風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

乗鞍岳

2010-10-29 22:49:28 | 山遊び ・ 長野県

10月16日(土)   乗鞍岳

乗鞍岳は、相棒ちんは初めて。

私は子供のころに家族旅行で行ったきり。

その頃は畳平までマイカーで行けたそうだ。

8月でも結構残雪があり、スキー板を担いで登る人もいたとのこと。

私は寒いから車から降りるのやだ~~~  とぐずったらしく、それでもなんとか車から降りてレストハウスまでは行ったけど、山はひとつも登らないで帰ったそうです

さて、今回は。。。

 

あかんだな駐車場に6時頃到着し、6時半のシャトルバスで畳平へ。

お天気は良いのだけど、めちゃんこ さぶ~~~~~い

?じゅうねんぶりに来ても、やっぱり さぶ~~~~~い 

冷たい風がビュンビュン吹いてます 

 

   鶴ヶ池

 

槍ヶ岳など北アルプスの山々がど~んと見えてます。

 

霜柱 

 

まずは大黒岳へと向かいます。   10分で登れる

   

  大黒岳 (2772m)

  

いきなり絶景で、驚きです

槍ヶ岳穂高連峰

今夏行った穂高ロープウエイの展望台もすぐそこに見えています。

強風を忘れて、しばらく展望を楽しんだ

 

 

続いて  富士見岳(2817m)

風が強すぎて、マジでへたってます

残念ながらこの時は、富士山はご機嫌ななめでした

 

 

あの尖がってるのが、剣が峰

 

 

雪だぁ~

 

 高天ヶ原乗鞍エコーライン

 

 

 肩の小屋まで来ました。

 

 

 トイレ休憩を挟んで、また登ります

 高山病にならないように、大きく息を吸いました

 

振り返ると 肩の小屋 摩利支天岳 北アルプス

 

 

石ゴロゴロで疲れます

休み休み登ります。

 

蚕玉岳(2979m)

 

 

剣が峰まであと少し。 

 

 

眼下には火山湖の 権現池

 

 

  頂上小屋

 

 山バッジ、買いました

 登頂証明カード付きとはいえ、1000円は・・・、今までで最高額です

 秋バージョンの紫色を購入。

 

 

 剣が峰山頂 3026m 

   着いた~

 

 9月に登った御嶽山が目の前に      

 

白いのが摩利支天岳コロナ観測所である。

 

 風を遮られる場所を探して、ランチにします

 

 

 遠くに見えるは、八ヶ岳?

 

ランチ休憩の間に、あら不思議

風がおさまってきました。

360℃の大展望を楽しむ

 

剣が峰をバックにポーズをとるおっさん

そろそろ下山するよ

 

 

肩の小屋が見えてきた。

 

もう我慢できないの~

お先に トイレ行ってきま~す

 

 摩利支天岳 2872m 

 コロナ観測所の中には、入ってはいけません

 

第20回国民体育大会 炬火リレー採火地点 1966.10・21と書かれた碑がありました。

 

 

 

さっきまでいた剣が峰です。

 

 畳平   北アルプス

 

 

 畳平に戻ってきました。 

 夏は高山植物のお花畑だったのでしょうね

 

朝は閑散としていた畳平だったが、帰りは観光客で賑わっていた。

  

  

魔王岳 2760mにたくさんの人が登っているのが見える

レストハウス前に出来たシャトルバスの列に並ぶと、運良く10分程度で乗ることが出来た

 

 

バスの中から紅葉を眺めながら降りてきた

 

 

あかんだな駐車場付近も紅葉がきれいでした  

 

平湯温泉に浸かって帰ろうと準備はしてきたのだったが、やっぱりあの夏の悪夢が忘れられず   

そのまま帰宅した

 

<コースタイム>

あかんだな駐車場6:30(シャトルバス)→畳平7:45→大黒岳8:25→富士見岳9:15→蚕玉岳10:40→

11:00剣が峰12:20→摩利支天岳14:00→14:40畳平 

シャトルバスにてあかんだな駐車場15:45

 

        

 <おまけ>

 帰りに高山のなか卯で晩御飯を食べました。

 なか卯は初めてです

 

 私がトイレに行く時、券売機で注文してた男性が、私がトイレから出てきたら、もうカレーを半分食べ終わっていました

 

     早っ

私たちのお料理も、席について5分もしないうちに運ばれてきました。

 

よく観察してみると

券売機でボタンを押します

      ↓

調理場に「なになに入ります!」みたいな音声が流れます。

      ↓

お客さんが席に着く前にもう調理は始まります

凄い    素晴らしい  このシステム

そして、お客さんはおひとりさまの男性が多く、あっという間に召し上がって帰られます

 

ちょっとしたカルチャーショックを受けた夜でした

  

相棒は牛すき丼セット?

