風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

笹戸温泉

2019-09-26 17:18:35 | 旅行記

9月21日(土) 笹戸温泉

三連休、天気が悪いとの予報・・。

金曜の晩も雨が降っていた。

こりゃ、どこへも行かれないね・・、ということで、諦めて寝た。

 

土曜日、7時に起きて朝ドラを見終わって外を見たら、少し明るくなってきた。

やっぱりどこか行こうか?となり、

愛知県の笹戸温泉の旅館を予約。

 

10時過ぎ、家を出た。

相棒の車のナビ、5年前から更新されていない。

このところ、いつも不安だ。 

 

途中、どこどこが混んでるから、湾岸ルートをナビが提案してきた。

で、湾岸にルートを変えた。 

 

しばらくベラベラおしゃべりしながら走っていると、

えっ?! あれ??? と相棒。

このナビ、新東名、載ってへんのに、新東名に入ってしまった

出れへんぞ 

 

          がーーーーーーーーーん

 

まあ、起きてしまったことは仕方あるまい

私は諦めが早い。

 

せっかくここまで来たんやで、ドライブがてらゆっくり走って行けばええやん

 

てなことで、高速で岡崎まで来てしまった

 

高速を下りてやってきたのは、

 

 道の駅 藤川宿

 

 

 ちょうどお昼時だったので、ランチにすることにした。

店内混雑してるようなので、相棒が先に席を確保しに行った。

私は券売機で、食券を買う。

おっと

私の食べたかった日替わり定食(1080円)が、売り切れだ

とりあえず、相棒希望のソースカツ丼(850円)の券を購入。

私は他に考えてなかったので、後ろの方に券売機を譲る

しばらく考えたのち、かき揚げそば定食(800円)に決めた。

 

私のかき揚げ蕎麦が先にできあがった。

かき揚げがカリカリで美味しい

 

ほどなく、相棒のもできあがったようだ

 

相棒がうれしそうに運んできた

 

 

 あれ?  ソースカツ丼じゃないやん!

 

俺が券を出したら、お店の人、はいどうぞって、出してくれたぞ

思ってたより豪華で美味しそうやわ~

 

うれしそうに食べ始める相棒ちん

(どう見てもソースカツ丼じゃないのに、何の疑いもなく食べるおっさん

 

まあ、同じカツだからいいか・・・。

とも思ったが・・・、どうも合点がいかないので、券売機に見に行くと・・。

 

      が~~~~~~~ん

 

正面に、どーんとカツの乗った写真があり、ソースカツ丼に違いないとプッシュした、それは・・・。

なんと、味噌カツ定食(1180円)ではないか!

ソースカツ丼より330円も高いんだから、そりゃ豪華だわ

 

相棒に言ったら、

味噌カツが美味しいで、こっちの方が良かったわ と大満足の様子

私も食べたが、分厚くて柔らかいカツに甘辛い味噌が合って、凄く美味しい

 

押し間違って正解かな 

それにしても・・、私ったら、日替わり定食が売り切れだったことで動揺して、おつりも、そういえば、10000円入れて千円札8枚と小銭だったことは覚えているのに、その時点でおかしいと思わなかったなんて

とんだミスである。

 

先日の無印良品での失敗(珈琲垂れ流し)といい、最近、自動販売機でのミスが多い私

歳のせいとは思いたくない

 

 

道路は間違うわ  券売機でも間違うわ

アクシデントありまくりの旅の始まりであった

  

 

さて・・・。

それから一般道をタラタラと走り、山の奥へとどんどん入っていき、笹戸温泉に到着した。

 

 

 

 

矢作川沿いに建つ、旬樹庵 紫翠閣とうふや

 

 14時40分頃到着。

駐車場は、はす向かいにあるガソリンスタンドの隣にある。

15時まで部屋に入れないとのことで、ロビーで待つ。

 

レストランみたいなロビーと思ったら、LOBBY DINING 宙 というレストランが併設されている。 

 ピザや矢作ダムカレーなどもあるようだ。

 

相棒がかなり気になる様子で、覗きに行ったが、オープンしている気配なし・・・。

結局、滞在中、ずっとそんな様子であった。

 

激安プランだったのだが、部屋は12,5畳と広く、新しい畳の匂いがぷんぷんしていた。

矢作川が目の前だ。

 

 

 

 

お茶を頂いて、しばし休憩。

 

笹戸温泉街を散策することにした。

 

宿の向かいにある笹戸公園。

紅葉の時期はもみじの紅葉がきれいだそうだ。

 

八百屋さんのようなお店を過ぎて、どんどん歩いて行く。

 

坂を登ったところにある、小さな森の販売所。

ラーメン、カレー、コーヒー、ソフトクリームと書いてあるが、クローズしていた。

お昼はやっているのだろうか?

