風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

三峰山

2023-01-13 22:27:14 | 山遊び ・ 奈良県

1月11日(水)三峰山

奈良の三峰山に行くことにした。

なんと、12年ぶりだ

そんなに行ってなかったとは思ってなかった。

近くの高見山には行ってるせいだろうか?

三峰山は霧氷見物で人気の山だが、この暖かさでは期待できない

今年の霧氷祭りは1月21日からだそうだ。(なら旅ネット

 みつえ青少年旅行村

9時頃、到着すると、先客は10台ほど。 

まだ空きがあって良かった

 

 

 休憩所

トイレをお借りした。

 

 展望小屋

 

その先、ほどなく積雪があり、アイゼンをつけた。

 

霧氷は見られなかったが、なかなか綺麗でした

 

 

三峰山頂を目指します。

山頂までの尾根歩きは、ふかふか雪で快適です

今日は、快晴なので眺望抜群

白いのは伊吹山かな? だとすると、右手の雪山は鈴鹿の山々?

乗鞍岳、御嶽山、中央アルプスなど。

三峰山 標高1235m

俱留尊山や大洞山、尼ヶ岳なども見えます。

 

八丁平へ。

 動物の🐾

 

八丁平到着。

目の前に連なる山々は、台高山脈

 紀伊半島東部に位置する山脈だ。

 大台ヶ原山地とも言うらしい。

 三重県と奈良県の境をなしており、1,000m~1,600m級の山々が連なる。

 大峰山脈とともに、「近畿の屋根」と呼ばれているそうだ。

 

南面なので暖かい。  風が冷たいので、木で遮れる場所に腰を下ろした。

 

 久しぶりにバーナーでお湯を沸かしてカップ麺。

 お正月に弟に貰ったラスク。

軽いので行動食としても最適

八丁平を散策

 

熊野灘も見えます

 

青空と雪のコントラストが美しい八丁平でした

 

山頂は戻らず、八丁平&山頂までの分岐に下り、往路を下りました。

 

 山小屋

 お疲れさん

 

駐車場に戻ると、マイクロバスが一台停まっていた。

団体さんかな?

あとからヤマップを見たら、BS朝日の「そこに山があるから」の撮影隊が来ていたそう。

本上まなみさんがいらしてたそうで、会えなくて残念

放送を楽しみにしよう

*明日14日、午後4時半からBS朝日で、「そこに山があるから」の御在所岳の再放送があるとのこと。

 登ったのは本上まなみさんだそうで、こちらも楽しみだ

 

 

コースタイム

自宅6:40→みつえ青少年旅行村駐車場9:00~9:15→山頂11:40~13:00→みつえ青少年旅行村駐車場14:30

 

 

今日は泊まりなので、このあと、宇陀市のホテルへと向かいました。

つづく・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 憧れのお店 | トップ | みはる温泉  たまご肌美人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 奈良県」カテゴリの最新記事