私の注文した牛カルビ焼き肉丼セットも、キムチが乗っかってておいしかったです

 

     おしまい

 

*写真再生 2021/09/08

 初めての乗鞍岳とはいえ、写真が多すぎて疲れました

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 馬場家住宅と牛伏寺 (山旅2... | トップ | 3姉妹ランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の様子すっごくいいかんじで、行ってみたくなり... (花子)
2010-10-30 08:31:14
山の様子すっごくいいかんじで、行ってみたくなります。
食事の方も[E:lovely]美味しそうです[E:heart04]
Marryさんも旦那様も、素敵です。Marryさんスリムでうらやましい~~[E:lovely]
自分の食欲では、Marryさんみたいなスリムになるのは無理です。[E:coldsweats01]
わりと皆さん山登りをされてるせいか、私みたいに風船のような方はいらっしゃいませんね!!(^^)
返信する
登山らしい登山はしませんので、Marryさんのブログ... (雅♪)
2010-10-30 10:24:57
登山らしい登山はしませんので、Marryさんのブログで一緒に登山楽しませて頂いています。最後まで見終わって「おしまい」には思わず微笑みました。
楽しかったですよ。今日もありがとう[E:happy01]
返信する
ありゃ~・・・私が怪我をした日だわ(笑) (はらっぱ)
2010-10-30 13:53:02
ありゃ~・・・私が怪我をした日だわ(笑)
すっごく天気が良くて眺めがいいですね。
寒かったとか・・・だから空気が澄んでいて展望が良かったのかもですね。
私達が登ったのはお盆でしたが山頂で霙だか?霰だったかが降ってとっても寒く 展望もゼロで最悪でした。
ただ山登りを始める前、まだ車が規制される前に乗鞍高原からエコーラインを登りスカイラインを走った事がありますが sachiさん達が登られた日のように天気が良くて槍・穂高が綺麗に見えていました。
懐かしい思い出です。
またこんなに良い天気の日に登ってみたくなりましたよ(^^)
返信する
きれいな乗鞍岳の光景を堪能しました。 (ヒメスミレ)
2010-10-30 19:43:43
きれいな乗鞍岳の光景を堪能しました。
私も登った気分よ、有難うございます[E:happy01]
やっぱりいい天気だと山は何倍もいいな。さすが乗鞍ですね。もう熊騒ぎは一段落したのかしら。
相棒さんの黄色いジャケット、目立ちますね。よくお似合いですわ[E:good]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (Marry)
2010-10-30 20:35:24
[E:tulip]花子さんへ
私、結婚してから10kg太ったんです[E:happy02]
週末に山登りしていますが、やはりそれだけではダメなようです。
私は数年前、健康診断で乳腺症と診断され、1日30分から40分、毎日歩くように言われました。
それからよほどの大雨以外は、毎日歩いています。
おかげで、3kg痩せました。
今年は特に夏痩せしましたし。
毎日のウォーキングは、ダイエットもさることながら、とっても健康になります。
風邪引いたり熱が出たりということが、ほとんどなくなりました。
ウォーキング、おススメです[E:good]
返信する
[E:apple]雅♪さんへ (Marry)
2010-10-30 20:38:40
[E:apple]雅♪さんへ
雅♪さんも、朝のウォーキングを楽しまれていますよね[E:happy01]
三重に引っ越したのでなかなか行けそうにない軽井沢の美しい風景をいつも拝見できて、幸せな気分になります[E:confident]
いつもありがとうございます[E:heart04]
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2010-10-30 20:44:35
[E:clover]はらっぱさんへ
はらっぱさんが黒姫山に行かれた日ですね。
あの日は畳平に着いたらびっくりするような寒さでした。
しかも強風で、富士見岳に登る時、岩にしがみつきながら登りました。
おかげで展望が良かったのですね[E:fuji]
はらっぱさんはあのエコーラインをお車で登っていかれたのですね!
上から眺めていましたが、とても気持ち良さそうなエコーラインでした[E:heart04]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-10-30 20:48:40
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
あのレストハウスに熊が出たなんて信じられませんでした。
乗鞍岳は今年上高地に行った翌日に行く予定でしたが、当日の朝、熊が出たとの情報にビビって断念しました。
やっと行けて良かったです。
あの黄色いジャンパーは、どこに居ても目立つので、見失うことがなくて便利です[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事