風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

しまなみ海道 大三島~生口島

2022-04-23 16:44:46 | 自転車

4月17日(日) しまなみ海道     愛媛県大三島 ~ 広島県生口島

レポ=相棒

 ホテルはJRの駅の真ん前。

 昨日、行った今治城も見えます。(小さいけど、右上です。)

 

 

朝食は駅中のパン屋さんで買ったパンと珈琲。

 

デンマーク産サムソーチーズとマリボーチーズをたっぷりと包んだパン。

レンチンしてきたので、熱々で美味しかったです

 

ホテルをチェックアウトして、大三島ICまで車で移動

途中、勘違いして大島南ICで降りてしまい 

下道を15分ほど走り、大島北ICで乗ってなんとか大三島ICに到着

(ばななとしゃべっていたら、大島と大三島を間違えました。)

 

多々羅しまなみ公園に駐車し、サイクリング開始。

 

 懐かしいフェアレディZが沢山。

 

 

「サイクリストの聖地」前には、多くのサイクリストが記念撮影待ち!

今日はやたら人が多いけど

日曜日はいつもこうなのかな??? と思っていたら、

この日は、グランツールせとうち2022 というイベントが開催され、2000人以上が参加していたそうです

 

しまなみ海道のほぼ中央、愛媛県大三島と広島県生口島を結ぶ多々羅大橋を走ってきました。

しまなみ海道の7つの橋の中でもスタイリッシュなフォルムで、こちらの橋も一番人気とも言われます。

多々羅大橋は中央支間長890mで完成時・世界最長の斜張橋だそうです

桜が綺麗 とばななが立ち止まって見ています。

 

続々とサイクリストが走ってきます。

ここが広島愛媛の県境です。

広島県の生口島に到着。

 

撮影ポイント: 生口島特産レモンと橋と山並み/ブルーの海

 

 しまなみ海道サイクリングロード 今何処?

 

自転車と同じぐらい大きい怪獣オブジェは、レモン谷(多々羅大橋の手前)にあります。

生口島海岸線は、レモン畑がたくさん

レモン谷と呼ばれてるそう。

 ここにもレモンが

国産レモン発祥の地と言われる、広島県尾道市瀬戸田町です。

 

サンセットビーチにとうちゃこ

オブジェが色々ありました

 

 

ビールを飲んで酔っ払ってるおじさんがいました

 

 

レモン谷に戻ってきました。

レモンガチャがあったのでやってみようと思ったら、小銭がなかった 残念

中にどんなものが入ってたのかなあ?

これ、ハーブかな? とばなな。

しまなみ海道に浮かぶ大三島で人気の「サイクリストの聖地」記念碑。

国内外を問わず、多くのサイクリストが集まり巡礼地としても人気を博しています。

しまなみ海道を走る上で絶対に外せない写真スポットのようです。

朝は混雑していたので、帰りにやっと写真が撮れました

 

鈴鹿の国見岳の石門に似てるね

 

 

多々羅しまなみ公園でランチ。

レストランが混雑していたので、屋台のオムそば(500円)を買いました

太めの麺にソースが絡んで、美味しかったです

ポカポカで気持ちが良い

 

 しあわせの鐘

夫婦・親子・カップル・友人同士が一緒に鐘を鳴らすことによって、末永く幸せになれるという願いが込められた鐘で、フランス・ノルマンディー橋と多々羅大橋の姉妹橋を記念して作られたそうです。
ちなみに、多々羅大橋ができるまではノルマンディー橋が世界一の斜張橋だったそうです。

 

<コースタイム>

多々羅しまなみ公園10:20 → サンセットビーチ11:20~12:00 → 多々羅しまなみ公園12:40

 

 

山陽自動車道の龍野西SA内にある「かごの屋」で夕食を食べました。

私はローストビーフ丼とニュー麺の定食。

お肉が柔らかくて美味しかったです。

ばななはカツの卵とじ定食。

旅の間、レンチンが多かったので 久しぶりの感じで嬉しかったです

 

これでしまなみ海道のレポはおしまいです。

お疲れ様でした

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« しまなみ海道  今治~大島... | トップ | 御在所岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green0805)
2022-04-23 18:43:18
ばななさん♪
しまなみ海道 なんと素敵なところでしょう👏景色も海もキレイ✨

そこを自転車で走るお2人🚴‍♀️🚴‍♂️
感動しました😊
自転車なら 気になった場所で写真も撮れますね🤳
相棒さんもばななさんも、いい趣味見つけましたね。健康にもいいでしょうね👍

これからも楽しみにしてまーす♪
返信する
Unknown (ばなな)
2022-04-23 20:40:09
greenさんへ
自転車はほんとに相棒のお付き合いで乗ってたんですけど、最近、家の近所も乗ってるので慣れてきたというか、習慣みたいになりつつあり、少しずつ楽しくなってきました
しまなみ海道は本当に景色が良いので、楽しかったです
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事