風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

藤原岳 

2022-03-05 19:01:48 | 山遊び ・ 三重県

2月25日(金)藤原岳           レポ=相棒

 前日までの大雪を期待し、この日は藤原岳に行きました。

 登山口の駐車場は、人気の山だけに県外の方が沢山来られていましたが、何とか駐車できました。

登山届を書いて大貝戸(表道)でピストンします。

 

4合目から積雪が一気に増え、アイゼン装着。

昨年の2月26日にも同じコースで登りましたが、この辺りは積雪がなかったのに、今年はたっぷりです。

 

 

 

8合目到着。

ここから今の時期は、冬道の直登歩きです。

 

登り切ると9合目です。

(相棒が、もうここで帰ろうか? と言ったの またかと言う感じ by ばなな)

 

 

(本当にきついけど、もうちょっと頑張る byばなな)

 

ここから先も今の時期は、直登歩きです。

スノーシューの方が登りやすいかな?

 

 

 

樹氷が凄い  

 

 

 

あまりに寒いので、小屋に逃げ込もう

 

久しぶりの樹氷に、うれしそうなばなな

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋の中はたくさんの人

仕方がないので、外で風をよけてランチにします。

 

 

寒すぎたけど なんとかカップ麺を食べることが出来ました

 

 

 

 

寒いし時間もないので、山頂は行かずに下山します

白山は見えなかった・・・。 残念。

 

寒さのあまり、下山を急ぐばなな

たったと降ります

 

8合目で珈琲を淹れました。

やっとゆっくり出来ました

下山は泥んこ祭り

アイゼンを外したら、ばななが3回も転んだので

再び、装着。

結局、最後までアイゼンで降りました。

 

<コースタイム>

大貝戸登山口駐車場8:50→藤原岳避難小屋11:50~12:40→駐車場15:20

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 熊野本宮大社・丸山千枚田 | トップ | ワクチン接種3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事