先週の三連休ではイベントもやってたのか? その紙が貼ってあった。

 

 

そこから見る、笹戸温泉街。

温泉街と言っても、とうふやと勇屋旅館は旅行サイトに載っているが、他にも宿らしい建物はあるものの、営業しているのかどうか、分からなかった。

笹戸温泉は、愛知最古の温泉と謳っているが、Wikipediaで見ると、

室町時代の開湯であり、1200年以上前から湧出していたと伝わる湯谷温泉、三谷温泉などと比較すると新しい、とのことだ

 

 

 

温泉街

 

 

 

とうふやの脇の階段を下りて、矢作川の川岸にやってきた。

 

 

鴨が寄ってきた。

綺麗な鴨、5羽。

 

あとからフロントでえさが販売されているのを知った。

知ってたら買ってきたのに・・。

 

何も持ってなくてごめんね

 

鴨はプライドが高いのか?

寄ってくるといっても一定の場所以上は、人間に近づかない。

 

しばらく見物して、部屋に戻り、温泉へ。 

 

 (とうふやHPよりお借りしました)

 笹戸温泉は、低張性アルカリ性冷鉱泉で、少しぬめりのあるお湯が特徴で、女性には嬉しい美肌効果や冷え性に良い温泉です。(HPより)

 

露天風呂はぬるめでゆっくり入れる。

内湯もほどよい温度だ。

ぬるぬる感が内湯の方が強いように思う。

 

いい温泉でした。

 

 

 

夕食は 秋鮭ちゃんちゃん焼きがメインの 秋スペシャル会席。

 

  

 食前酒は、焼酎・豆乳・蜂蜜をブレンドしたもの。

 これが美味しくて、家でも作って飲んでいる。

 前菜はめはり寿司。

 

 鮭のちゃんちゃん焼

 

 茸の合鴨鍋

鴨と遊んだあとに、鴨とは

 

 

もう一つ鍋があり、お宿からのサービスとのこと。

牛すじとお豆腐の鍋はさっぱりしておいしい。

 

 天ぷら

 お刺身

 

 松茸の釜飯

 

 デザート

 

 

美味しい物をちょっとずつ的な量ではあったが、

小食の私たちはお腹がいっぱいで、大満足でした。

 

ごちそうさまでした^^

 

  

いつも寝不足と山歩きで疲れているのでバタンキューなんだけど、

今回は朝7時まで寝ていて、行ったのは道の駅と笹戸温泉街の散策のみ

寝付きの悪い、夜でありました

 

 

 

 

2日目につづく・・・。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 三連休 | トップ | IKEA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2019-09-27 00:09:01
こんばんは^^
笹戸温泉とは珍しいところに泊まりましたね!
しだれ桃や夢かけ風鈴、奥矢作湖などに行く時に通るので知っていますが、
三重県ではあまり馴染みがない温泉ですね。
食事は私も、少しずつでもいろいろある方が嬉しいです。
お湯も、ぬるぬる感があると「温泉」を実感できますね♪

新東名ができたので、うっかりしていると東向いて行ってしまいますよね。
私は最近ようやく慣れてきましたよ (^^;
思わぬ寄り道ドライブが加わってお疲れ様でした (*^_^*)
返信する
Unknown (ばなな)
2019-09-27 13:20:48
れもんさんへ
こんにちは^^
猿投山に行きたいとずっと思っていて、まだ実現していないのですが、もし行ったら温泉はどこが良いかな?と考えて、笹戸温泉が候補に挙がっていました。
猿投温泉こそ、近いのですが、ラドンが強すぎて・・・、ちょっと行く勇気が出ないのです^^;
そんなわけで、笹戸温泉もずっと頭の中にあったのでした^^;
笹戸温泉は連休でも空きがあり、リーズナブルな料金で泊まれるので有り難いです^^
温泉も良かったし、料理も美味しいです^^
 
それにしても、家からめっちゃ近かったはずなのに、ナビのおかげで遠くまで行ってしまいましたが、チェックインが15時だったし、温泉街の散策だけではあっという間に終わってしまうので、藤川宿まで行ってしまったのも、まあ良かったのかなと思いました^^;
 
しだれ桃に夢かけ風鈴、奥矢作湖もあったんですね。
全然、知らなかったです^^;
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事