風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

しまなみ海道  今治~大島~伯方島

2022-04-23 13:45:03 | 自転車

4月16日(土)しまなみ海道  今治~大島~伯方島

  無料の朝食バイキング

6時半スタートとのことで、ちょっと前に行ってスタンバイ

一番乗りの方が居ました

 

   

パンが焼き立てだそうで、柔らかくてすごく美味しかった

今治のB級グルメ、チャーシュー温玉丼を作ったら、美味しかった。

 

ホテルのエレベーター前に、朝食の利用したい時間枠に押しピンを付けるようになっており、これで混雑状況が分かるシステム。

一番多い時間ではあったけど、ソーシャルディスタンスが自然と取れていて、皆さん黙食を徹底されており、安心出来た   

  

   お世話になりました

 

ここからレポは相棒にバトンタッチします

 

愛媛側のスタート地点である今治から、はじめて渡る橋が来島海峡大橋です。

来島海峡大橋は、しまなみ海道のサイクリングコースの中で、おすすめナンバー1の橋と

言われてます。

糸山公園に駐車し、サイクリングスタート

来島海峡大橋を含む多島美の絶景が見えます。

ループ橋を上がって行きます。

島と島とを結ぶ橋は、海の上を渡る橋です。

このような海を渡る橋をサイクリングできるサイクリングコースは、

世界でも他にあまりないとのこと。

糸山公園の来島海峡展望館が見えます。

自転車は2024年3月31日までサイクリングフリー期間のため無料。

海面まで65m

雄大な風景!

気持ち良い

 

来島海峡の急流と渦潮が見えます。

 

 

 

 

大島に到着。

ループ橋を下ります。

下りは楽ちんです

 道の駅 よしうみいきいき館

予定ではここで昼食をとるつもりだったが、時間が早すぎたのでスルー。

 

予定変更し、伯方島まで行くことにしました。

317号線で大島横断中。

 

石材店の休憩所。

  先週、熊野で買った饅頭で一休み。

伯方・大島大橋へ

展望台で一休み。

伯方・大島大橋が見えます。

料金所を通過。

無料です。

キャンプ場が見えます。

海の色が綺麗

伯方ビーチが見えます。

 

 道の駅 伯方S.Cパーク

伯方ビーチに到着。

ここでゆっくり昼食。

 コンビニで買ってきたのり弁と明太子高菜パスタ。

 

ドルフィンファームしまなみ

オートキャンプ場などありますが、ここは有料区域で入ることが出来ません。

往路を引き返します。

伯方・大島大橋を引き返します。

その後、大島は外周コースを行きます。

綺麗な公園で一休み。 缶コーヒータイム

 

CYCLE STANDです。

伯方ビーチにもありロードバイクを乗せて撮影されてる方もいました

急登り!!! ばななが自転車を押して歩いてます

外周コース、長~い

造船所、初めて見ました。

大きなクレーンを使って造るんですね。

やっと、来島海峡大橋が見えてきました

バラ園に寄ってみましたが、バラは咲いていませんでした

ばなな、バテてます

 

来島海峡大橋から馬島に降りれるエレベーターがあります。

   

エレベーターで馬島に降りました。

大橋を下から見上げることができます。

 

<コースタイム>

糸山公園9:15 → 伯方ビーチでランチ12:00~13:00 → 糸山公園16:10

 

 

JR CLEMENT INN

今夜のお宿は今治駅の真ん前。

 昨日のホテルよりは部屋がやや広い。

ベッドの寝心地が良い。

 珈琲は無料で何度でも頂ける。

 

夕食の買い出しに行きました。

サイクリストの聖地「瀬戸内しまなみ海道」及びナショナルサイクルルート「しまなみ海道サイクリングロード」の今治市内のゲートウェイとして誕生したサイクリングターミナル。
今治駅前の施設として、観光客、レンタサイクル利用者、サイクリスト等で賑わっています。 

 

ホテル1階のラウンジが無料で使えるとのこと。

人が全くいなかったので、ここで夕食を頂くことにした。

電子レンジも完備されている。

そして、このホテルもアルコールが飲み放題。

ビールがないのが残念ですが、日本酒、焼酎、ピーチのお酒などもあります。

ばななはピーチのお酒を炭酸で割って飲んだら美味しかったそうです

日本酒も美味しいので、飲んでいました

 

夕食はコンビニで買ってきたカレー・鶏肉料理、サラダ、お寿司。

駅中のパン屋さん(リトルマーメイド)で、翌朝のパンとプリンを買いました。

卵たっぷりのプリン、とてもおいしかったです

 

 

このホテルは温泉はなし。

その点は前日に泊まったホテルの方が良かったかな。

どちらも新しいホテルでとても綺麗。

快適に過ごせました

 

3日目につづく・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 四国・今治 | トップ | しまなみ海道 大三島~生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2022-04-21 22:28:25
こんばんは^^
さすがサイクリストの聖地!
青空の下のしまなみ海道、気持ちよさそうですね。
海面まで65mですか。
写真を見てると吸い込まれそう。
高所恐怖症だとちょっと走れないかもしれませんね(笑)
昔、糸山公園から来島海峡を眺めたことがあります。
その時はまだ橋は無かったので、
もう一度行って、橋のある風景もこの目で見てみたいです。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-04-22 16:37:18
れもんさんも行かれてたんですね!
橋が無かった頃もさぞかし綺麗だったでしょうね
私も若いころ、因島に行ったことがあったのですが、ほとんど記憶がないんです
 
橋から下を覗くとぞくぞくしました
高所恐怖症の方は怖いかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事