風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

楯ヶ埼

2022-12-13 18:08:22 | 山遊び ・ 三重県

12月7日(水) 楯ヶ埼

2年ぶりに湯の峰温泉に泊まることにした。

お湯が良いので、楽しみだ

まずは尾鷲の楯ヶ埼に行こう!

昨年末に初めて行ったのだが、時間があまりなくゆっくり出来なかったので、今回はランチも兼ねてゆっくりしたい

 

自宅を7時半に出発。

登山口に10時に到着。 支度をしてさあ、出発だ

 

 阿古師神社

 漁港

なんという碧さ!   キレイ過ぎる

 ガサガサッ! と音がした

小鹿が3頭いた!  熊か イノシシか と思ったので、ほんとにビックリした

鹿ちゃ~ん! 鹿ちゃ~ん! と話しかける (写真、私の頭の上の方に、鹿が居ます。)

鹿ちゃんはしばらく私をガン見したあと 草?か何かをムシャムシャ食べていた

このあとも帰りにも鹿と出会ったけど、すべて小鹿だったの

不思議・・・。

 

楯ヶ埼、とうちゃこ 

楯ヶ埼

熊野市の二木島湾の北側にある高さ約80m、周囲約550mの岩塊。

玄武岩を主体とし、柱状節理が発達している。

柱状節理とは、巨大な柱のような岩がたくさん並んでいる独特の地形のことだそう。

紀伊続風土記によれば、熊野灘に楯を並べたように見えることから、楯ヶ崎と名付けられたそうだ。

前回のレポのものを、そのまま貼り付けました) 

 

 

今回は時間がたっぷりあるので、ランチします

 と言ってもカップ麺ですけど

 バナナもあるよ

 

 

もう少し先へと歩いて行くと、海金剛が見えます。

 ここでUターン。

 

 楯ヶ埼戻り・・。

 

 

 千畳敷へ。

千畳敷

大きな岩だ

釣りをしてる方がいる。

グレ、イシダイ、ヒラマサやワラサ、マダイも釣れるようだ。

    

 

 お疲れさん

 

<コースタイム>

自宅7:30→楯ヶ埼P10:10→楯ヶ埼11:00~12:45~海金剛12:50→千畳敷13:00~13:10→楯ヶ埼P14:00

 

 

今夜のお宿、湯の峰温泉へと向かいました。

つづく・・・。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 経ヶ峰 | トップ | 湯の峰温泉・湯の峯荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事