風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

沖縄本島 1日目

2023-06-02 16:06:00 | 山遊び(旅行)沖縄県

2023年5月15日(月) 沖縄本島 1日目

梅雨入り前に今年も遠征しようと画策していたが、天候がなかなか安定せず予測できなくて行先を迷っていた。

北は北海道か? 南は九州か???

北海道がどうやら曇りが多い予報。

天気が良さそうな九州にしよう! とやっと意見がまとまったところで・・・、なんと!

航空機の便が取れなくなってしまった

先月、石垣島に行った際、沖縄本島もまた行ってみたいねと話していたので、急遽、行ってみることにした。

 

自宅を4時40分頃に車で出発。

5時半にセントレアに到着。

前回と同じく、セントレアの近くの駐車場に停めた。

 

 

 7時35分の便に搭乗。

飛行機の羽に、珍しい鳥がペイントされていた

あとで、それはヤンバルクイナだと分かった

沖縄北部のヤンバル区域のみに生息している鳥だそうだ。

国指定の天然記念物とのこと。

 

 那覇空港に10時着。

レンタカー会社の迎えのバスにて、レンタカー会社へ。

 

まずは伊計島へ向かった。

 

 

 海中道路を渡る。

今回のレンタカーは三菱ミラージュ。

 

 

 

 貝がらショップ&カフェ・もんやー

 

 貝がらを使ったお土産品がたくさん並んでいる。

手作り体験もできるようだ。

  

沖縄そば                      ソーキそば

 

古民家カフェでゆっくりさせて頂きました

 

 

 

 伊計ビーチ

ここは入場料(大人1人400円)が必要。

泳いだりしないのに・・、ちょっとお高い気もしたが

ここに入場しないと美しい伊計ビーチが見られないのであります

 

 透明度が高い

 

 

海で泳いでいる人は少なく、ビーチを見学して30分ほどで帰られる人が多かったです

思った以上に、こじんまりしたビーチでした

私たちは40分ほどの滞在でした。

 

 浜比嘉島

 

 アマミチューの墓

 

 

 島パーラー浜比嘉店

北海道出身の女性がやっておられるお店

店内には島のおばあが貝がらで作ったお守りなども販売されていた。

 

 沖縄ぜんざいを食べました

一番人気のミルクがけ~

かき氷に大粒の金時豆にお餅がトッピング。

さらにコンデンスミルクがかかって、とてもおいしかったです

暑かったので、クールダウン出来ました。

 

 

 ザ・ビーチタワー沖縄(共立リゾート)

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 部屋は18階。

 下を見ると足がすくんでしまいます

写真を見るだけでもサワサワします

 北谷公園内にあるホテル。

陸上競技場・野球場・サッカー場・テニスコートとすべて揃ってます。

 サンセットビーチ

人口のビーチ。

手前は温泉施設・ちゃたん恵み温泉 美浜の湯

ホテルのゲストは使い放題です

とろっとろの温泉

温泉の奥にはプールもあり、温泉のプールもあります。

 

 夕食はBBQブッフェ。

ホテルに3連泊すると、ディナーが一回、サービスとなります

本命の北谷ダイニングが定休日だったので、BBQにしました。

     

相棒がどっさりお肉を持ってきたんだけど・・・、カルビ以外のお肉が赤身肉で固~い

顎が疲れました

ソーセージもでかっ!

 

     

海鮮のイカが柔らかくて美味しかったです。(年寄か)  鶏肉のサテが絶品でした。

感激したのは海ぶどう

ブッフェなので、もちろん食べ放題

たくさん食べました

     

沖縄そばやタイカレーも美味しかったです。

 デザートも盛りだくさん

やばい! 食べ過ぎじゃ~

日頃のダイエットが水の泡~

 

 ロビー

 

グリーンが多くて、沖縄の雰囲気がいっぱいです

 

建物は真ん中が吹き抜けになっています。

23階建ての18階に泊まっていました

最終日の夜、夜中に強風で

風がビュービューなって、夜中に起きてしまいました

地震とか起きたら、凄い揺れそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目につづく・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 母の付き添い | トップ | 沖縄2日目 大石林山編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び(旅行)沖縄県」カテゴリの最新記事