風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

明石海峡大橋 ・ 須磨離宮公園 

2012-03-18 12:46:33 | 旅行記

  3月10日(土)   須磨海岸の続き                               2018/02/28 写真復元しました。

 

                    

   ホテル前、須磨海浜公園

  

   

      

 

 

  

                       朝食はバイキング  

 

  

 

 

昨日、歩いた須磨アルプス

 

 

 部屋から明石海峡大橋も見える。

 渡った先は淡路島。 

 

 淡路島までは行けないが、ちょっと、橋の傍まで行ってみたくなった 

 

 

 

      じゃ~ん!     来ました 

 

 

 

   淡路島も近い

 

   新婚の頃、私の両親と弟とともに、淡路島に行きました。

 当時は船でした

 今は、びゅーっと橋を渡って車で簡単に行けます

  

 

   漁協の売店で、海産物を買いました  

 新物のくぎ煮目当ての方で大賑わい

 胡桃入りのくぎ煮を買ってみたけど、めちゃくちゃ美味しかった

 あと、蛸とかカツオのたたきなども買ったので、保冷バッグを購入した。

 

 売店ご利用の方は駐車場を1時間使わせていただけるというので、置かせていただいた。

 あとで分かったが、3000円以上買い物するのが原則のよう。

 ちょうど3000円越えたんで、良かったけど

 

  海神社があったので、ちょこっと見学。

 

 

 近くには、明石海峡大橋を望める素晴らしいロケーションに建つ、シニア住宅(介護付き有料老人ホーム)がある。

 

 三井アウトレットマリンピア神戸はすぐ隣。

暖かそうだし、散歩も買い物も出来るし美味しい魚も食べられて、なかなか良い所である。

 

 

明石海峡大橋、淡路島とさよならして

須磨へと戻ります 

 

         ぷっぷくぷ~

 

 

  須磨離宮公園

 月見山と呼ばれる景観地にある。

 1907年に大谷光瑞別邸を宮内庁が買収し、1914年に完成した旧武庫離宮(須磨離宮)である。

 

 

  甘酒のサービスがありました 

 

 

   梅林 

 梅のいい香りがプンプンします

 

 

 

 

 

 

 

温室もまた、素晴らしい 

 

 

 

 

 

園内広く、ちょっとした山歩き気分も味わえます。

 

 

  展望台より 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 噴水の上のレストランでランチにしましょ

 

 

  

相棒は鮭の釜めしと鉄板焼きのステーキ付きの離宮御膳。

  

 

  私はシンプルに、ハンバーグと海老フライ定食。

 

 

    釜めし、2杯目はだし汁をかけて頂きます。

 

             これがまたおいしかった

 

    

 

 

    相棒ちんが夜、飲み会なんで、早目に帰宅した。 

  

     ぷっぷくぷ~

 

 

 

                   これ、書いてる今は、3月18日、日曜日。

                   相棒ちんは出勤だ。

                   アタシは、朝から、鼻水噛みっぱなし

                   今日は なのに、花粉症ひどし~~~~~~~

                   

                            もうやだぁ~

 

                   

 写真再生(2018年)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 須磨海岸        | トップ | 梅林 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石海峡大橋は我が家が利用することの多い橋。 (雅♪)
2012-03-19 00:28:08
明石海峡大橋は我が家が利用することの多い橋。
その近くに須摩離宮公園があるんですか[E:happy01]
素敵ですね。
徳島へ行く時には立ち寄ってみますね[E:note]

梅林綺麗ですね。
あの~~~梅の花に菜の花って、一番花粉症起こしそう。
夫君も必ず梅の花と菜の花で花粉症起こしてしまいます[E:bearing]。
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2012-03-19 01:11:00
[E:apple]雅♪さんへ
雅♪さんのご主人様は徳島のご出身でしたね。
須磨離宮公園の噴水広場には、薔薇の木がたくさん植えられています。
咲いたらきれいだろうなあと思いました。
 
>あの~~~梅の花に菜の花って、一番花粉症起こしそう。
 夫君も必ず梅の花と菜の花で花粉症起こしてしまいます
 
え~! そうなんですか[E:coldsweats02]
そういえば、群馬の梅林に行くといつも花粉症がひどかったです。
梅は見たいけど、花粉症は嫌です[E:shock]
今日はあんまりひどいんで、2時間ほど昼寝したら治りました。
朝が特にひどいのです[E:shock]
返信する
懐かしいです(^^) (はらっぱ)
2012-03-19 02:48:24
懐かしいです(^^)
須磨の海水浴場は昔子供がまだ小さかった頃一度行ったことがありますよ。
主人の妹が明石大橋や淡路島の見えるマンションにすんでるのよ。
広島の帰りに何度か寄って・・・
そこからの帰りは須磨離宮の看板を横目に須磨ICから第二名神に乗り阪神高速、名神高速と乗り継いで・・・
もう実家も遠のいたのであまり行くことがないかも・・・(^^;
返信する
花粉症大変ですね!! (chie)
2012-03-19 08:45:36
花粉症大変ですね!!
友達も大変で、ネットで花粉症に効くお茶を購入してるとか言ってました。
いろいろ試したみたいでした。
姪も凄いらしく洗濯物は、外に干せないらしいです。
幸い私は、今の所花粉症ではないので助かっています。
 
最近韓国ドラマが、また面白くなってきました。
トキメキ成均館スキャンダルです。
昨日新潟で韓国コーナーみたいなところで気がついたのですが、
元東方シンキのメンバーも出演してました。
名前は、覚えてないです。[E:coldsweats02]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2012-03-19 08:48:22
[E:clover]はらっぱさんへ
おはようございます。
だいぶ暖かくなりましたね。
今、すごい強風が吹き荒れています[E:typhoon]
 
須磨海岸でのお子様との思い出など、懐かしんでいただけて良かったです[E:happy01
あたさんの妹さん、素敵なところにお住まいなんですね!
羨ましいです[E:lovely]
返信する
[E:tulip]chieさんへ (Marry)
2012-03-19 09:03:37
[E:tulip]chieさんへ
昨日雨が降ったあとの今日の強風は、怖いです[E:shock]
さっきゴミ捨てには行ったのですけど、怖くてもう出られないです。
花粉症との付き合いはもう30年になりますので、慣れてはいるのですけど、昨日みたいに鼻水が止まらないと辛いです。
疲れます。
花粉症に効くお茶もあるんですね。
洗濯物は私も外に干せないです。
 
「トキメキ成均館スキャンダル」 元東方神起のユチョンさんが主演なんですね[E:happy01]
今は東方神起を脱退した3人でJYJというグループを結成してますけど、まだ聞いたことないんです。
ホントは、KARAみたいに5人に戻ったらいいのになあと思います[E:confident]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事