風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

幸せは自分の心次第

2020-05-28 08:59:32 | ガーデニング

 

京都は大原にお住まいのイギリス人、ベニシアさんの番組をいつも見ています。

録画してあるので、好きな回は何度も見ます。

 

その中で紹介されたベニシアさんのエッセイが、とても心に染みました。 

 

 

 苦労は人生を磨く 

 

人生は月のように満ち欠けするもの

いいこともあれば 悪いこともあります

次に何が待ち受けているか わかりません

予想もしなかったことが起きたり

愛する人を突然失うこともあるでしょう

ありのままに受け入れる術(すべ)を

ゆっくりと身につけていくのです

そして運命は偶然ではなく

自ら選びとっているのだと気づくのです

その瞬間を一生懸命に生きることが

人生を楽しくしてくれる

心を静めれば 美しい世界に

囲まれていることに気づくでしょう

幸せは自分の心次第です

 

NHKの番組 「猫のしっぽ カエルの手」で紹介された

ベニシア・スタンリー・スミスさんの Venetia's Essay  より

 

  

 

 

不器用すぎる自分に、時にうんざりすることもあるけど、

駄目なところは反省しつつ、

でも自分らしさを大切にして

これからも不器用に生きて・・、

いや、もう少し器用な人になりたいので

そうなれるように努力しつつ

今を一生懸命生きようと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 多度山 | トップ | 久しぶりの外食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事