風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

池ヶ原湿原・飛騨古川サイクリング

2022-05-31 22:49:24 | 自転車

5月23日(月) 池ヶ原湿原と飛騨古川                    レポ=相棒

 水芭蕉の時期が少し過ぎてますが、水芭蕉とリュウキンカを期待し池ヶ原湿原に来ました。

 駐車場に一番乗りで到着。

保護協力金は、一人500円。

ご苦労様です。

手作りの木の水芭蕉を頂きました

ありがとうございます。

 

   

クマ出没注意クマに出会ったら焦らず、走らず、ゆっくり後退してください。

人けも無く、ちょっと心配・・・ 

クマ鈴をつけて出発。

クマ出没が心配なので、林間遊歩道/木道の周回には行かず、木道ピストンに変更!

水芭蕉は、少し時期が過ぎてますが、天気が良く気持ちが良いです

 

奥飛騨数河流葉(おくひだすごうながれは)県立自然公園内にある「池ヶ原湿原」は、約6ヘクタールで県内最大規模の湿原で、遊歩道や木道が整備されており、特に4月下旬から5月中旬に見頃をむかえるミズバショウとリュウキンカ群生は一見の価値があります。

 

ミニ尾瀬みたい

リュウキンカはたくさん咲いてます。

 岩魚が泳いでいます。

突然、行き止まり!

もう少しで木道の終点なのに・・・

諦めて木道を引き返す時、まだ新しいクマの糞が木道に・・・

焦らず、ゆっくりと引き返します。

 

 

あっという間に終わってしまったので 飛騨古川に向かいます。

 

飛騨古川の公共の駐車場(無料)に駐車して、自転車で走ることにしました

 

 美術館(閉館してた)

 鯉がたくさん泳いでいます

 

  売店をぶ~らぶら。

  

 

 どこに行こうかな?

 天気が良くて気持ちいい

 老舗旅館の八ツ三館

創業安政年間から続く、老舗料理旅館。 

白壁土蔵街

     

 

 鯉がいっぱい

 川の水がきれい

 飛騨古川、いいなあ~

 お腹が空いた

  

みたらし団子と五平餅を食べました。

みたらし団子は高山と同じで醤油味、五平餅は朴葉味噌味でした。

どちらも美味しい

   

 

本当に綺麗なところで、癒されました

 

雪山が見えてます。

飛騨古川を満喫しました

今夜のお宿、高山のホテルに向かいました。

つづく・・・。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 湯の峰温泉散策・本宮周辺サ... | トップ | ホテルアソシア高山リゾート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-06-01 11:38:25
こんにちは☺️
いつもありがとうございます〜✨
古川の街並み、懐かしいです〜
みたらし団子と五平餅、また食べたくなりました(*´-`)
素敵な旅、続きも楽しみにしています🍀
(chami)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-06-01 18:07:26
湿原歩きは癒されます。今は最高の季節です。今日からいよいよ6月、比較的爽やかでいい天気でスタートとなりました。あともう少しすれば入梅宣言、まだ蒸々感がない今のうちにアウトドアや花観察などを楽しんでいきたいですね。コチラへのデビューを楽しみにお待ちしております。
返信する
Unknown (りんご)
2022-06-01 20:24:12
池ケ原湿原、行かれたのですね~
水芭蕉、時期が少しずれていたようで、残念でしたね。
私達は林間遊歩道の方も行きましたが、
多くの方が歩いていらっしゃったので、
クマの心配はあまりしなかったのですが、
道がぬかるんでいて、歩きにくかったです。
古川も25年ぐらい前に行きました。
鯉が泳いでいる白壁に道、懐かしいです。
続きのレポ、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-06-04 16:40:34
chamiさんへ
初めまして😊
いつもありがとうございます😊
私も韓国ドラマが好きで、chamiさんのブログ楽しませて頂いてます😍

古川は美しく良い所ですね!
癒されました😊
返信する
Unknown (ばなな)
2022-06-04 16:43:32
ローリングウエストさんへ
こんにちは👋😃
湿原の木道歩きは久しぶりで、水芭蕉も見られて良かったです😊
梅雨入りの前にと、昨日まで四国に出かけていました。
今日はたくさん、洗濯しました💦
返信する
Unknown (ばなな)
2022-06-04 16:52:21
りんごさんへ
こんにちは👋😃
池ヶ原湿原、りんごさんも行かれてたので、行きたくなりました😍
あの日は観光客が誰もいなかったので心細く、さらぬ熊のふんがあったので、怖くて木道以外は行けなかったのが残念でした。
雪で木道があんなに壊れるとはビックリでした💦

古川、25年も前に行かれたんですね!
髙山も良いけど、人が少なく落ち着いた町並みの古川も良いですね!
鯉があんなにたくさん、泳いでいる町はなかなかないと思います😊
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事