風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

鈴鹿の槍 鎌ヶ岳

2010-11-05 20:32:09 | 山遊び ・ 三重県

11月3日(水) 文化の日   鎌ヶ岳

鈴鹿の槍鎌ヶ岳にやっと行ける日がやってきた。

登山口がある宮妻峡へは家から30分で到着する

 

 大きな駐車場は満車。

 その上に10台ほど置けるスペースも満車だ。

 仕方なくどこかへ路駐しようと探していたら、運良く1台が出て行ったので置かせて頂く。

 登山口はのっけから川渡り。

 しばらく歩くと滝がある。 

  

 

 しばらく展望のない暗い道を我慢して歩くと、木々の隙間から紅葉している山肌が姿を現した

 

         御在所岳も見えてくる

     あっちはさぞかし賑わっているはずだ。

 

       大きなイワイワが現れた。   

 

岩の合間を登り上げると、紅葉の宝庫でした

 

 

大展望だけど、山頂はここじゃないそう。

山頂へと進みます。

 

 

着いた~    鎌ヶ岳  1157m

 

 

            御在所岳

 

         シンボルの白い大きな鉄塔が見える。

これは家からでも見えることがあります。

 

               伊勢湾方面  

名古屋方面も見えます。

   

山頂は強風で寒かったので、その前の絶景の場所に戻ってランチにします。

 

今日は味噌煮込みうどん。

身体が温まります

あと、 缶詰などなど。

 

団体さんもやってきて、一瞬にぎやかだった

寒くなってきたので、そろそろ下山します。

 

 

往路を戻る。

帰りも眼下の紅葉を愛でながら下ります。

   

帰りは段々暗くなってきた。

この時期、日が短いです。

ライトがあると良いのにと思うほど・・・。

 

駐車場に戻ると、消防車や救急車が集まって来ていた。

何かあったのかと心配になる。

 

実はランチの際、上空をヘリコプターが飛んできた。

私は紅葉がきれいなので写真を撮りに来てるのかと思ったが、下山時もずっと飛んでいたので、写真を撮るには暗いし、あまりに長く飛んでるからおかしいと思っていた。

 

翌日の新聞を見ると、どうやら滑落事故があったようだ。

お怪我をされたようだ。

 

先日は国見岳で女性2人の遭難があった。

幸い救助されたようだ。

 

鈴鹿山系での遭難や事故が多発しているそうだ。

三重に戻って鈴鹿山系を登り始めたが、低山なのに難易度が高いのに驚かされる。

御在所岳もロープウェイで行くならともかく、登山となると岩場も多いし距離もあるので、ハイキング気分では登れない。

今も私、筋肉痛がすごい!

階段を下りるのに難儀してる。

今まで行ってたような低山だったら、ここまで筋肉痛にならなかった。

それほど大変だということだろう。

今回も下山時に2,3回転んだ。

1回は前のめりに転んで、もう少しで木に頭をぶつけるところだった。

怪我しなくて良かった。

 

低山だと侮らず注意して登らなくてはいけない。

それに悪天候での強行や、軽装での安易な登山などは危険なので注意が必要だ。

 

と、自分にも言い聞かせたこの日の登山だった。

 

 

<コースタイム> (休憩を含む)

 

宮妻峡パーキング10:35→(カズラ谷コース)鎌ヶ岳山頂12:55→13:15ランチ14:40→16:50宮妻峡パーキング

 

*写真再生 2021/09/10

 紅葉が綺麗だなと改めて思いました。

 今日は武平峠から鎌ヶ岳に登ってきました。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« Happy Birthday | トップ | 多度山(健脚コース~眺望満... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当シリーズすごいですね。毎日頑張ってますね... (ヒメスミレ)
2010-11-05 21:27:15
お弁当シリーズすごいですね。毎日頑張ってますね。卵焼きはむずかしいので、私もうまくできません。何度もやってたらそのうちうまくできるようになりますよ。なんて、ちょっと無責任かな?[E:happy02]
槍に登ったなんてすごいじゃない?
鈴鹿の山は岩が独特ですね、結構イワイワで、きつそう。
紅葉がとてもきれいですね。岩と紅葉の取り合わせが何とも言えません[E:heart04]
返信する
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ (Marry)
2010-11-05 21:40:39
[E:cherryblossom]ヒメスミレさんへ
今年の5月までお弁当って滅多に作らなかったので、卵焼き歴、短いです[E:coldsweats01]
段々上手くなるといいのですけど、今のところ、なんでやね~ん[E:happy02]っていう出来です[E:coldsweats01]
本当の槍はたぶん一生無理だと思いますが、鈴鹿の槍はなんとか登れました[E:coldsweats01]
そうなんです、鈴鹿の山は岩が多いです。
その分景色が良くて、紅葉とコラボするとますますきれいでした[E:good]
返信する
sachiさんどもです。 (たま)
2010-11-05 23:08:38
sachiさんどもです。
昨日「忘れないで」読ませていただきました。
sachiさんらしい優しいオモイに溢れたあたたかい記事でした。そうですね、忘れません。私も。
そしたら、ぞくぞくブログアップが(^^)
お山の紅葉がすがらしいですね、
西上州のお山みたいに岩山なんですね、
赤い紅葉のコントラストがきれいです。
返信する
こんばんは~☆ (JUN)
2010-11-05 23:19:45
こんばんは~☆
今日は相棒さんのお誕生日でしたか[E:birthday]
おめでとうございます~[E:bell]

