風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

沖縄2日目 大石林山編

2023-06-02 17:05:11 | 山遊び(旅行)沖縄県

5月16日(火) 沖縄2日目 大石林山

 

朝から快晴 

 

 

朝食はブッフェ。

沖縄料理のゴーヤチャンプルーやジューシー・沖縄そば・パパイヤの和え物などが嬉しい

海ぶどうもてんこ盛りで、たくさんいただきました

デザートのアイスは黒砂糖やウベ、サーターアンダギーも美味しいです

 

 

今日は北部にある、大石林山へ向かいます。(8:40 ホテル出発)

レンタカーで2時間弱、かかります。(10:30着)

 

 大石林山

大石林山は、2億5千万年前(古生代)の石灰岩が長い歳月をかけて雨水などにより侵食
されてできた世界最北端の熱帯カルスト地形で、既に沖縄海岸国定公園に指定されていた
地域の一部が「やんばる国立公園」に編入され、大石林山はこの特別地区内にあります。


多様でユニークなたくさんの種類の生き物たちが、互いに密接につながりあいながら複雑
な生態系を作りあげており、特別天然記念物のヤンバルクイナをはじめ、数々の固有種が
生息しています。


この場所は島建ての神「アマミキヨ」が降り立ち、沖縄最初の聖地「安須杜」を創ったと
いわれており、琉球王国時代には王家の繁栄、五穀豊穣、航海安全をこの地で祈り、御願
所(拝所)に神人の祈りが捧げられる場所で、神話や拝所が数多く点在する場所です。

 

美ら海展望台コースからスタート。
 
 
 悟空岩
 
 恐竜の頭 のように見える岩があります。
 
 わっせ わっせ
 
結構、蒸し暑いです
 
 
 
 石林の壁
 
山から登る太陽の光が岩壁にあたり、パワーが集まると言われるスポット
 
 展望台
 
 
 生まれ変わりの石
3回くぐると新しく生まれ変わると伝えられています。
 
 
 
 美ら海展望台
 
 石灰岩断層
 
 
 
 
 ロックハート
 
 サクララン
 
 
 奇岩・巨石コース
 
このコースは行くつもりがなかったけど、行ってみることにしたので、このあと、コース取りがおかしくなってしまいました
 
 
 
 
 縁結びの岩
 
 
 精気小屋に戻ってきました。
 
 
 
薬草の入ったパンケーキを頂きました。(12:00)
もちもちして美味しいです
 
 
 
途中で奇岩・巨石コースにシフトしてしまったために、元のコースで行ってなかった箇所を少しだけ行ってみました。
 
 5分程散策して、精気小屋に戻りました。
 
 
 
 とんねるずの木梨憲武さんも来られたそう。
 
 
 
シャトルバスでチケット売り場のある建物に戻るのだけど、途中でガジュマルの大木を見学できるそうなので、
途中下車させていただきました。
 
 
 御願ガジュマル
日本最大級の巨大ガジュマル
 
 
歩いて5分で、チケット売り場に戻りました。
 
 
 
 売店にヤンバルクイナが居たよ (13:05)
 
 
 
 
 
長くなったので一旦〆ます。
 
古宇利島編につづく・・・。
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 沖縄本島 1日目 | トップ | 沖縄 2日目 (古宇利島・万... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び(旅行)沖縄県」カテゴリの最新記事