。

帰りは二本松コースで下る。

 椿大神社ということで、登山道はヤマツバキの木がたくさんある。

 

 

 

 

 やっと視界が開けると、アセビが現れ始めた。

 

 

アセビの合間から鎌ヶ岳が顔を出した。

 

7
 

 

 

 

 

 

 

 山頂の鳥居が見えた

 

9
 

 

 

 

 

  北の頭に到着

 

 鎌ヶ岳と 御在所岳がどーんと見える 

 展望がが良いので、ここでランチにしよう 

 

10
 

 

山ご飯は、今日もカップ麺

筍御飯を炊いたので、おにぎりにして持ってきた

 

 

 

お湯を沸かしていると、15人くらいのパーティーがやって来た。

「あれが御嶽山であっちが白山・・・」

  

えっ   御嶽山が見えるの

 

写真では上手く撮れなかったけど、おっしゃる方向に雪山が見えた

 

11
 

 

 

 

 

 

 そろそろ山頂へ行こう

 

 

 すぐそこやもん

 

12_2

 

   

 

でもその前に。。。

 

椿大神社・奥の宮を経由して行くことにする。

 

 御在所岳

 鎌ヶ岳

 

 アセビ アセビ アセビ アセビ アセビ アセビ アセビ 

 

 アセビだらけ~

 

 

 

 入道ヶ岳山頂   906.1m

 

山頂も広い。

昨年、ミツマタを見に行った野登山はすぐそこだ。

 東側は、伊勢湾

家はどのあたりかな?

 帰りは二本松コースを下る。

 

 二本松避難小屋 

 

二本松コースは距離はあるが、比較的なだらかではある。

登山道の景色はあまりよくない。

 

 

 無事、下山しました

二本松コース登山口には、大きな桜の木がありました。

少々葉桜になっていましたが、とてもきれいでした

 

椿大神社に戻ってきた。

ここは昔からよく参拝にきた神社。

懐かしいなあ~。

20年ぶりくらいかも?

 

いろんなことがあった20年でありました。 

 

<コースタイム>

 

椿大神社8:40→登山口8:45→北尾根避難小屋9:50→10:50北の頭12:15→奥の宮12:25→12:38入道ヶ岳山頂13:00→二本松避難小屋13:25→二本松コース登山口14:10→14:25椿大神社

 

ミニストップでソフトクリームを買って食べた

 

 

*写真再生 2022年1月21日

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 御池岳 (おいけだけ) | トップ | 局ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花子)
2011-04-20 08:30:18
おはようございます。
Marryさんのレポートとてもたのしいですね!!
写真も綺麗ですし、文章も分かりやすいです。
見やすいしとっても素敵です。
私も、Marryさんみたいなブログを作れるようになれるといいなぁなんて思います。
みなさnンのブログを参考にいろんなことを勉強して素敵なブログにしていきたいです。[E:coldsweats01]おっちょこちょいな私で、駄目かもしれませんが[E:coldsweats02]
返信する
入道ヶ岳って気持ち良さそうな山ですね。 (はらっぱ)
2011-04-20 10:05:45
入道ヶ岳って気持ち良さそうな山ですね。
スミレやアブラチャンなど花も咲いてきましたね。
特にアセビの群生は見事ですね。
展望も良さそうだし・・・(^^)
そうそう、名古屋駅を少し西に走った新幹線の窓から御嶽山が見えたことがありました。
多分そうだと思ってる(笑)
だからそちらの山から当然御嶽山は見えるでしょうね。
それにしても30分で登山口とは羨ましいです。
我が家からは赤城も榛名も妙義も皆1時間かかります(^^;
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2011-04-20 12:40:31
[E:tulip]花子さんへ
今日もこちら朝は時雨れていましたが、今は晴れています[E:sun]
強風で外のゴミ箱が飛ばされました[E:typhoon]
 
ブログ、お褒めいただいてありがとうございます。
お恥ずかしいです[E:coldsweats01]
花子さんのブログ、いつも凄く楽しませていただいています[E:happy01]
花子さんのつぶやきが楽しみなんですよ[E:heart04]
それにお料理もね[E:wink]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2011-04-20 12:50:58
[E:clover]はらっぱさんへ
入道ヶ岳の山頂や北の頭は、想像以上に広くて展望も良いのでびっくりでした。
2時間位で登れるので、また行ってみたいです。
だけどこれから暑くなるとマムシとか山ヒルがいるそうなので、だめなんですよね[E:sad]
家からこんなに近くて良い山があるのに、もったいないです。
 