紅葉の写真[E:maple]とっても綺麗[E:shine]
御在所もニュースで見て、今絵のように綺麗だものね。
見に行きたいけど、なかなか・・・。
でも14日記念日だから、主人連れて行ってくれないかな[E:maple]
そうそうこの間の懇親会で、前に座られた先生が
奥さんと山登りをされるそうで、とっても楽しい~って言われてて・・・。
Marryさんご夫婦を思い出しながらお話を聞いてました[E:happy02]
返信する
今回は鈴鹿の槍にご案内 (雅♪)
2010-11-05 23:31:58
今回は鈴鹿の槍にご案内
頂きまして楽しませていただきました。

山は良いですね。
雄大な風景が見られて。
紅葉も上から見るとスケールが大きくて
いちだんと華やかですね。

これからも事故の無いように
安全に登ってくださいね。
山便り楽しみにしています。
返信する
山に登ると、自然が気持よく気分も晴れますね!!... (花子)
2010-11-06 08:28:54
山に登ると、自然が気持よく気分も晴れますね!!紅葉も綺麗ですし、羨ましいです。[E:lovely]
自然に逆らうと、危険ですね!!
Marryさんは、自然にもやさしい方ですから、自然が味方してくれますね!!
今年はもう寒くて、ドライブ気分になれないでしょうが、来年はもう少し、山に登ったりドライブしたり出来たらいいなあと思っています。
今日こちらは、[E:sun]何をするのにもいい感じです。[E:scissors]

Marryさんは出かけられてるかしら?
返信する
前のコメントで言い忘れちゃったんだけど、山の筋... (ヒメスミレ)
2010-11-06 13:23:12
前のコメントで言い忘れちゃったんだけど、山の筋肉痛は、下山したあとの整理体操[E:run]でほとんど治りますよ。
体操はしないの?
足の曲げ伸ばしや腕の上げ下ろし、ひねりと足の筋肉をぽんぽんたたく。
それから、片足ずつをちょっと高い柵まで上げて、身体を折るようにする。
大体これで翌日も大丈夫。もちろん、体操のあと、温泉[E:spa]でゆっくり足をもんで仕上げデス[E:smile]
返信する
こんばんは。 (りの)
2010-11-06 23:06:05
こんばんは。
紅葉、見頃なんでしょうか[E:maple]
赤いのがとっても綺麗。
こちらは今年、猛暑の影響で 「赤」が
少なく(TVの情報です)、黄色ばっかりでした[E:down]

毎回楽しみにしている、お山でのお食事、
今回は「煮込みうどん」ですね[E:happy01]
頂上で食べると、美味しさ増しますね!!
私今年は、山に登る体力がなく
Marryさんのブログで、山登り気分を
満喫しました[E:happy02]
返信する
[E:cat]たまさんへ (Marry)
2010-11-07 12:41:07
[E:cat]たまさんへ
こんちは~。
「忘れないで」呼んで下さってありがとう[E:happy01]
 
西上州は怖い山が多い印象でしたが、鈴鹿もそうかもしれないです。
これからも充分気を付けます。
紅葉がほんとにきれいでした[E:maple]
返信する
[E:cherry]JUNさんへ (Marry)
2010-11-07 12:43:37
[E:cherry]JUNさんへ
御在所は紅葉真っ盛りで、道路が渋滞してるようです。
人気の山なんですね[E:maple]
ほうほう、先生ご夫妻も山登りされるんですね!
相棒はおとめ座なの~[E:virgo]
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事