風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

横山展望台 (横山・迫子浅間山) 

2018-03-26 17:38:57 | 山遊び ・ 三重県

3月18日(日) 伊勢志摩の旅 横山展望台 横山 迫子浅間山

相棒が代休を取り、3連休となった。

志摩市浜島町に宿を取り、伊勢志摩の旅に出た。

義父母の事で疲れてたので、慰安旅行である

 

まずは、まだ行ったことのない、横山展望台に行ってみることにした。

 

自宅を7時過ぎに出発。

横山展望台に9時頃到着。

広い駐車場がある。(無料)

ビジターセンターがあり、ここでトイレをお借りした。 

 

 

 花粉対策はばっちりだ!

 

 

 

 整備された遊歩道(軽い登山道)

 

 

 

 

 横山展望台

 25分ほどで到着だ。

 

 

 

  

 

  

  英虞湾に浮かぶ60の小島と、幾重にも折り重なるように突き出た半島を一望できる。

 

ここから、このリアス式海岸を、見たい見たいと思っていた 

  •       
                  

 

 

 英虞湾展望台

 横山展望台から50m。  英虞湾をぐるりと見渡せる。 

 

 案内板に、横山山頂と書いてある。

 山頂と聞いたら、うずうずする

 20分くらいで行けそうなので行ってみることにした。 

 

 

 

 観光客はもはや来ない。

土が盛り上がってる場所が何カ所かあった。

イノシシだったら怖いので、木の枝を杖代わりにして、もしイノシシが出たら、これで闘うことにした

 

 

 横山山頂 203m

 

 

眺めは英虞湾展望台と大差はない

 

  

さて、私はここまでと思っていたのだが、相棒が 迫子浅間山まで5分で行けるぞ と言う。

(今日は山歩きじゃ無かったはずなのに・・・。キリがないぜ と内心、思いつつ・・・、 (5分か・・・。)と、ちょっとやっぱりそそられた

ので、

行ってみることにした

  

単独の登山者の男性、お二人に出会った。 

 

 

 

 

しばらく歩くと、山頂っぽい場所に着いたのだが、山頂標識がない・・・。

あとで分かったのだが、この石積みの裏に石室があり、石仏が奉られていた。

ここが、迫子(はざこ)浅間山山頂のようだ。 

 

 

 

 もうすこし奥へと進むと、立派な展望台があった。

 

 

 

ここ、一番展望が良かった

屋根付きでテーブルと椅子もあるので、登山で来たら休憩するのにうってつけだ

 

左奥に突きだしているのは、御座

御座はとても海が綺麗なのだ

昔、日帰りで海水浴に行ったことがあった。

遠かったけど、海の綺麗さに驚いたのだった。

 

今回、御座にある金比羅山も一度プランに上ったが、今回は見送ることに・・。

また機会があったら行ってみたいと思っている。 

  

 

さて。

この展望台からさらに進むと、浜島町の迫子に到着するようだ。

ここを起点として登って、迫子浅間山~横山~横山展望台~ビジターセンター そして阿児町のしまよこやまという駅までのコースが

志摩市観光協会のHPに掲載されています。

  

 

 

 迫子浅間山の石室、帰りに見て、ここが山頂だと分かった。

 この下に階段もありました。 ここを下っても往きの登山道と合流し、さっきの展望に行けます。

 今回はさっきの展望台から帰りに、階段を上って、ここに来ました。

 

  

 

さて、これから志摩地中海村へ行き、レストランでランチするのだ

予定外に迫子浅間山まで足を延ばしたので、下りはトレイルランのようにダッシュで下った

 

 

 

駐車場の陽気桜がとても綺麗だった。 

 

                        志摩地中海村へとつづく・・・。 

 

 <コースタイム>

自宅7:10→9:00横山展望台ビジターセンター9:05→9:30横山展望台9:40→9:42英虞湾展望台→10:05横山→10:15迫子浅間山

→10:17展望台10:25→11:05ビジターセンター

  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« えごま | トップ | 志摩地中海村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横山は志摩の屋根 (やっほ)
2018-03-22 11:49:55
志摩には高い山がほとんど無いです。

「志摩地中海村」は知りませんでした。
場所を手繰ってみたら、昔のヤマハが開発した「合歓の郷」の一角ですね。

当時は有名芸能人が多数訪れ、野外コンサートなどが開催されたり、
マリンスポーツなど、一大レジャーランドでした。

そんな栄光の時代もあった場所です。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-22 16:07:51
やっほさんへ
志摩には低山がたくさんあって、〇〇浅間山がいくつもあるんですね^^
また他の浅間山も出かけてみたいです。
 
地中海村、合歓の郷に近いですね。
相棒は若い頃、会社の軽音学部に入ってたんですけど、その合宿で合歓の郷に行ったんですけど、そこのお風呂で、なんと、デビュー前のチェッカーズに会ったそう^^;
高杢さんはよく覚えてるそうです^^;
昔は活気がありましたが、今は・・・。
私も8年前だったか行きましたが、施設がだいぶ古くなってました。
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事