山頂で先輩方が山座同定されてるのを小耳に挟んで、相棒と感動して眺めておりました[E:coldsweats01]
御嶽山、三重県からでも見えるんですね。
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2011-04-20 15:54:25
こんにちは~[E:sun]
今日はすごい風です~[E:typhoon]


こんなたくさんのアセビ、見た事ありません。
これから山登りにはいい季節ですね。
バラグライダー、気持ち良さそうだけど私も絶対無理だわ(>_<)
お山の景色はもちろん素晴らしいけど、
美味しそうなカップ麺とおにぎり~[E:noodle][E:riceball]
返信する
昨日まで実家へお留守番に行ってたので、久しぶり... (ヒメスミレ)
2011-04-20 15:58:02
昨日まで実家へお留守番に行ってたので、久しぶりにおじゃましました。
桜がきれい。和菓子おいしそう[E:delicious]
エコバッグ素敵ね。感覚で飾るのっておもしろそうです。
くるくる巻いてるのは毛糸?巻いてるのがおもしろくていいな。色もきれいだし。
お山は展望のいいところですね。
気持ちよさそうで、今まで登った山を見るのは楽しいですよね。
あそこまで登ったんだ、なんて満足感にひたったりしてね。
下りてからソフトクリーム、は定番なのね。
○ニストップのソフトって食べたことないけど、おいしい?
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2011-04-20 16:15:03
[E:cherry]JUNさんへ
アセビ凄いでしょ[E:smile]
香りはあんまし好きじゃないかも[E:coldsweats01]
パラグライダーは絶対に落ちないなら気持ち良さそうなのでやってみたいけど、何が起こるかわかんなそうでやっぱり怖いわ[E:happy02] 

  
今日はイワシを買ったので、梅煮にしました。
あとは大根と人参のなます、お味噌汁。
昨日のカレーも残ってるんだけど、今日のメニューに合わないね[E:happy02]
 
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2011-04-20 16:33:32
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
teelさんからお聞きしてました[E:smile]
お疲れ様でした[E:confident]
 
エコバッグ、性格も出るかも知れないけど、センスの悪さも出ますね[E:happy02]
布を切って貼り付けたのですけど、布を切る時はわざと手で裂いて切ると、雰囲気があっていいそうです。
私はハサミで切っちゃったので、イマイチでした[E:happy02]
渦巻きは毛糸です。
グラデーションになったかわいい色の毛糸があったので、まきまきしてみました。 
 
鈴鹿の山、まだまだ登っていない山がたくさんあるので、一つずつ埋めていきたいなあと思うのです。
ホントに、御在所岳なんかは下から3時間もかかって登ったので、別の山から眺めると大変だったことや達成感も思い出されますね。
 
暖かくなってくると下山後、喉が渇くので、冷たいソフトクリームが食べたくなります[E:happy02]
〇ニストップのソフトクリーム、おいしいですよ[E:good]
今調べたら、抹茶は三重県のじゃなくて、愛知県産でした[E:coldsweats01]
石臼挽き抹茶ソフトらしいです。
バニラは「10年ぶりのバニラ。 デビュー」って書いてあったんですね。
こだわりの北海道産の生乳から作られてるそうです。
こちらも美味しかったです[E:heart04]
返信する
こんばんわ~ (teel)
2011-04-20 20:13:39
こんばんわ~

良いお天気で楽しそうですねぇ♪
こんなお山が家から30分で行けるなんて羨ましいで~す[E:lovely]
はらっぱさんでも1時間ですか、teel隊なんか一番近い奥多摩でも2時間ですからね[E:sad]
30分だとプラっと行って半日楽しんで帰ってくるなんて感じで良いですねぇ

三重は地震にもオドオドしなくて良いし、のんびり暮せていいな、いいな
これからの季節はお花もいっぱい咲くし、暖かくて楽しめますね[E:annoy][E:annoy]
返信する
アセビ一面の山なんて素敵!!♪♪ (睦月)
2011-04-20 21:48:08
アセビ一面の山なんて素敵!!♪♪
たおやかな良い山ですね~。
でも でも 夏はヒルがいるんですか?
ヒルのお話があった山はこれで2つ目ですね^^; 怖い!よぉ~!
群馬でも知っている所で2つあります。
そういう情報は山のガイドブックには出ていないもの、やっぱりネットつながりも
とっても大事という事だよね。

ミニ○トップのソフトは、子供に教えてもらいました。
もう長い事食べてますが、これは美味しいソフトですよね。
大好きですよ。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事