風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

神坂山~富士見台  

2013-10-16 09:49:45 | 山遊び ・ 長野県

10月12日(土)

 3連休初日、絶好の行楽日和

 富士見台へ紅葉を見に行くことにした。

 神坂峠を通って、萬岳荘へ。

  

 ええ天気やなあ~ (by相棒ちん)

 

  先に神坂山へと登ってから富士見台に行くつもりが、萬岳荘から直登の道を通り過ぎて、園原方面へと向かってしまった

  なんやかんやで30分程ロス

  けど、紅葉がきれいだったので良しとしましょ

 

  

 

 萬岳荘から神坂山への直登のコースは、萬岳荘の東側から左手にすぐのところに登山口がありました。 

 

 

 

 神坂山    1684m

       休憩 

 

富士見台へと向かう。

  

富士見台が近付くにつれて、風が強くなってきた 

 

 

 

恵那山

 

富士見台到着

  

ちょっと、横川山方面に少し降りてみたが、益々雲行きが怪しくなって、戻る。

 

 富士見台  1,739m

 

   山頂に戻って記念撮影 

富士山、残念ながら見えません。

 

 今年1月はヘブンス園原からスノーシューでここまで来るつもりだったのだけど、途中でリタイヤしたのでした 

 

  

お昼のカップ麺をお湯を沸かすのに一苦労

     相棒ちん、苦笑い

       

ラーメンの具(オクラ&蟹カマ)と、前日作った南瓜のマドレーヌ

 

ヘブンス園原からバスでやって来る人がほとんどで、小さなお子さんも頑張って登って来ておられました 

 

恵那山も雲に覆われ始めた 

 

恵那山への登山口付近に、たくさんの車が並んでたけど。

皆さん、好天を期待されてたと思うので、残念ですね。。

  

私たちも歩き始めは、ジャンパーを車に置いてきたらよかったと言ってたほどだったのだけど・・・、なかったら大変なことになっていた。

着てても寒いんだもの

手がかじかむほど。

 

黒い雲が押し寄せてきたので、下山することにした

 

 

ヘブンスから来られた方が、まだまだ富士見台へと登って行かれる

萬岳荘に着くと、ヘブンスからの迎えのバスが待機していた

 

 

                 時間がたっぷりあるので、妻籠宿に行くぞなもし 

 

 

<コースタイム>

 

萬岳荘9:05→(30分ほどロス)→10:05神坂山10:20→10:50富士見台(横川山方面へ10分ほど)12:10→萬岳荘13:00 

 

*写真再生 2020/03/08 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鎌ヶ岳 | トップ | 妻籠宿   »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、今日は雨がひどく降ってます。 (chie)
2013-10-16 17:24:29
こんにちは、今日は雨がひどく降ってます。
昨日から二泊三日で、弟と母はツアーを組んで何人かで伊勢参りに出掛けてます。
今夜は京都辺りで一泊でしょうか?
台風に最中大丈夫だったんかどうか?
朝連絡すると大丈夫とのこと。
母も高齢なのでこれが最後と思って出掛けたようです。
弟も一緒なので心配入らないです。
返信する
[E:banana]chieさんへ (Marry)
2013-10-16 17:55:08
[E:banana]chieさんへ
今日は朝から雨は止んでいて、晴れてましたが風が凄かったです[E:typhoon]
伊勢神宮も今日は晴れてたんじゃないかな。
今夜は京都ですかね[E:happy01]
明日は風もおさまるでしょうから、良い日になりそうですね[E:wink]
弟さん、親孝行で偉いですね[E:shine]
 
今夜は鶏の唐揚げと、お豆さんの煮ものです[E:happy01]
返信する
台風はそちらも大したことなさそうで、良かったで... (ヒメスミレ)
2013-10-16 20:32:39
台風はそちらも大したことなさそうで、良かったですね。
雨もそれほどではありませんでしたが、今も風が強いです。
伊豆大島はお気の毒です。
一番人の多い地区で町役場もあるような場所なので、
そこで土砂くずれなんて、普段は考えられないです。
10月も中旬なのに、台風がまだまだ来そうなのは
困ってしまいますね。
写真の風景がのびのびしてていいですね。
連休なのに、人もあまり写ってないし。
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-10-16 21:11:21
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今回の台風は、吹き返しが凄かったですね。
こちら、夜になってやっとおさまりましたが・・・。
東京の道路が冠水してる映像を見て、大丈夫かしらと心配でしたが、よかったです。
 
伊豆大島の様子、今TVで見ていますが、ひどい土砂崩れですね。
避難勧告は出てなかったのでしょうか?
ホントにお気の毒です。
 
富士見台は山歩きとしては物足りないので[E:coldsweats01] 登山者は少ないです[E:coldsweats01]
恵那山も登ってみたい気もしますが、私たちにはハードかな[E:coldsweats01]
簡単に行ける所しか思い浮かばない、今日この頃です[E:happy02]
返信する
こんばんは。 (れもん)
2013-10-16 23:35:00
こんばんは。
このあたりへはよく行かれるんですね。
富士見台には行ったことがないので、
Marryさんのレポートを見るたび、行かなくっちゃと思っています。
緑の中に点在する紅葉も魅力的だし、
熊笹が広がる高原は開放的で、歩いていても気持ちがいいでしょうね。
それにしても、あんな青空だったのに、急に雲が広がってきてびっくりです。
返信する
[E:fullmoon]れもんさんへ (Marry)
2013-10-17 03:42:54
[E:fullmoon]れもんさんへ
富士見台はいつだったか? 山の検索をしていた時どなたかのHPかブログで拝見して、気持ちの良さそうなところだなあと思ったのがきっかけでした。
まだ3回目です[E:coldsweats01]
お天気が良いとアルプスや八ヶ岳など見渡せて、ホントに気持ちのいい場所ですね。
今回はあっという間に天気が急変して、びっくりでした。
山へ行く時は、やっぱり防寒具は必要ですね[E:coldsweats01]
朝登ってる時は汗が出るほどだったのに、帰りはジャンパー着てても鼻水が出るくらい寒いんですもの[E:happy02]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事