風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

木曽駒ヶ岳  

2012-10-08 17:19:07 | 山遊び ・ 長野県

10月7日(日)  木曽駒ヶ岳

3連休は、1日目は予定があり、3日目は相棒が午後から出勤かも?

てなことで・・・。

旅行は無理かと思っていたが、相棒が「近場だったら月曜のお昼に帰れるから、行けるぞ」と、土曜の午後、急に言うので   

急遽、お宿を予約

山は、木曽駒ヶ岳に決定や!

 

土曜は19時に来客があり、色々と考えること多かったせいか、21時に寝たものの寝付けず

相棒は約1時間、私は30分程しか眠れなかった

日曜日、朝3時過ぎに自宅を出発

お世話になるお宿、駒ヶ根温泉ホテルのパーキングに駐車させていただく。

 

 

バスに乗ってしらび平に到着。

ロープウェイ待ち、1時間半

長い待ち時間の間、珈琲を沸かして飲む人・・・、散策する人、色々だ。

私たちは、運良く建物の中の椅子に座れたので、そこでじっと待っていた。

  

そしてロープウェイも運良く一番前に行けたので、途中の滝や紅葉を楽しむことができた

 

 千畳敷カール

 気温は0℃  (ホントに寒いです   

 こちらは運悪く、このとおりのガスガスだ

 相棒がガッカリしていたが、そのうち絶対晴れるよ と励ます

 乗越浄土 

 お腹空いたので、カップラーメンを食べた

 

 

  ほらほら、やっぱし晴れてきた

 

 

 

 

 

木曽駒ヶ岳  2956m 

最初ガスガスだったが、段々とガスがきれてきた

 

 

珈琲を沸かし、1時間ほど展望を楽しんだ 

遠望は利かず、御嶽山なども見えなかったのが残念ではあったが、これだけ楽しめたので満足だ

 

 

 下りは巻き道で。 

  

宝剣岳1回目に木曽駒に来た時、恐怖を味わったので、今回もパス 

 

 

 

 

おっ!  千畳敷カールが見えてる

往きはガスの中だったから、ホントにうれしい

   

紅葉が美しい

 

  

 

 

 

 帰りのロープウェイの待ち時間は、なんと3時間!

 整理券が配られる。

 この寒さの中、3時間はキツ過ぎる

  黄色の点が私  

 私・・・、風邪気味で寝不足な上に、カールに降りるにしたがって、花粉症がひど~

 寒さで身体が震え、吐き気をもよおしてきたので、建物の中に避難

 でも、中も大混雑。

 ホテルの食堂も長蛇の列。。。

 居るところがない。 

 

   せめて待合室でも造ってくれたらいいのに

 

そんな声があちらこちらから聞こえてくる

こんなにたくさんのお客さんがやってきて大繁盛してるのだから、せめて待合室だけでも造ってくれたら良いのにと、誰でも思うことだ。

お客さんの中には高齢の方や小さなお子さんもいる。

 

私は幸い吐き気はおさまり、何とか3時間待つことができたけど、キツかった 

 

 

しらび平到着すると、バスは次々とやってきて、待ち時間なく乗れた。

途中、気分が悪くなった人がいて、緊急停止。

その方はそこで降りられた。

大丈夫だろうかと心配になった・・・。

 

菅の台のバスターミナルに到着後は数分歩き、お宿の駒ヶ根温泉ホテルに到着した。

もう真っ暗だ。

ホテルには千畳敷から、予定より遅くなると連絡しておいた。

 

<コースタイム>

自宅3:30→駒ヶ根温泉ホテルP6:20→駒が池6:41→しらび平7:21 ロープウェイ9:00→千畳敷9:07→乗越浄土10:05~10:40→11:35木曽駒ヶ岳12:40→13:30乗越浄土→14:20千畳敷→ホテル千畳敷14:30~17:20 →駒ヶ根温泉ホテル18:15過ぎだったと思う

 

 

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

駒ヶ根温泉ホテルは源泉かけながし

 

到着が遅れたが、なんとか最終の夕食には間に合い、お風呂にも直前に入ることが出来た

 

晩御飯は馬刺しがついている

 

ちょこっとすき焼きもあったりして、  がすすむ、おっさんなのでした

 

                                    2日目につづく。。。

*写真再生 2022年1月21日

コメント    この記事についてブログを書く
« serious | トップ | 駒ヶ根高原 »
最新の画像もっと見る

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事