風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鎌ヶ岳

2013-10-07 10:21:17 | 山遊び ・ 三重県

 10月6日(日)

 昨日、朝起きたらお天気が良かったので、急遽、鎌ヶ岳に登ることにした。

 武平峠からである

 

 アキノキリンソウ?

 違うかな??

 登山道のあちこちで見られた。

 

 下界はカンカン照りだったのに、山はガスがかかっている。 

 車を降りた時は寒いくらいだったのに、登ってると暑い

 

   

 1時間20分掛って、鎌ヶ岳山頂到着!

いつもの倍くらい時間が掛ったような気分

このところ山から遠ざかっていたので、運動不足

ひどく疲れました 

  

 

 

 山ご飯はカップ麺と沢庵。

 シンプルだけど、久々の山ご飯は美味しいです

 

 

 デザートはロールケーキ

 外反母趾がズキンズキン傷んで、大変だったので靴下脱いでます 

  

 

          4羽の鳩が、仲良く飛び回っている

          気づいたら近くの岩にとまっていた。

          飛ぶと真っ白に見える、綺麗な鳩だった。

 

 今度はいつ山に来れるか分かんないからと、ゆっくりと山頂を愉しんでいたら、ガスが切れ晴れてきた

   

 御在所岳もぜ~んぶ見えた。

 

 

 晴れてきたので、うれしそうな相棒ちん

 

 

 それから

 

          写真、撮り過ぎなんだよっ 

 

 

 

   

紅葉が始まったばかりということで、いつもより人が少ない。

 

 

                 のんびりと楽しめてよかったな

 

 

 

相棒が危ない方(山頂北側)から降りてみたいと言うので、渋々降りることに  

 

う~ん・・・。

危険な思いをしてまで、降りる意味が分からない 

私は、いつもの巻道で充分だ。 

 

 山頂の西側には、巻道があります。 

 

このルートは初めて武平峠から鎌ヶ岳に来た時、登りに使って大変な思いをしてから避けてたんだけど

もう、二度ゴメンである。 

 

山頂から、登って来る人、降りる人をずっと眺めていたが、落石を何度か目撃した。

もし、直下に居たらと思うと恐ろしい

石がごろごろなんやもん

  

要注意である

 

 

 

 風の音がなんとなく冬みたい・・・。

 ちょっと寂しい気持ち。

 

 

            下りでだっきらいなニョロニョロ1匹に遭遇!  (細くて茶色)

 

            テンション

 

 

 

 

        久々の山遊びはちょっと疲れたけど、楽しかった。

帰りにアクアイグニスに寄るつもりで準備してきたが、フリマ?をやってるせいか、大賑わい

温泉はまたにして、いつもの〇ストップでソフトクリームを食べて帰宅した

 

 

 

<コースタイム>

自宅9:50 →武平峠  P 10:50→12:10鎌ヶ岳14:10→15:30武平峠P

 

*写真再生 2020/03/09

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 焼き物 | トップ | 神坂山~富士見台   »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄が復活したね(^^) (はらっぱ)
2013-10-07 17:57:29
コメント欄が復活したね(^^)

鎌ヶ岳、そろそろ紅葉が始まりかけましたね
細くて綺麗なおみ足が・・・痛いのは可哀想(^^;

この辺で見た事のない実だけど何だろ?

相棒さん山に行けて気が晴れたかしらね
返信する
はじめまして。 (れもん)
2013-10-07 18:46:38
はじめまして。
妻が先にご挨拶していましたが、れもんと申します。
実は私も、2年前からずっと拝見していたんですよ (^^)
 
鈴鹿の山、以前はGWと秋には必ず登っていました。
最近・・・というか、もう10年くらいご無沙汰してしまってますが・・・ [E:coldsweats01]
中でも鎌ヶ岳は好きな山だったので、写真を懐かしく見せていただきました。
これからどんどん紅葉が進んで綺麗になっていきますね。
久しぶりに登ってみたくなりました 。
でも、体力、持つかな~ [E:sweat01]
返信する
黄色いお花はアキノキリンソウだと思います。 (ヒメスミレ)
2013-10-07 19:12:20
黄色いお花はアキノキリンソウだと思います。
そろそろ紅葉が始まってる雰囲気ですね。
鎌ケ岳って、結構こわいとこありそうですね。
久しぶりの山歩きは気持ちよかったでしょう。
それにしても山がすぐ近くにあるのね。
1時間走ると登山口に着いちゃうんだ、いいなあ。
返信する
[E:clover]はらっぱさんへ (Marry)
2013-10-07 20:15:05
[E:clover]はらっぱさんへ
土曜日に買い物が終わって、一段落しました[E:coldsweats01]
土日はお天気が悪いと思ってたのに山に行けたので、相棒はとてもうれしそうでした[E:heart04]
私、時々、外反母趾が痛くなるので、一刻も早く山頂に着いて、靴を脱ぎたかったんです[E:happy02]
運動不足で大変疲れました[E:sad]
 
 
赤い実、たくさん生っていましたが、何でしょうね???
返信する
[E:fullmoon]れもんさんへ (Marry)
2013-10-07 20:24:39
[E:fullmoon]れもんさんへ
初めまして[E:happy01]
2年も前から見ていただいてたとは、ありがとうございます[E:happy01]
 
れもんさんも山歩きされるんですね!
私たちはちっとも成長しない万年初心者で、お恥ずかしいです[E:coldsweats01]
鈴鹿の山はへなちょこな私たちには、難易度が高いです。
釈迦が岳や竜ヶ岳など怖くてまだ行けません[E:happy02]
相棒は鎌ヶ岳の山頂が好きみたいです[E:coldsweats01]
360℃ぐるりと見渡せて、海も見えるしいいですよね!
紅葉もきれいだし[E:maple]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2013-10-07 21:06:32
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
アキノキリンソウ、教えて下さってありがとうございます[E:happy01]
お花が少ない中、唯一、あちこちで見かけたので、名前が知りたかったのです[E:coldsweats01]
 
鎌ヶ岳山頂の北側から御在所岳側へと降りるルートは、皆さん、何度も覗きこんでは止められる方がほとんどでした。
相棒がいつも巻道だから降りてみたいと申すので、渋々でした。
景色を見る余裕もないし、すぐに巻道と合流するので、わざわざ降りることもないんじゃないかなと、個人的には思ってるんですけど・・・。
男子は冒険したいのでしょうか[E:coldsweats01]
 
登山口まで近くて1時間ちょっとで登れるので便利だなあと思うのですけど、つい群馬に居た時のことを想うと、今頃だったらあそこがきれいだったよね~と、思い出話に浸ってしまいます[E:coldsweats01]
でも、まだまだこちらの山も知らない山だらけなので、たくさん歩いてみたいです[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事