風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

奥伊勢フォレストピア滞在記 Ⅰ 

2015-11-01 16:14:07 | 旅行記

10月31日(土)  奥伊勢の旅

  

奥伊勢のホテルのペア宿泊券が当選した

金曜の夜、相棒が仕事で遅かったことや諸事情により、一旦は出かけるのを断念。

昨日の朝8時に起きて、やっぱり行こう! となった。

 

そんなわけで出足が遅く・・・、遅すぎで

自宅を正午に出発。

高速に乗って

 

道の駅 奥伊勢おおだい  に13時半頃に到着。

 

 

お昼ごはん、どれにしようか  と、食券の機械の前に立った時、相棒の携帯が鳴った

嫌な予感

   

30分以上電話・・・。

なんとかこの日は会社に行かなくて済むようにしてくれたが、翌日(今日)午後には出勤することに

 

こんなこともあろうかと覚悟してた。

仕方ない。

  

 

 

 

 

 

  もはや14時。  食堂でがっつり食べる気になれない・・。 

売店でめはり寿司と秋刀魚寿司を買って、外のテーブルで食べた。

珍しく、秋刀魚寿司には青ジソとガリが挟んであって、とても美味しかった

 

  

 

 

 

 

 

とりあえず、今を楽しもう ということで

 

 

観光協会で頂いた 北畠具教ゆかりの地周遊マップ を頼りに歩いてみることにした。

 

  

 

 

 

 

 

   起点となるのは、道の駅の裏にあるのは三瀬谷駅

その前には大きな観光駐車場がある。

 

 

 

ここから茶臼山まで歩くことにした。

45分とのこと。 

 

 

 

 

 

てくてく歩きだしたが・・・、よくよく考えてみると、このまま歩いてからホテルに行くと17時近くになりそう・・・。

ホテルは山の中にあるリゾート型ホテルで、散歩道が充実している。

明日、歩くつもりだったが、明日はどうなるか?分かんないわけで

 

ということで、とりあえず先にホテルに行こうとなり、北畠具教ゆかりの地周遊は断念した。

 

面白そうだったので、また機会があれば歩けたらいいなあと思う。

 

  

 

 

 

 

    奥伊勢フォレストピア

 

 

 山の中の広大な敷地に建つリゾート施設。

 釣り堀やわんぱく広場など子供たちが楽しめる施設や農園、陶芸やパン作りを体験できる工房もあったりと盛りだくさん。

 

 宿泊は宮川山荘とコテージ。

 私たちは山荘に宿泊。

 

 

  

 

 

 

  部屋はベッドルームが2階にもあって和室もあるメゾネットタイプの大きな部屋。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

  あんもんという和菓子が準備されていた。

軟らかいお餅に黒ゴマ?が入ったような餡が包まれていて、おいしかった  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 リゾート内を散策。 

 

 

 

 

 

 

 

 18年前にオープンしたそうだ。

草津温泉の中沢ビィレッジに雰囲気が似てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

    紅葉は始まったばかり。 

                吊り橋もあって良い雰囲気である。  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  山荘に戻り温泉に浸かった

  温泉は奥伊勢宮川温泉

  薬草風呂もある。

  月替わりで薬草が変わるそうで、この日は女風呂はうまぶどう で、男風呂はヨモギでした。

 

 

 

 

 

 

 

  ディナーはフレンチのフルコース。

相棒は地ビール。  アタシは辛口の白ワインをグラスで。

 

 

 

 

 

  

 白身魚の前菜

 

 

 

  

スープはさつま芋。  工房で焼いてるパンは、お替りOK!   すごくおいしいパンでした 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 魚料理と

 

 

 

 

 お肉は2種類からチョイス

相棒は鹿肉と豚肉(鹿肉はくせがなく軟らかでおいしかった)

私は和牛と豚肉

わさびの葉っぱも食べられる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   コーヒー&デザート。 

アップルマンゴーって初めて!  甘かったです  

  

 

 

 

たくさんの種類の野菜が使われていて、とても美味しかった。

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 

 

   

部屋に戻ってフィギアスケートを見た。

ゆずる君、ショート、6位とは意外であった。

 

 

 

私はなかなか寝付けない夜であった。。。 

 

 

つづく・・・。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なが餅 | トップ | 奥伊勢の旅 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (ヒメスミレ)
2015-11-01 21:06:56
どうしてそんなにアタリ運がついてるのかしら?
うらやましいなあ。
こんなにいろいろ当たるなら、今度四日市経由で懸賞ハガキ出してもらおうかしらん
お部屋も豪華だし、フレンチのフルコースだなんて、ラッキーでしたね。
お呼び出し電話がちょっぴり残念でしたね。お察しします。
返信する
Unknown (sachi)
2015-11-02 08:57:48
ヒメスミレさんへ
地元の懸賞は競争率が低いので当選しやすいと思いますよ
出したことを忘れてるくらい欲がないのがいいのかな? と勝手に解釈してます
 
部屋が豪華でびっくりしました。
6人は泊まれそうでした。
相棒はホテルに着いた頃は気もそぞろでしたが、温泉に浸かったら頭が切り替えられたようで、食事も楽しんでいて良かったです
返信する
Unknown (りんご)
2015-11-03 20:54:29
わぁ~、素敵
こんなところに連れて行ってもらったこと・・・ ない
フレンチも結婚してすぐに食べたっきりです。
懸賞で当たったというのもすごい。
当たらないと思って出さないことがほとんどですが、
応募してみるものですね~
職場からの電話は残念でしたが、少しはリフレッシュ出来たのではないですか~
続き、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (sachi)
2015-11-03 21:45:31
りんごさんへ
このリゾートは心遣いが隅々まで、ホントに居心地が良かったです。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、これからはもっと綺麗になるでしょうね。
 
電話は残念でした、ホント。
お昼ご飯、何食べようかな ってうきうきしてたんだもん
 
でもリゾートにいる間はゆっくりくつろげて良かったです。
シルバー連休もお宿をキャンセルしたり、このところ毎晩遅かったので、ストレス発散になったと思います
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事