風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

大日ヶ岳

2017-03-22 09:11:08 | 山遊び ・ 岐阜県

3月18日(土) 大日ヶ岳

  

連休初日、岐阜県の大日ヶ岳に行くことにした。

4時起きで6時に出発。

高鷲スノーパークに8時半頃、到着だ。

駐車代1000円。

ゴンドラ代1200円お支払いし、登山届を提出する。

戻ったら、報告せねばならない規則だ。

 

 

 

 雪が多い。

 

 先行者が小さく見える。

 上りは疲れるので、トレースをしっかり歩く。

 スノーシューで遊ぶのは帰りの楽しみにとっておこう 

 

 

  

 

 

 

御嶽山や乗鞍岳など見えて楽しい (写真では分かりづらいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

あと少しで前大日。

 

 

 

 

 

 

 

 

大日ヶ岳 1,709m

  

360℃ぐるりと見渡せる。  昨夏、登った白山が目の前だ。

 

ゴンドラを下りて、1時間10分で到着した。

 

山頂標識などすべてが雪に埋もれて真っ平になっていた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

風が吹くと寒いので、ちょうど良い雪庇の窪みを見つけ、早めのランチ  

 

 

 

やっと来れたね、相棒ちん 

  

 

 

 

ホワイトデーにもらったセブンのガトーショコラ 

めっちゃ濃厚でおいしいです

 

 

 

 

 

 

  

 

 

                        生クリームみたい

 

 

 

 

 

 山頂を歩き回る 

 

 山の名前が分かりません^^;   私の左前方に見えてる山はなんだろう?

 あちらの山頂に人がいました。 

 

  

 

 

 

 

  名残惜しそうな相棒 

 

 

 山頂に人が居ないのは、皆さん、まだまだどちらかに行かれるからであります。

私たちはここでもう大満足^^; 

 

 

 

 

  

 

  午後から曇ってきて、景色がほぼ白一色に。

 

 

    スノーシューであっちゃこっちゃ歩き回ったり走ったり   楽しかった

 

    

 

 

 

 

 

スキー場は大変賑わっている。

 

 

 

 

 

お猿さんが出て来るのと出くわしたので、一緒に写真を撮ってもらった 

何故にお猿さん? 今年の干支でもないしな・・・ 

でも、ありがとうございました

このあと、子供達が集まってきた 

 

 

 

今夜のお宿、郡上八幡へと向かいます 

 

 

<コースタイム>

自宅6:00→8:30高鷲スノーパーク8:50(ゴンドラ乗車)→9:10歩き始め→10:20大日ヶ岳山頂12:10→13:50スノーパーク

 

 

 

 

    郡上八幡の ホテル積翠園

 

郡上八幡城のちょこっと下、高台にあり、街を眺められる。

昭和天皇など皇室の方も宿泊されたそうだ。

 

 

 

チェックイン後、部屋に通される前に珈琲を頂いた。 

 

 

 

 

 客室が8室なのに館内が広いので、のんびりできた。

 

 

 

  

夕食のお刺身にウニが出てびっくりぽん! 早くも筍も。  アマゴの塩焼きもおいしい♪ 

  

飛騨牛の陶板焼き。 湯葉でくるんだエビの天ぷらが絶品。 〆の雑炊は美味しかったけど、ご飯がもっと食べたかったな

 

と、思いきや、デザートに桜餅があって、結構お腹いっぱいでした   

 

 

 

ビールを飲んだので眠くなったけど、もったいなくて起きてたら、いざ、寝ようとしたら、部屋の空調の音が気になって眠れない

私は前夜、3時間しか寝てないのだ。

よくよく見たら、換気扇の音であった

 

消したからこれで眠れる

と思ったら

 

なんと! また相棒のいびき攻撃

 

こんな所まで来て、いびき攻撃に遭うとは

 

結局、寝たらしいのが2時半。

ところが前夜、スマホの目覚ましを4時にしたままだったので、4時にスマホに起こされたぁ~

 

やっと寝たのに

 

相棒が6時に目覚ましをセットしてたので、結局、また6時に起こされて・・・。

ろくに眠れなかったのだった 

 

 

郡上八幡編につづく・・・。 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大渋滞 & 節分草 | トップ | 梅林&ケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2017-03-22 23:00:53
こんばんは^^
冬の大日とはびっくり!
まさに雪山登山ですね。
ゴンドラから下りて1時間以上も歩くなんて、すごいなぁ。。。

冬は空気が澄んでいるから、遠くまでくっきり大パノラマを楽しめますね。
周りに樹木も何もなくて、一面の雪というのもすごい。
急に霧でも出てきたら、道が分からなくなって焦りそうです。

郡上八幡にこんなホテルがあるとは知りませんでした。
ラウンジを見下ろした写真は、
客室が僅か8室のホテルとは思えませんね。
返信する
Unknown (sachi)
2017-03-23 16:20:19
れもんさんへ
こんにちは♪
初めて行った時は相棒が、途中で引き返そうと言ったくらい不安でした^^;
3月の暖かい時期じゃないと、とても怖くて行けないです^^::
でも、ほとんどの人は大日ヶ岳は通過点のようでした。
凄いです^^; 
 
今回は冬のわりに展望がぼんやりしていて、写真にはなかなか遠くの山までは入りませんでしたが、肉眼では見ることができて良かったです^^
相変わらず学習不足で、山座同定が出来ませんでした^^;
 
郡上のホテルは温泉じゃないのが残念ではありますが、ご飯がおいしいし広い部屋でゆっくり出来るので、お勧めです^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事